岡田農園の今後に期待を!!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こうこ

2017年02月14日 06時27分38秒 | 日記

今頃のもんは、こうこ、じゃいうては、いわんじゃろうけえーど

私らには、たくあん、よりは言いやしいし、なんか親しみがある

なあー、我が家では家内が腕によりをかけてこの寒い季節には、

いろんなこうこ、を食べさせてくれます。たまたま、昨日のばんご

んには、三種類のこうこが、でました。ぬか、をベースにした、

こうこ、味噌をベースに、こうこ、甘酢をベースにした、こうこ、

と三種類を食卓に並べてみんなで食べました。家内の作った、

こうこ、は塩をひかえたすぐれもので、どれもこれも美味しんじゃけえーど、やっぱり孫(小6男)の

啓ちゃんが言う白えーんがええわあー、いうんで、みんな甘酢のこうこ、が一番で二番は味噌で

三番は昔ながらのぬかのこうこ、じゃてえー、したがって甘酢が一番にのうなって家内が言うには

ダイコンも残り少のうなってきたんできり干しにするのをやめてこうこ、にするかなあー、というて

おるんでまだまだ美味しいんが食べれそうです。

ところで、昨日の朝は久しぶりに目が回ってしもうて、朝は10時過ぎまで寝てしまいました。

へえーけえーど、これで死ぬわけじゃなし、寝とりゃあー治るんじゃけん、いうんで腹をくくって

寝ました。そしたらだいぶんようなったけん、家内におい、いつものお医者さんに行くどうと

声をかけるとなんと家内があんた、だいじょうぶなん?、私がついていくわあー、いうんで、ありゃあ

どうした風の吹き回しなんか思うたんじゃけえーど、そりゃあー、ありがとう、おめえーはあんま

歩かんのんじゃけん、ちょうどええわあー、一緒に歩いて行こう、いうたら、どしたん、車でいくんじゃ

―、ねえーん、ほんならなあー、このごろ、左のすねがなあー、痛うていけんのんじゃあー、ごめん

よう、一緒にいけんわあー、じゃてえー、よう言うわー、はじめから言葉だけの声掛けじゃったんじゃあー

まあー、へえーけえーど、言葉だけでも声掛けしてくれるいうんは、悪い気はせんけんなあー、

日頃ケンカばあー、しょーんのに、ちいーたあー、わしの事も気をつけてくりょうんじゃなあー。

それではシルバー川柳を

   我が家には 我が家に似合う 青い鳥

サラリーマン川柳から

   服がなく 母のを借りたら 今はやり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿