モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

花柳仲登嗣(モノスヤ)&仲真央(のまき)のコンビは2013年もブルワーズ青木を鋭意応援して生きます!!芸道も精進ちゅ♪

織田君おめでとうございます!

2008-11-30 20:24:48 | いろんな話。

織田が3年ぶりの優勝=2季ぶりのGP復帰飾る-NHK杯フィギュア(時事通信) - goo ニュース

織田が3年ぶり優勝 フィギュアNHK杯(共同通信) - goo ニュース

織田君おめでとうございます!


喜ばしニュースが重なって、うれしいですね。


フィギュアスケート、グランプリシリーズ第6戦。

NHK杯の男子フリーは織田信成選手がショートプログラムの1位を守りきり優勝。


観てましたよー。

ジャンプのミスがあったとき、これは我々3人がガン見しているせいかと後悔したくらいでしたが、、

よかった最後まで観続けて。。。


支えてくれた周囲と会場に足を運んでくれるお客さんのおかげで復活できたと、

そうインタビューに答えた時の潤んだ瞳が印象的でした。


2季ぶりのグランプリシリーズ出場。
3年ぶりの優勝。

一時は出場停止処分から再起は難しいのかと思ったくらいでしたが。

待ってた甲斐がありました。


出場できなかった時、思うように滑られなかった時期どんなに悔しく情けなかったことか。

事情は違えども踊ることのできなかった時期を持つ私には、

その思いが少しは理解できる気がします。


乗り越えてからが本当の勝負の時ですね。
________________

ちなみに我が家の愛弟子(ただいま稽古休み中)D君は、

ぢつによく織田君と似ています。

今日も稽古場で、その話が出たの。


真央ちゃんに似てると言ってもらえる、うちのM嬢とD君。

スケートは無理だけど(笑)、ペアダンスでもさせようかしらw


今夜はコレを(追記しました。

2008-11-30 17:59:47 | いろんな話。

おせち料理には欠かせない一品、“紅白なます”を作る際に大活躍するスライサー。

ある意味それ以外の活躍の場、存在感が見いだせない道具ですが。

最近、“大根もち”が頻繁な我が家で思いがけず力を発揮しています。


今日は出稽古日で、そんな日は昼食に“おにぎり”を食べるので。

三食、米食は重いということで夕食が麺類になります。

今夜は、もやしそば(という名のラーメン。


サイドメニューは何にしましょうか?と、ハンドルを握りながら。

大根サラダや、マッシュポテトという案も出ましたが今一つ気乗りせず。


ふと思い浮かんだのが、じゃがいもをスライサーで薄切り?削ぎ切り?にして、、
それをオムレツ調にしたもの。。。

何オムレツって、いうんでしたっけ?

ジャーマンオムレツ?


スライスしたじゃがいもと、スライスし切れなかったそれはおろし金ですりおろしてね。

スライスじゃがいもはバター(うちではマーガリン)で炒めまする。

テキトーに炒めたものを溶き卵(じゃがいも6つに対し卵4つ使用しました)に、

ソイミルク(豆乳ですがな)や塩コショウを混ぜたボウルの中にぶち込む。

すりおろしじゃがいも、も加えましょう。


そうしたら、
じゃがいもを炒めたフライパンに上記ボウルの中味を戻して焼くだけです。


あ!忘れてました!でんぷん粉(ジャガイモ澱粉)も混ぜ込みました。


大皿を使って引っくり返すのがポイントなだけで。

大した手間も技も要りません。

しかし、ムッチャ、、メッチャ美味です!!!保証済。


我が家は薄味派ですが濃い味好みの方はソースなりケチャップなり乗せて、どうぞ。

ちょっとしたパーチーの一品にもOKかも。


眠っているスライサーを是非、活躍させてあげてくださいませ~。


今日の空(追記あり。

2008-11-30 12:48:39 | いろんな話。

嗚呼、灰色の空だわねえ。




今週土曜は、いよいよ出稽古先の町のチャリティ公演。

町在住の愛弟子Mちゃんと、こちらが地元からの助っ人Jちゃんと。
二人組を出演させます。

今日は、その最終稽古。

助っ人のJちゃんは、パパママとお姉ちゃんに伴われて出稽古場へ。

一週間前こちらの稽古場には逆にMちゃんが、お母さんに連れられて通ってきていました。

お互いに慣れない場所での稽古は完全にアウェーの試合様。

いつもは、おおらかなJちゃんも今日は緊張気味の表情。

たまに踊りながらフリーズしたりして周囲も凍ります。


でも、そんな今日を踏まえたから、、きっと本番は大丈夫ね。。。




稽古の話とは筋が逸れますが。

沿道の直売所、来週で店じまいだそうです。


チャリティ公演の翌日、日曜日の出稽古の折には買いだめをしないと(笑)




帰り道、陰鬱な灰色の空にも光明が。


真央ちゃん、おめでとうございます!

2008-11-30 09:42:03 | いろんな話。

NHK杯、浅田V・中野3位…安藤と3人でGPファイナルへ(読売新聞) - goo ニュース

真央3回転半決めて今季初V/フィギュア(日刊スポーツ) - goo ニュース

真央復活V!跳んで跳んでファイナル決めた(スポーツニッポン) - goo ニュース

真央V!GPファイナルで金妍児と女王対決(サンケイスポーツ) - goo ニュース


真央ちゃん、おめでとうございます!


一見、見た目的雰囲気だけですが「真央ちゃんに似ている?」と度々いわれる我ら母子としては。

真央ちゃんの復活、喜ばしい限りです♪


今季は安藤選手が精神的に揺れているように見えたり。

高橋選手が欠場だったりと気懸りなニュースが続いていたので。

真央ちゃんの復活が待たれたところでした。


個人的には中野選手に2位以上を狙ってほしいと願っていたんだけどね・・・・・・。

まったくフィギュアについては門外漢の一ファンの立場ですが。
中野選手は安藤選手には強気になれるが真央ちゃんには引け目になるような気がしてなりません。


真央ちゃんの復活を願いながら内心、中野選手にはそれを上回る演技を期待していたので。


すこし残念。

でもGPファイナル進出を決めたからね。

良しとしましょうか(何様?


今回のNHK杯で2位を獲った“鈴木明子”選手は、あまり印象にないです。

と思ってニュースを読んでいたら、かつて摂食障害に苦しみ、、
そこから這い上がってきた選手だったんですね。。。

昨シーズンだったか?日本の大会で、そんなコメントされている選手を観ました。

彼女だったのか。


1985年生まれ。

真央ちゃんとは5歳違い。

中野選手と同じ年生まれなんだ。

決して若手じゃないですよね。
村主選手とも、ほぼ同世代といえるか。


大会の結果以上に、これまでの経緯を考えるとしみじみとしたものが残ります。

初の表彰台、誰よりも嬉しかったでしょうね~♪


鈴木明子選手にも、おめでとうございます!



さて、いよいよ月が替わると韓国で行われる「GPファイナル」ですね。

真央ちゃんと安藤、中野両選手に金妍児選手も顔を揃えます。

盛り上がること必至。


そして男子の織田君の完全復活にも大いに期待のかかるところ。


冬は好きじゃないけど、フィギュアスケートシーズンなのが唯一?の楽しみといえるかもね。


氷上の舞(れっきとしたスポーツではあるけれども)を観ていると本当に勉強になります。


ある意味、踊りを観ている以上かも?(笑)


(一応)川柳だそうです。

2008-11-29 11:56:54 | いろんな話。

ありがとう

そのひとことが あったかい

(byまきたん)
________________

「秋田市民憲章」の趣旨に沿った雑詠。


娘M嬢は“川柳の部”に出品で優良賞受賞(だそうです。


川柳の部で受賞という、お便りを学校からもらってきたものの。

何を書いたか、まるで覚えていなかったそうで。

当日になり会場に入るまで、

ほんとうにもらえるのかどうか訝しく思っていました。


名簿に名前があって、ちょっとホッとする(笑)


“優良賞”は最優秀賞、優秀賞に次ぐ賞(赤メダル?)なので。

その場で名前を呼ばれ表彰状は代表がもらう式。

それでも思いがけず図書カードを手に入れて、

ニマニマしてました。


棚ボタde賞おめでとう~♪


こちらを観に参りましたが(追記あり

2008-11-28 18:37:46 | いろんな話。

会場である地元の文化会館には第一、第二の駐車場が設えられています。

楽屋口から道路、向かいの駐車場の収容台数は(たぶん)数十台規模。

何か催し物がある際は関係者(出演者)の車で埋まってしまいます。


必然、少し離れた大駐車場に停めることにはなるのですが。

ここ。
砂利が敷かれて紐で区切られた、イマドキちょっと古典的な駐車スペース。

しかも。
一区画、狭過ぎ。


少々、狭かろうが何かろうが無事に停められれば何の文句もないのですが。


盛会であればあるほど駐車できない可能性が高くなり。

仕事を終えて出足遅れ目になった私は駐車場手前の道路上から混雑に巻き込まれることに。


しかも前の車にならって駐車場に侵入すると、

スペースがあるのか無いのかわからないまま突入した車の列で通路が埋め尽くされ。

入るも出るも適わない状況に。


ようやく1台分の空きを先に停めた方の誘導で見つけ駐車しようとしましたが。

両脇がセダン(しかもデカイ)という悪条件に阻まれ。

車、入れたものの。
私、出られず。


切り返しに次ぐ切り返しで、ようやく入れたスペースでしたが。

泣く泣く同様を繰り返し、また通路上の渋滞に巻き込まれつつ。


開演時間が過ぎた頃に駐車場を脱出。

そして。
他に近隣に停める場所も見当たらないので会場前の道路に停車させ。


受付で「ご挨拶だけ済ませ」帰ってきました。


ハッキリ言ってキレ寸。


盛会なのは予想もついていましたし、それならば車を持ち出さないのが賢明だったのに。

夜の催しだったこともあり車を持って行った私の選択が誤りだったとは思うのですが。

なぜ?

駐車場に誘導を出さなかったのか。

実に疑問です。


先日、同じ会場に出掛けた際にはバイトの男の子が(愛想なしで腹は立ちましたが)、

“満車”の紙を持って立っていました。

停められない事実に変わりはないが、
すくなくとも通路で「お見合い」なるような混雑は全くありませんでした。


その少し前に出掛けた際は誘導の姿が無く。

路駐する車(禁止区域)で溢れ、それはそれで迷惑したもの。


私が“ご挨拶”のために会場に入ると、

そこは華やかに彩られ多くのお客様とスタッフさんでひしめき合っていました。

そんな中、スタッフ証を首から下げた若い男の子たちが。

手持無沙汰な風で、おしゃべりしている姿も目にしました。


会場内に役目が無ければ、なぜ駐車場の誘導に出ない!?


と、クレームしようと思いましたが面倒くさくなり帰ってきてしまいました。


舞台に立つ立場として、どうしても自分の立ち位置と客席ばかりに目が向いてしまいますが。


案外、見えていないところで(こんな)状況が繰り広げられているかもしれません。

そんなところにも目を向けてみないと、などと思いながら帰りました。


会場が賑わえば賑わうほど、その外の出来事とのギャップが何だか虚しくて。


今日の空(追記あり。

2008-11-28 15:50:40 | いろんな話。

これも一つの空なんだよなー。


日本海側の冬の空は鉛色と呼ばれています。

灰色の空、質感としては重たい感じ。


いま、さかり日、、日に日に短くなっていきます。。。

この時期が一番、気重なんだけど。


冬至も越えたら、だんだんに日もミリずつ長くなっていく、、はず。。。


冬来たりなば春遠からじ。 


一本打ちに(追記あり

2008-11-28 09:45:32 | いろんな話。
注射は好きなほうです。


誇れるものでもないですが入院歴が(出産時含め)計4回。

注射、点滴を強いられた生活を送っていたせいか、、いつしか慣れっこに。。。


思わず注射針の行方を目で確認してしまいます。


そういや最近、抜いてないなー(血。


ちなみに打った一本はインフルの、でした。

かかりつけ医にて。

185/200(点)

2008-11-27 21:01:24 | いろんな話。

自己採点で最高190点を狙っていたのですが、

さすがにそうは問屋が卸さなかったわけで。


手にした採点結果は185点。
200点満点です。


ああ、ええ、、ひと月あまり経ちました漢検準2級の結果です。。。


それでも9割超の得点は上出来ということにしましょう~♪


ちなみに合格率は40.9%。

我ながら、よく受かったよなー((´▽`) ホッ。


________________

ところで漢検相棒の娘M嬢の結果ですが。

198/200(点)。



ええ、ああ、、1問間違いです。。。

( ^ω^)おっおっおっ。

予想通りの1問間違いw


「もし全問正解パーフェクトの200点なら満点ボーナスあげるよ!」

と言いましたが、たぶん1問くらいペケだと思ってました。


M嬢は結果を目の当たりにし、じだんだ踏んで悔しがってました。


満点と一問違いは天と地ほどの違いがある、と。
ええ、まあ、、ケチですから!!!(爆)


たぶん次回5級で、やってくれるんじゃないでしょうかと期待。

・・・・・・

ところで私の準一(級)の勉強は読みの部が(ようやく)終わりました。


でも、まったく受かる気はしません~。

合格率は11%くらいだそうです。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


今日の大根(今日もまた。

2008-11-27 20:27:31 | いろんな話。

今日の大根は予定どおり“大根もち”です。


大根はスライサーで千切りにしたものと、おろし大根を用意して。

冷ご飯2杯分くらいで6つ(3人分)作りました。


本当は干し海老を使うらしいですが、そんなの常備ないよ。


白菜入りの水餃子用タネが微妙に余ってしまったので(皮が足らない)、

それを軽く炒めて大根もちのネタ?タネ?に。


冷ご飯は軽くチンして半殺しに。

そこに絞った千切り大根と水切りしたおろし大根を加え、ひき肉タネも混ぜて。


こねて小判状にまとめフライパンで焼きます。


少ーし形が歪なのは片栗粉を切らしていて、つなぎが無かったせいかな?


もっと大根味が強いかと思いきや、そんなことなく。

でも、ご飯をつぶしてまとめた“もち”より軽くサッパリとしていて食べやすい。


ええ、いいですよ、、これは♪♪♪

・・・・・・

さて明晩は大根やら白菜やら人参やら、やらでカレー鍋に“ジャガイモ団子”を投入鍋。


野菜が美味しくて私は本当に幸せです(草食人間モノスヤ1号。


今日の空(追記あり。

2008-11-27 13:02:05 | いろんな話。
友人待ちの空の下。
雲、広がる。雨、近し?


ひさびさに会った旧友から元気を、もらう。


「発表会の予定は?」「それは再来年。また、よろしくね!」

そんな時と(ご案内)こんな時(年賀状販売)ばっかりの連絡なのに。

友達、付き合いしててくれてありがとう。

感謝してます。



私の何で恩返しできるのかなー。

Gackt。

2008-11-27 09:19:25 | いろんな話。

気になる男子が、また出た。

Gackt。

Gackt Official Website - Gackt.com ←


またまたこれまた、“うーじぃ(ロザン宇治原)”とは対照的っていうか何というか。

でも同じ視点で見つめていないので許容してね(って誰に?

・・・・・・

“CREA”の「20周年スタート記念号」は『時代を創る女たち200人』の女だらけ特集。

愛弟子Rちゃんから薦められて買い読みました。


一度、読み通した雑誌は逆から(後ろから)もう一回読む。

最初からページを繰ったのと違った感覚で読めたり。
見逃しそうになっていた記事に気づいたりできます。


女だらけの特集の中で本筋とは離れた誌面に、そのGacktのインタビュー記事が。

「Gacktが語る“クルマ”と“女”」

カーライフ・エッセイの第12回ゲスト。

車は“メルセデス・ベンツA170 エレガンス”。
といっても、これは本人の乗っている車(※)とは違うらしい。

(※実際はポンティアック・トランザムの限定車だそうです)


Gackt×ベンツの組み合わせは、まったく違和感がなく。

そして、まったく自分とは住んでいる世界が違うーと思い写真だけ見て読み飛ばそうと思ったが。

(最初から読んだ時には飛ばした)

Gacktが女について語っている、という内容に食いついて読んだのです。

・・・。

男じゃん。

勝手な自己想像が人造人間っぽさと中性っぽさをイメージ創っていたためか。

女に興味ないのかと思ってました(まだ、どっちも、、という線は捨ててないけど、、、

・・・。

誰かを自分の運転する車の助手席に乗せたり(ほとんどが幼なじみだそうです)。

誰かが運転する車の助手席に乗るのが好きだったり
(しかし信頼していない人だと“替ってくれ”と言うそうです)。


「ブレーキが遅い」とか「車線変更するときには、スピードを上げるんだよ。」とか、
いろいろ言っちゃうそうなので。

それを考えると、やかましい男だなとも思えてしまいがちですが。

その理屈を教えてあげて言っていることが正しいってわからせて納得させて、

その積み重ねで一緒にいて「どんどん居心地がよくなっていく」・・・・・・

なんて言われたら、あれ?結構Gackt好きかもしれないと思ってしまって。

本当に私って単純で馬鹿だわw

・・・・・・

意外にも(といってもそれも自分勝手なイメージだけど)猛烈な“亭主関白”を自認していて。

言葉遣い。立ち居振る舞い。食事のマナー。

うるさいそうです。


ご本人が、ちゃんとできてさえいれば言われても納得できるよね(笑)

・・・・・・

一番、印象に残ったのは。

例えば女の子が先に家にいて、Gacktが帰ったときに。

「おかえり」という言葉と一緒に姿も、ちゃんと見せてほしい、、という件。。。


イイこといった!

あなた好き!


遠い場所から言葉だけで「おかえり!」って声、掛けるんじゃなくて。

お互いが近い距離に歩み寄ることで、もっと思いやりとかを届けられると思う・・・・・・。


好い男じゃん!

男の中の男じゃん。

Gacktの中に今、忘れ去られがちな“男の中の武士”を見つけた気がしました。

武者っぽくて、かっこいいじゃん。


やっぱり男は“男”で女は“女”でありたいと思う、わたくしなのです。


あとは“品”。

品が無いのは何に於いてもNGポイントですね。

それじゃ品って何ですか?と問われたら言葉で答えするのは難しいけれど。