momo一族の野望

野望と現実のギャップに嘆く@PSO2

ipv6オプションに変わってた その3

2024-03-11 08:57:22 | 日記

接続確認サイトで確認したらipv6とでるので、回線速度を計測した。

40Mbpsだった。ipv6 ipoeでもこの程度か?という感じだった。

最初に光回線にしたときが最大100Mbpsの時代なので、そのときのまま変わらないのかな。

 

PCの接続を変えて試してみた。

無線接続をやめて有線接続に・・・40Mbpsで変わらず。

rt-ax3000を介さずPR-S300SEに有線接続・・・400Mbpsになった。

これで400Mbpsでるのがわかった。

 

でも、rt-ax3000経由だと遅くなる。

設定か接続経路か、2重ルータのせいなのか・・・

設定はVPNの時にいろいろ見たから、影響しそうなところはなさそう。

WANやLANポートは1Gbps対応なのでそんなに影響しないはず。

次はPR-S300SEとrt-ax3000をつないでいるケーブル。なんか古臭い・・・

変えてみたら400Mbpsになった。

ケーブルを見たらカテゴリー5だった。

過去に機器を変えても、ケーブルはそのままだったかも。

 

PCを無線接続に戻して計測。400M出てる。

最終的に速くなったけど、ボトルネックがケーブルだったので、

ipv6の恩恵でどれだけ速くなったかわからない・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ipv6オプションに変わってた... | トップ | 通信はどの時代でも苦労が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事