五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

雨に唄えば

2005-06-16 22:07:15 | 映画
今週 6/13 NHK-BS2で映画「ザッツ・エンタテイメント」(1974)
を放映していました。黄金期のハリウッド・ミュージカル映画等
の有名シーンなどを綴ったアンソロジーなんですが ご覧になりましたか。

案内ホスト役で出演していた故ジーン・ケリーの「雨に唄えば」(1952)
は、リバイバルなどで何度観ても、理屈抜きに楽しい映画。

恋人を家に送り届けた後、雨の中 恋する気持ちのうれしさを、
こうもり傘と唄と踊りで表現するG・ケリーの有名なシーン(写真)
ミュージカル映画の醍醐味とはこれ!です。"Singin' in the Rain"
の他に"Good Morning"なんかのナンバーもなかなかよろしいデス。

よく 有名シーンやあらすじを知っているだけで、見た気がして
実際は見逃している映画ってありますよね。
「雨に唄えば」が もしそうなら、
あなたの人生において1/1000は、損すると思います。
(なんか へんな宗教の勧誘みたいだな・・・ゴメン)

幸いに今 日本は梅雨
雨の日で、どこへも出かける用事のないお方
古臭いなどと言わず、ビデオでもDVDでもいいから、
「雨に唄えば」をちゃんとみれば、
10倍はハッピー&元気になれますよ。

今週末、僕も(録画)ビデオで見直そう!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Who\'ll Stop the Rain | トップ | ファンキータウン&ポップ・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBをたどってきました (take-and-hide-style)
2005-06-16 23:03:10
はじめまして。

トラックバックをくださり、ありがとうございました。

私からも、ということで、相互TBさせていただきます。

今、BSでやっているのですね。

BSに契約していない私、見たくても見れないのです・・・まぁ、いいでしょう。

でも、本当にいいものは、時代を経てもいつまでもいいものですよね。



お邪魔しました^^
返信する
雨に唄えば・・・ (Qり)
2005-06-17 23:57:04
こんばんは、TBがあってびっくりしました。へへっ・・・。この曲、大好きなんですが じつは映画はちゃんと見たことありません。・・なので五叉路さんのTBを見させていただいて「ほおーっ」なんて初めてストーリーを知りました。ちょっと恥ずかしいです。でも ほんとに雨の日は 必ず唄って傘をくるくる回してるんですよ。
返信する
はじめまして (yk_rocks_myb)
2005-06-18 02:44:29
トラックバックありがとうございます

「雨に唄えば」の映画、まだ見たことないんですが、なんだかあらすじを見たら面白そうですね。今度見てみたいと思います。

あ、私からもTB送らせてくださいね。

それでは。
返信する
大好きです (ぐり)
2005-06-27 00:37:13
こんばんは。

どこにレスをつけようかと思ったけど、一番共感したところにつけます。



私もこの映画大好きです!

「恋する気持ちのうれしさ」、本当にそうですよね。

うれしくてうれしくて、雨でびしょ濡れになっても全然気にならない、って感じ。

見ているだけでハッピーになって、見終わったとは好きな人に少し優しくできそうな映画です(笑)



私も今度見直してみようかな~
返信する
わあ! (プラム)
2005-12-06 16:05:30
これも好きな映画です~。。

私が好きな映画はほとんど古きよき時代の作品なので

重なるところが多くてとても嬉しいです~。
返信する
ダンスが最高! (まいじょ)
2006-10-06 01:40:40
正直にいうと「シンギン・イン・ザ・レイン」も「グッド・モーニング」も曲自体、そう大した名曲ではないと思います。でも、すごく印象に残って、メロディを聴くと映画のシーンが浮び、思わず口ずさみたくなるは、ジーン・ケリーをはじめとするエンタテナーの実力だと思います。
返信する
TBありがとうございます (しゅぺる&こぼる)
2009-07-11 21:19:34
こんばんは~~。
TBどうもでした。
雨の時期には必ず思い出すのが
本作でしょう。
懐かしやの記事ですね。
moonさんの歴史あるブログの重みしかと受け止めました♪
もうもう理屈は要りませんね。
とにかく未見の方は今すぐ観なさいって作品ですね。(^^)
返信する
雨もまた楽し。 (moondrams)
2009-07-12 09:24:04
と思える映画ですね。
子供のころ水たまりをじゃぶじゃぶする無邪気さ・純粋さが、この映画(この頃作られたミュージカル映画)にあふれており何度見ても楽しい映画!
しゅべる&こぼるさんコメント&
TBありがとう。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事