第3コーナーからの人生の過ごし方

楽しく生きるとは!
一人じゃダメ、いつも前を見て行動しよう!!

三笠宮様ご逝去

2016-10-27 | 時事ネタ
三笠宮崇仁親王殿下が薨去された。
100歳ということで大正4年12月に昭和天皇、秩父宮、高松宮に続き、
大正天皇と貞明皇后の第4皇子としてお生まれになった。

     

余りよく知らなかったけど、三笠宮様は第二次大戦で軍隊に入られ
戦争に参加されたんやね。お子様には、あの髭の殿下で有名だった
寛仁様がいらっしゃったが、3人の男子は皆さん先に亡くなられた。

だけど、興味がなかったといえばそうなのだけど皇室のことは
日本人としては、もう少し知っておくべきなのかなあ。

日本の天皇ほど、長く続いている例はなく実際の支配者は何人も
変わったりしたが天皇だけは、別格という世界的には珍しいと
思うけど、何故こうなったのかというのもよく分からない。

戦後、天皇は象徴ということになったが分かるような分からない
部分がある。ただ、皇室や皇族という方々は、生活面では大変
だろうというのは、想像が付く。

それと、亡くなった方にご冥福をお祈りします。というがこれは
仏教で使う言葉なので、天皇や皇族の方々には、本当は使っては
いけない言葉みたいだね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構、内容が変わってきてい... | トップ | コンペだったけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (むーどん)
2016-10-28 07:06:54
神道かな。シモジモには、分からん世界やな。でも、日本人には無くてはならない存在やね。
返信する
下々だよな (モッサン)
2016-10-29 01:05:59
天皇って凄いし、日本人にとっては特別の存在だよね。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事