モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

花柳仲登嗣(モノスヤ)&仲真央(のまき)のコンビは2013年もブルワーズ青木を鋭意応援して生きます!!芸道も精進ちゅ♪

手作り、がんもどき。

2006-01-04 21:01:56 | いろんな話。
モノスヤです

がんもどきって、お好きですか。
がんもどきって、どうやって食されますか。

煮るよね、うん煮るよね。

煮るしか、考えられないよね。

おでん?煮物??そのまま”がんもどき煮”???
いずれガンモって、そのまま食べないイメージですよね。

それってガンモって買ってくるから、
冷たいからそのまま食べられないから。
火、通すから。

揚げてあるから焼きはしないし、
それなら煮るしかないからチンはしない(と思う)から。

だから、がんもどきの本来の味って知らないじゃないですか。
揚げたてのがんもどき、アツアツのがんもどき。
がんもどきの味を、フーフーして味わう。

これ、意外や美味いこと判明。


がんもどきは豆腐からできてるってことも、
あらためて実感したくらいにして。
がんもどきの黒い細かい筋みたいなものは、
ひじき?きくらげ??
今日は黒きくらげの細切りに白きくらげも加えてみました。
黒いりごまを入れたかったけどなかったので、
白いりごまにしたよ。
他の具は人参、加えたものは小麦粉と卵と塩少々。

程よく水切り(チン2分)した豆腐に、
細かく切って小麦粉を振った具を混ぜ込み。
卵と小麦粉を入れて混ぜ混ぜ、
スプーンで丸めて180度で6~7分。

暇な冬休みを持て余し気味の嬢を台所に入れ、
一緒にクッキング。

簡単に簡単で、且つ美味でした。


揚げたての”がんもどき”は、酒のつまみにもなりそうです。
我が家では塩味で充分でしたが、
大根おろしにレモン醤油もしくはカラシ醤油でもイケるかも。

青じそで包んで食べても、美味しかったですよ。



豆腐二丁で約20個、一丁で10個。
7個ほど残して、がんもどきの煮物に使ってみることにしました。


さて、今度は何を作ろうかな。


最新の画像もっと見る

post a comment