岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏野菜の収穫

2017年06月25日 08時21分06秒 | 日記

梅雨じゃけんいうてろくに降らなんだ雨じゃけえーど

なにがあー、昨日は夕方からぼっけえー、雨じゃあー、

よそのほうにゃあー、被害が出て困りょうるところもあるんで

被害が出んようにいのるだけじゃなあー、へえーけえーど

我が岡田農園にゃあー、おかげで夏野菜がぎょうさん収穫出来て

嬉しいもんじゃなあー、特にキュウリが今年は調子がようて

ウハウハしょうんじゃけえけえーど、へえーけえーど、

ナスビの出来が悪いー、どうもちょぼっととずつしか収穫出来ん調子が悪い―、いうんじゃ

けえーど、家内に言わしゃー、あんた、あんたは目先のことばあー、いうけえーど、ナスビはまだ

ほんのシーズンに入ったばあーでけえーからでえー、ほんまに暑さに強えーのはナスビかもしれん

のでえー、けえーから、みてみねえーナスビがぎょうさんできるでえー、じゃてえー、ほんなら、

なんでも美味しい料理をしてもらわんといけんわなー、

ところでこれから夏じゃけんなあー、夏につきものの幽霊じゃあー、妖怪、怪談のはなしじゃ

けえーど、じつは私は昔からそういう話にゃあーてっきり弱おーて、そがん話を聞いたら便所に

行くんも怖おーて我慢したもんじゃけえーど、いまはそがんことはあんまりねえーなあー、ただ、

夢に出てくることがときどきあるなあー、家内におめえーもみたあー、いうんじゃけえーど、

そがんことがあるわけがねえーわなあー、なんでも三大妖怪いうんは西洋じゃあー、「ドラキュラ」・

「フランケンシュタイン」・「狼男」・日本じゃあー、「鬼」・「天狗」・「河童」になるんじゃてえー、

せえーでも、この中じゃあー、一番夏っぽいんが河童じゃけえーど、河童の好きな、キュウリは

なんでも昔からの食材で18世紀後半から始まったイギリスの産業革命の時代には、高級食材で食べられ

とったんじゃてえー、へえーけえーど、このキュウリは「世界一栄養価のない野菜」いうてギネスブック

に掲載されとんじゃてえー、せえーが、日本じゃー、水神様が好きでその水神様が姿を変えとる妖怪の

「河童」に由来して海苔巻きにキュウリが入っとるのが「かっぱ巻き」いうんじゃてえー、なるほど

なあー、悪いーくせで、ほんなら「鉄火巻き」はどうじゃろうかなあー、調べたら、鉄火いうんは

熱い熱した鉄のことで、酢飯と赤いマグロの身とおろしワサビのきいた芯を・のり・でまいた

海苔巻きをいうんで食べたら熱いーいうことかなあー、この頃は、なんでもけえー、あっちこっち

調べて勉強するでえー。

それではシルバー川柳を

   粕漬けが うまい百まで いけそうだ

サラリーマン川柳から

   初夏の風 道草好きな ランドセル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿