岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

なにゅうすりゃあー

2018年01月14日 07時22分58秒 | 日記

このところ車は故障で車屋さんじゃし、どこへ行くにしてもしようが

ねえー、歩きか自転車じゃあー、できるだけ歩きをしたほうが、

ええーなあーわかっとるけえーど、そこはそれ、できるだけ楽な方

を選ぶ我が体にまかせて自転車であっちこっちしてます。

私は小さい頃から線路のそばで大きゅうなったけんなあー、あの

汽車の発車の時の音が好きじゃなあー、昔の国鉄時代の蒸気機関車

は、特に愛着いうんか思い出すなあー、ポー、汽笛を鳴らしてから

シューと蒸気を一杯に空に向かって吐き出したか思うたら、今度は

足元へ精一杯の蒸気をまき散らしながら、大きな動輪のコマを

ドドドドーーとこんがりの力で回し始めて、あたりが地響きを

させながら前に進もうと思うて行くんは豪快じゃったなあー、

特に貨物列車をひくときは車輪が空回りしながらでもとにかく

前に進むんじゃけえーなあー、見ゅうて一緒についていくような

気分になったもんじゃったでえー、あがあーなとにかく前に進もうとするする姿がええがあー、

へえーでも、ええことばあーはねえー、この機関車は石炭の粉塵があるけんなあー、乗っといて

白いシャツがくろうなるんはしようがねえーわあーなあー、へえーが、ちかごろの電車じゃけえーど、

最初、ガタン、せえーからは、ウーンガタン、ウーンガタン、ウーガタンいいながらスピードがすぐ

あがって、ウー・ウーじゃけんなあー、ひーも情緒がねえー、まあーへえーけえーど、スピードは

出るし、1時間に4本ぐれえー、あるけんなあー、便利がええもんじゃあー、

ただ、できりゃあー、黄色の電車じゃのうーて、もっとカラフルなんがええなあー、山陽本線は儲かっ

とんじゃけん、JR もちいーたあーなあー、考えてくれりゃあー、ええのになあーせえーにしても、機関車や

電車の音を文字にするなあーむつかしいでえー。

ところで、どっちにしても昨日は天気もええし、風も穏やかなんで外の空気を吸うたんじゃけえーど、

そりゃあー、気持ちがええなあー、近所の大学にゃあー、センター試験の学生がぎょうさん受験に

きとんじゃけえーど、みんな頑張ってえーよう、うちの孫の千いちゃんは岡山まで行って受けとん

じゃけえーど、嫁に、一切どう―じゃったー、むつかしかったかあー、とかいうんは言わんように、

会話にゃー気をつけるように言われとるんけんなあー、おんなじ家の中でどう―いやあー、千いちゃん

寒かったなあー、風邪をひくなよう、ぐれえーかなあー、あのなあーもう一つ、千いちゃん済んだら

なあー、おじいちゃんとおばあちゃんおごりでスイーツでも食べに行くかなあー、腹いっぱい食べ

りゃあー、ええでえー、いうんもいいてえーなあー、ほんまにこっちからみゅうてほんまによう頑張っ

たけんなあー、結果はまだ先じゃあー、一緒になって頑張ろうでえー。

それではシルバー川柳を

   受験生 一男去って また次男

サラリーマン川柳から

   久しぶり 定時帰宅に 笑顔なし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿