岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

脳梗塞

2017年11月24日 08時02分04秒 | 日記

脳梗塞いうたら思い出すんじゃけえーど、私はここ10年で

3回も入院しとるけんなあー、なんも自慢じゃありゃあー、

せんでえー、せえーが、自覚症状じゃいうんは、なんも、のうて

いつもの病院に定期健診にいったら、定期的にMRI で検査して

くれるんじゃけえーど、なんとその検査で見つかって即入院じゃあー

へえーけん、幸いなことに後遺症いうんはねえーんじゃけえーど、

そりゃあーなあー、自分で思ようだけかもしれんけえーどなあー、せえーけん、新聞じゃあー、

テレビいうたら、強い関心があって新聞やテレビや雑誌を見るたびに自分のことに置き換えて

ためしてみたり、気をつけにゃあー、いけんとこは気をつけるようにしています。先日の新聞を

見ゅうたら脳梗塞が自分でなんぼうか見つける方法がでとったんじゃけえーど、紹介すると、頭では

思い浮かんどる言葉が口から出てこん失語症や、手足が思うように動かせんようになる手足の麻痺

こうがあるんじゃてえー、これは長いことすわっとってしびれるいうんとは違うんで注意が必要な

らしい、せえーから見え方がおかしくなることもあるんじゃけえーど、これは片方ずつの目で見ても

おんなじところが暗くなっとたら脳卒中が疑われるし、また、両手を大きく左右に広げて片方ずつ

自分の鼻を触る、指鼻試験をしたり、継ぎ足歩行、いうて前後の足をくっつけて前に進む運動も

脳梗塞にかかっとるかどうかみつけるのに、効果があるんじゃてえー、どっちにしてもこれらを

してみて、ええようにできなんだら、なにゅうほっててーても、すぐ専門の病院にいかにゃあー、

いけんでえー、せえーから、時間がたって出きるようになったから、いうてほってえーたら、いけん、

すぐ病院じゃあー、へえけえーど、そがんことを言うちゃあー、いけんかもしれんけえーど、

もうこの年になって寝たきりになって、家族の世話にばあー、なるんは気がひけるしなあー、病気にならず

にうまいこと、あっち、にいけんもんかなあー、そがんええ方法はねえーわなあー、まあー、しようが

えー、わしの、モットー、どがんか、ならあーじゃあー。

それではシルバー川柳を

   我が家の灯 しばらく外で 眺めてる

サラリーマン川柳から

   ここからは 魔界と思う 三次会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿