人生いつでも向かい風

やればできる!100km完走

朝4時起きで
第13回 野田周遊+渡良瀬遊水池100kmサイクリングthe TRYangle60+
に参加しました。
http://www.nca-net.jp/event/08_cycling.html
まだ真っ暗な首都高速を走り、初めて野田市を訪れます。

デジカメは調子が悪く、レンズが5回に1回くらいしか出てきません。
なので今日は良い写真がありません。

今回は会社の昔の先輩のO(オー)さんを誘い、一緒に参加します。
自転車歴が長く(小学生のときに東京都大田区から箱根まで走ったという逸話を持つ。真偽のほどは定かでない)
ロードバイクで参加です。
私の先輩なので年齢は50代半ばです。

Oさんはスタート前にも余裕の表情を見せます。
私は100km持つかなあとやや不安というのに。

スタート地点へ向かう参加者。100kmコースは160~170名というところでしょうか。


スタート地点に並んだところで、開会式です。
野田市サイクリング協会理事長さんと野田市長のご挨拶。

短くてよろしい。くどくどとした注意もないので良いです。

7時半にスタートします。
空には厚い雲があり、気温も低いです。

利根川沿いのサイクリングロードはいいですねえ。
府中かぜの道より少し幅が狭いくらいで、舗装が良く、でこぼこが少ない。
なにせ、サイクリング、ジョギング、犬の散歩をしている人がほとんどいない!
ほぼ貸切状態です。
利根川運河は深く掘られて景色も見ごたえあり。あまり見ている余裕はなかったですが・・・

参加者の8割くらいはロードバイクでしょうか。
私は皆さんに抜かれていきます。もちろん、マウンテンバイクの方々にも。
Oさんも他の人たちについて先に行ってしまいます。
私はおのずと一人旅。
参加人数が少ないので、前後に参加者が見えないことがあります。

前に人がいないので、コースを間違えそうになったことが3度、4度ありました。


私を置き去りにするOさんの後ろ姿。

40kmのチェックポイント以降はOさんがペースを合わせてくれ、伴走します。
引っ張ってもらうととても楽。

折り返しは渡良瀬遊水池でした。とても奇麗なというか、情緒ある場所でした。
天気が悪いのがとても残念。天気の良いときにもう一度来てみたいです。


お昼にはお弁当(おにぎり3個にから揚げ、玉子焼き付き)がでます。
お腹が減っているので、おいしくいただきました。

13:40にゴールです。6時間10分かかりました。正味の走行時間は4時間55分です。
走っているときの平均速度は20kmということです。そんなもんでしょう。
最後10kmは足がはってきましたが、なんとか完走しました。
Oさんも同時にゴール。最後の15kmは膝にきたと言っておりました。
天気が持ったのがなによりです。

完走証はもらえなかったので証拠の写真。

ピンボケです。

天気が悪く寒かったくらいですが、それが完走するにはかえって良かったかもしれ
ません。暑かったらバテていたでしょう。

道が走りやすく、信号も少なかったので、良いですね。
マイペースで走れました。
走り終えた達成感もありました。
スタッフの方達もホスピタリティにあふれており、気持良かったです。
車の駐車場が無料というのも助かります。

今回私が100km完走できたのは
・コースがとても走りやすかったこと。
・一人ではなく、後半はOさんと2人で走れたこと。
・天気が曇りがちで、体力の消耗が少なかったこと
・スタッフの手厚いサポートがあったこと
だと思います。感謝。

少し余裕ありでの完走でしたが、もっと走れたか?といえば、NOです。
もっともっと走り込んで、いつかはセンチュリーライド(160km)挑戦だあ!!! なんてね。
その前にロードバイクが必要だね。

デジカメが不調だったのは返す返す残念。記念写真も撮りたかたのに・・

今日の心拍数
どうしても周りに影響されるので頑張ってしまい、終始150前後。

 本日の休憩飯 
・草大福:34km地点
・どら焼き:40km地点
・お弁当(おにぎり3個):84km地点
・スポーツドリンクを薄めたやつ:全行程
コースや休憩箇所(チェックポイント)がよくわからず、効果的な補給とは言えないですね。

本日の走行距離:100km
累積走行距離 :5,210km 

走ってますか!クリック=応援をお願いしまっす!
<自転車ブログランキングに参加しています>
にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車ネタなら何でも良いのでコメント下さい。
よろしくお願いしま~す。


「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

コメント一覧

いのしし男
いつの日か、っていう感じです
貧客さん、いつもコメントありがとうございます。
昨日はなんとか100km完走できました。
確かに前週の横浜エコライドのがっかりな分、喜びも大きかった
ですね。本当に景色がよくてストレスがなかったです。
センチュリーライド160km完走は夢です。ちょっとづつ近づいて
いければと思います。
日々精進です。
何年かかるかわかりませんが、夢はニュージーランドで行われて
いるレイク・タウボ・サイクルチャレンジ 160km走破です。

貧脚
無事帰還された様でなりよりです。横浜の印象が悪い様だったので、今回はその分良かったのでは。
いずれにしても少しづつ距離をのばして何時は160kmですね。
いのしし男
少しずつ長い距離が走れれば
TNIシクロさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
こういうイベントで、一緒に走る人がいたので完走できたのでしょう。
普段でも「今日はちょっと長めに、100km走っちゃったなあ」と
言えるくらいになりたいものです。
野田市のイベントはこじんまりとして良かったです。
利根川沿いサイクリングロードも走り易いので機会あればまた訪ねたいですね。
TNIシクロ
お疲れ様
いやぁ、頑張りましたね~。
100km完走おめでとうございます。
私も、今までの最高距離が120kmくらいです。
(最近は、事情があって走れませんが)
200km以上、一日で走る人いますが、真似できませんねぇ~。
100kmくらいが、ちょうど良いです。
でも、ハワイに行ったら、たぶん勢いで160km走っちゃうんでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クロスバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事