シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

初詣 うさぎ神社岡崎神社

2011-01-09 17:13:29 | 風景




今年の初詣の人気スポットとして卯年のウサギで有名な岡崎神社。
三ヶ日はすごい人だと思い八日に平安神宮の帰りに寄りましたが鳥居前で長い行列。
お参りしようとすれば時間がかかります。一応並んでいましたが一向に前に進まないので
行列を離れて撮影のみで前に進みました。岡崎神社は平安遷都の際、都から見て卯の方角(東)
に建立され当時、神社の付近には野生のウサギがたくさん生息していたそうです。
祭神はウサギをお遣いに持つとされるスサノウノミコト。境内には願いを叶えるウサギ像や
招きウサギなどが安置され子授けや安産の御利益で有名です。

サムネイルにマウスオンしてください。神社は大体左右対称が多いので右と左に対称のものを


<
<
<
<
<


<
1 岡崎神社の鳥居付近


<
<
<
<
<




マウスオン2題  1.列が絶えない人人。 2.狛ウサギ
<



<


お詫びとしてウサギおみくじは終了しましたと貼り紙が。
平安神宮の初詣も入れようと思いましたが文字オーバーで入りませんでした。


上non_non様下sakura様のソースをお借りしました。11.1.8.撮影

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎ神社 (つちや)
2011-01-09 20:03:41
こんばんは。

うさぎ神社とは珍しいですね。 こま犬ならぬこま兎がいますね。
今年の干支により賑わったようですね。 お参りができたらもっと良かったのにと思います。
今年もひと跳ねして頑張りましょうね。
岡崎神社 (シクラメン)
2011-01-09 21:57:09
つちや様こんばんわ。実際にはうさぎ神社とは言わないのです。岡崎神社です。平安神宮からは近いです。私も初めて行きました。御所の向いに護王神社というのがあってそこは狛犬ならぬ狛猪があるのです。亥年はそこが混雑します。お参りはちゃんとできましたよ。
京都へ (Ms.ウッド)
2011-01-09 22:09:58
こんばんは。
岡崎神社はいたるところにウサギの像があるのですね。
私は5日に南禅寺、平安神宮、八坂神社、高台寺へ行ってきました。
よほどシクラメンさんにお電話してと思いましたが、ひとりで歩いて観光してきました。
このうさぎ (ふくやぎ)
2011-01-09 22:45:04
対ではないのですか??
それにしてもかわいいですねー
うさぎ (小鳥沢)
2011-01-09 23:24:37
今晩は
うさぎ神社の狛うさぎ・・・かわいいですね~!
詳しく説明してくださいますので、うれしいです。
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-01-10 02:52:59
初詣 うさぎ神社岡崎神社、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
うさぎ神社 (ひろし爺1840)
2011-01-10 09:37:35
♪(^ム^)♪お早う御座います!
西国巡礼・穴太寺参拝にお越し頂き、有難う御座いました!

岡崎神社は今年は干支の神社だけあって今も賑っているようですね~!
兎の提灯や兎の狛兎?が可愛いですね~!
心和むショットを見せて頂き、感謝します。

:(^。^):成人式の今朝は急遽、昨日当地区で行われたどんど焼きをアップしましたので遊びにお越し下さいね!
それではまた明日からは西国巡礼の再開です!・・・来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
狛うさぎ (hirugao)
2011-01-10 10:21:31
おはようございます

岡崎神社というのですか~
愛知県のおかざきも同じ字を書くのですよ。

可愛いですね!
何かうさぎの置物でも買いに行こうかしら。
初めてです。 (地理佐渡..)
2011-01-10 16:53:25
こんにちは。

ウサギ神社なんてすごいです。
特に狛ウサギなんてあるんですねぇ。
さて、こうなりますと、京都には
十二支全部そろうかもしれないとい
う期待です(笑)。ウサギがあるく
らいですから。
今晩は♪ ()
2011-01-10 19:20:02
シクラメンさま
ウサギで有名な岡崎神社
うさぎ神社なのね。
狛犬の変わりに狛うさぎちゃん
可愛いですね~
大勢の方がお参りしておられますね。

今年はうさぎのように跳ねたいね。