『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

ドキュメンタリー映画 『ヨコハマメリー』/横浜・伝説の娼婦

2006年04月27日 00時27分03秒 | 映画2005~2006

あなた知ってる?ハマのメリーさん
上映館:伊勢佐木町の横浜ニューテアトル・テアトル新宿の2館。
新宿も今日はモーニングショーの1回限りで 立ち見が後部だけでなく横にも。
なかには座り込んで観る人までいた。

音楽:コモエスタ八重樫氏は知っていたけど
主題歌「伊勢崎町ブルース」が渚ようこ だとは知らなかった。
渚さんの「伊勢崎町ブルース」が流れ 冒頭から字幕が出る。


『ハマのメリーという老女がいた。米兵相手の娼婦だったらしい。
だれも真相は知らなかった。一九九五年、突然姿を消した』

そして三氏の急逝が・・・三氏ともに2004年に他界されていた。
シャンソン歌手・永登元次郎氏/横浜ローザ脚本家・杉山義法氏/ルポライター・広岡敬一氏

見た事も無い“メリーさん”を知ったのがいつだったのか記憶にない。

今日初めてメリーさんの動く映像を観た!声も聞いた!
メリーさんは本当に生きていた!
元次郎さんのリサイタルで 花束を手渡す映像。動くメリーさんがいた!
白塗りに白い衣装のメリーさんだ・・・お客がメリーさんに気付き 拍手がわきおこる。


横浜に居ながら住まいを持てなかったメリーさん
ビルの中 パイプ椅子で寝ていたメリーさん
ほどこしは受けなかったメリーさん
歌が好きだったメリーさん
気高く生きたメリーさん


当時のメリーさんを知る人のインタビューと写真と映像ですすんでいく。
戦後から1995年まで関わった 沢山の人達の中から驚く話が次々と出る
残っている場所も少なく セピア色の写真で当時を振りかえる。
若いころのメリーさんがいる。写真の中のメリーさんは美し人だった。
前に映画になりかかった映像も今は行方知れずとか・・・

当時の仕事場「根岸屋」をもとに(美容院 クリーニング店 喫茶店 宝石店 など)
直に接触した人ばかり。メリーちゃんと「ちゃん」づけで呼んだイキな女性もいた。

後半。元次郎氏にメリーさんから手紙が届く。「横浜に帰りたい・・・」
もう一度メリーさんの前で歌いたい!
ガンにおかされ病床の元次郎氏が汽車に乗り横浜から山陽まで・・・
着いた先はメリーさんの住む養老院だった。

化粧をして衣装も着て小さな舞台で 元次郎氏が歌うシャンソン
「あなたに・・・」指した指先に薄化粧のメリーさんがいた。
なんども なんども うなずくメリーさん。うなずく綺麗なメリーさん。
歌を聴いて泣きました。はんぱな涙ではありません。
久しぶりでぽたぽた落ちる涙・・・まだ泣けるんだ・・・歌で。

「今あなたに歌っています。愛しい・・・あなたに歌っています。」

もと男娼のシャンソン歌手と もと娼婦のメリーさん
横浜から はるか遠い地で『愛を結んだ』二人の愛情物語。
元次郎さんが亡くなった翌年にメリーさんも他界した。

映画の中で流れるラジオ番組でミッキー安川氏が
「横浜で有名なのは“メリーさん”と永登元次郎だ」と云っている。
この映画は観れば『 それ 』がわかる メリーさんを知る人たちが作った
「ハマのメリー」の貴重なドキュメンダリー映画です。
終わると会場から大きな拍手が・・・来てよかった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスエイジ2/鰐リス最高! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事が人気第二位になっていました (みなみ)
2017-09-19 21:41:37
タイトル見てクリックしましたが・・・
えらい昔の記事ですね。
メリーさん、私も視界に入っていたはずですが、脳まで達しなかったようで、全く覚えがありません。
見る気がないと、見えないものですね。
みなみさま (ちー)
2017-09-20 00:11:24
私の記憶が確かなら・・・・・
子供の頃、見たことがあるんです。
椅子で寝ているメリーさん!!
初めから単館上映でした。2回見たと思います。
映画マニアの間で『ヨコハマメリー』の
「映画の見方」に紹介されているのを見ました。
あの頃は、映画マニア3人で情報交換しながら
観てましたね。『ヨコハマメリー』はレンタルなら
見られるかも。極上の名作です(興味ないかな^^)
今は、アマゾンプレミアでそこそこ見られるので
ツタヤは卒業しました。大昔の横浜がいっぱい
出てきます。やらせでなければドキュメンタリーは
好きですね。みなみちゃんの「見る気」ってどんな
ものだろう・・・
最近ハマっているのは・・・ (みなみ)
2017-09-20 22:07:09
朝日新聞の連載小説「国宝」です。
毎朝読むのが楽しみ
朝日に問題が多いのは知っていますが・・・
知り合いが数人記者やってるし、
世田谷区民に購読者が多いとなると、
まだ役割があるのだと思います。
だから、差別主義は耐え難いです
みなみさま (ちー)
2017-09-20 23:15:23
みなみちゃんの学友は日本を動かすか背負う立場に
身を置かれている。折角の高学歴・博識を、と。
国宝、好きです!本物ならね^^。上野国立博物の
バックヤードの荒い事。奈良正倉院もしかり。
新聞や報道が全部とは言いませんが、正しくはない。
みなみちゃんは興味があまりないかな。数年前に
ヤフオクに皇室からしか出ないだろう「物」が
相当出ましたがもう時効です。昨年、ヨーロッパの
オークションで出された・・・。もうお分かりですよね。現在・オワダジジはスイスで幽閉中。
単純に「美」・「本物」を求めて「見る」それが
一番楽しい^^ 国立博フリーパスを持っている
ジジババの博識さ!凄いですよ^^教授以上!!
別世界の知識人の方々。国宝・考古学・本物は
学問ではなく、眼力と点と線を「感」で結ぶ。
後、見える人かな。だから梅原猛や丹下健三が
嫌いなんです。ラインを超えてしまうと
追ってくる「才能」を潰す。力を持つと思考も
止まる。静かに老いた先人達・・・
上野の説明会で観音開きを、反対に折ろうとした
馬鹿を怒鳴りつけた私の個人の感想です。^^
朝日新聞の連載小説「国宝」楽しんで下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画2005~2006」カテゴリの最新記事