M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

LED蛍光灯

2017-01-14 21:37:10 | 道具

今更LED蛍光灯など珍しくもないだろうし、実際我が家でさえもサークラインや電球型は概ねLEDへの置換が済んでいるのだが、一番交換頻度が高い台所の40Wタイプの直管はLEDへの置換が出来なかった。

ただ2~3か月前に交換したものがまた駄目になりとりあえずスペアの蛍光灯には交換したが頻繁な交換に業を煮やしついにLEDタイプの調達を決断、探していくとラピッドタイプでも配線工事が不要で使えそうなものがあったので中華製ではあるが発注してみた。

条件には築15年以内というのもあったがまあ他のLEDが使えているしそうそうリスクも高くないだろうと踏んだ。明るさよりは寿命が延びて交換頻度が減ってくれるのを期待している。

ポチッと宜しくです!!     

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも換えたい (田口利夫)
2017-01-14 22:24:50
ウチも40w直管だけ、蛍光管が残っています。
他は玄関の豆球を含めて、全てLED化が済んだので、良さそうなモノを探しています。
何処の製品がオススメですか?
返信する
いらっしゃいませ~ (MOMO)
2017-01-14 23:16:40
お久です、

バイク復帰、やはり雀百までってやつでしょうか
残りの人生楽しみましょうね~

グロー、インバーター、ラピッドで仕様が異なります
からそちらの現仕様が分からないと何とも言えませんがウチは今使っている蛍光灯がラピッドだったのでラピッド仕様と判定しました。本当は
蛍光器具本体の記載を確認するらしいですけど省略。
私が尼で買ったのはコレですがまだ交換していないのでお奨めかどうかは不明です

https://www.amazon.co.jp/dp/B00E6MRQLY/ref=pe_492632_48821362_TE_3p_dp_1


返信する
ありがとうございます (taguchans)
2017-01-15 00:28:45
確認したところ、グロースタータだったので、早速適応タイプを発注しました。
返信する
良かった! (MOMO)
2017-01-15 00:50:44
>田口さん(と書くと何となく他人行儀な気がするw)

了解です、グロータイプはグローランプを外すだけで
対応可能だから良いですね。

暖かくなったら30年振り(いや学生時代からだと
40年以上か)のツーリング、楽しみにしています。温泉行こうネ!!後、キャンプも!!!
返信する
駄目でした。 (taguchans)
2017-01-16 21:29:20
グロースタータを外して蛍光管をLED管に換えましたが、点灯しないので配線を直結にしたり、LED管の上下や左右を変えたり、いろいろ試してみましたが、やはり点灯しませんでした。
多分、機器故障と判断し、返品及び返金手続きをしました^^;
違うメーカーの製品を試してみようと思います。
あ、その前に、配線を元に戻さなきゃね〜
返信する
残念でした (MOMO)
2017-01-16 21:54:21
>taguchansさん

2本仕様だと1本しか点灯しないとかいう話があった
様な・・・感電には気を付けてね~

taguchans・・・まあそれも良いけど昔のtottiの方が
語呂は良いわな、使いたくないのかもしれないけど

LINEは駄目ですか?ツーリングの打ち合わせと
かも簡単に出来るんだけど

カミさんが腎臓結石で今病院から帰って来たところです。疲れた~
返信する
そんな個人的な事を書き込んで? (totti)
2017-01-16 22:04:27
奥様はオペが必要なんですか?
水中破砕が可能でしょうか?
オペだと大変ですね😱

んと、直管は左右から入力しているので、どちらか半分しか点灯しない手抜き設計のモノも有る様です。
今回のは、国産でしたから、全体が点灯しない故障なんじゃないかと思われます。
返信する
LINEアカウント (totti)
2017-01-16 22:12:57
取得しました。
が、使い方が解りません(@_@)
返信する
プライベート (MOMO)
2017-01-16 22:21:23
>tottiさん

まあこの位は良いでしょう、入院とか手術じゃなくて取り敢えず自然に出て来るのを待つみたい。

出たらコロンって音がしますかって聞いたら女性は尿道が短いから音は殆どしないってw

男の前立腺肥大の治療に使う薬が石の排出を
促進するとか、まあ何でも良いから薬だしておいて下さいと

クリニックに駐車場が無くてマルエツのPに止め
炉と言われたけどカミさん歩けないから駅前の
交番に乗りつけて車止めさせてって頼んじゃた
緊急事態だからOKしてくれました。

LINE有難うございます、使い方等はまた別途
返信する
私も試さないと (MOMO)
2017-01-16 22:23:32
LED試した方が良さそうですね、早目にやらないと
でもまたぎっくり腰になると怖い
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。