momo一族の野望

野望と現実のギャップに嘆く@PSO2

ようやく1つ

2017-03-29 12:23:37 | 日記

レベルキャップ解放後にやっとレベルが一つ上がった。

マザー→Te 、 VR防衛→Raというように職を変えたり  

ビンゴの為にキャラ変えたりするので、なかなかあがらなかった。

 

それにしても、やっぱり必要経験値はかなり厳しい。

メイン職でも厳しいのでサブ職まで手が回りそうにない感じです。

コレクトのすすめるのにおすすめクエもまわっているけど、その時はサブ職にしている。

こんなふうにバラバラに稼いでいるので、上がらなかったりする~

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜいま・・・

2017-03-29 08:43:52 | 日記

なぜかPS3を買った。

どうやら生産中止になるみたい。息のながーい製品でした。

 

以前から持っているのは CECH-2000Aで、古めだし別のところでも使いたいので前から欲しいと思っていたのだ。

終息するから新品でも安くなる・・・と思ったら全然そんなことはな~い。

中古で探してみたら型番がCECH-3000Bのやつがあった。

4000番以降の方が新しくて小型。でもトップローディングだと実際には場所とりそう。

安いこともあってCECH-3000Bを買ってみた。付属品全無しで7000円弱ならいいか・・・

 

調べるとPS3には大きな世代で3つ、それぞれにマイナーチェンジと、容量・カラーのバリエーションがあるみたい。 

機能追加はほとんどなくて、小型化・省電力化・低コスト化が進んで、機能削除・制限追加・

 

・電源コード

いっぱい余ってるから問題ない

 

・AVコード、アナログ出力

つかわん。HDMIだけあればいい。

3000番以降でのBDのアナログ出力制限も関係ない。 

 

・コントローラ

中古の付属品は期待しないので、最初から付属なしというのは良かったのだけど

DS3が入手困難になってる~

DS4も使えるみたいだけど少し制約があるらしい。

アマゾンのアウトレットでDS3を1こ見つけた。

買っといたほうがよさそうということで購入。

本体の値段から見るとものすごい割高だ・・・。

 

・HDD

PS3は新品で買ってもどのみちHDD交換です。

内部が速くないからSSDでなくても良さそう。HDDかSSHDかな。

考え中~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このパターンは

2017-03-24 12:28:32 | 日記

予告見るとVR防衛とマザーがほとんどです。

エンペが出るような緊急がない!

ということは・・・

きっと、エンペは高騰するに違いないゾ。

この前の報酬期間までに+35磨けなかった場合は一層苦しくなりそう・・・

エンペがなくても磨けるけど、エンペがあったほうが全然早いもんね。

+35磨きの称号がなくてエキスパブロックを締め出された人には追い打ちですな。

 

 

猫様やさつきボスは磨けるのだろうか・・・

その前に、+35に磨く方法(30超えたときの強化上限値の上げ方)を知っているのかな???

 

上限値+30を超える方法は3つだっけ

・同名武器(属性不一致でもいいけど全く同じ武器)で強化する。正攻法

・バトルアリーナ報酬の強化値上限+1を使う。大富豪以外は非現実的

・直ドロップ品 (wikiより : ★13武器は、最初から強化値の上限が「+31~+34」に拡張された状態でドロップする。)運任せ

 

コレクト品入手時は上限値+30だから、強化用に同種5個の計6個必要だけど

直ドロ品の+付いているやつとかは、2~4個で上限値+35にできる。

そういうのが倉庫に眠っているかもしれないね。

ここで確認できる

 

強化値上限+1 は買える代物ではない・・・

 

 

しかし、上限値をあげても+35まで実際に磨くのには、それなりに苦労するのだ。

普段の準備が大事なのです。(エンペが出る時期には+10とか+20にしたノクスNTをできるだけ多くストックしておく。)

 

こっちもこの前の報酬期間で使っちゃったのでほとんど残ってないゾ。 

 

がんばってね~

 

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

フタ外し

2017-03-23 08:41:01 | 日記

レベルキャップが解放された模様。

いくつかの職を解放~

Ra/hu , Te/Hu が多いので、Ra・Hu・Teは予定通り開放。Boも解放できた。

 

しっかし、レベルは上がらないねぇ。

夜更かしソードマンとゆりかご緊急にいって、すっごいバーストでモリモリ稼いだけど、全然上がらなかった。

あれだけ稼いだのにまだ450万も稼がないと上がらない・・・

 

エキスパブロックも条件追加になったんだっけ。

さつきボスが締め出されてたみたい。

猫様は大丈夫だろうか・・・

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

強化はほとんど何もしなかった。

2017-03-22 12:37:47 | 強化メモ

今回の報酬期間はほとんど何もしなかった。

強化も、売りもちょっとだけ。

 

レイウォンドはやってみたかったので、やってみた。

因子は、アノ憧れのアストラルソールです。打法盛りのウォンドに向いてるしね。

 

いつものように、お手軽低コストでソコソコの能力付けを目指します。 

 

報酬期間だからできる強引な穴開け&ステ盛りです。

素材入力間違った・・・S6じゃなくてS5でいいね。S5なら素材も安い。

この確率ならほとんど成功です。失敗してもそんなに痛くない。

(※上の組合せは無駄を含んでいます。2段階目を見てね)

 

そしていきなり、完成品へ。(+35磨きが事前に必要だけど)

5素材投入だけど、報酬期間でも安く買える素材ばかりです。

こんな簡単にあのアストラルソールが付いちゃうとは。

(※シュート3は1段階目で危険を冒さずに、2段階目のマザー単品のところに入れちゃった方が安全で安い。) 

 

仮にアプレンティスでつくるとこんな数値

攻撃力がちょっとだけ上回るけど、防御・HP・PPではアストラルの方が断然上に。

アストラスの方が殴るのにも向いていそう。

 

ソール素材を全く気にしなくていいという、お気軽強化でした~。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魔のビーワン

2017-03-22 12:28:30 | 日記

スプリング2017ビンゴには凶悪なマスが・・・

B-1 ラッピースロットでラッピーPSEバーストを発生させる

だそうです。

ラッピーPSEチャンス じゃなくて  ラッピーPSEバースト です。

ちょ~面倒で、最初見たときには無理だと思って、やる気も全く出なかった。

 

でも、最近はブーストタイムとやらがあって、その時間にいくと結構出る。

ブーストタイムってすごい。

頑張ってB-1は全キャラクリアした。さすがにブーストタイムでも何回も出すのは苦しいけどね。

ほとんどのキャラで表はコンプしたから、裏が来ても平気なのだ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やめられません。勝つまでは・・・

2017-03-20 17:04:42 | 日記

 

アークマスロットはどの台を見ても平均15までの到達みたい。

自分でやってもそんな感じ。

たまに運がいいと20を超えるのです。

 

この辺でやめておけばよかったと思う。

 

こんな風に何度もアームに襲われる・・・。危うしCC~

うぉ~

こんなに増えた~。5万なんて未知の領域だ。

もうやめた~い。しかしここで引くわけにはいかない。だって強欲だもの。

 

 

で。

 

 

やったじぇ~

途中DFは5,6回かな。2択のが3回もあったけど無事撃破出来た。

こんなこともあるんだねぇ。

 

しっかし、この量のCC持ち出せないよ・・・

 

称号ももらえた~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HDDけーす

2017-03-17 12:44:45 | PC

 

2.5インチのHDDケースを買った。

前モデルのVE300は持っているので新型が気になっていた。

ISOイメージをマウントできる機能のあるケースは珍しい。(しかも複数を切り替え可能。)

 

VE300を使っていたときは

SSDにしてOSインストイメージとドライバー入れてた。

小さい・軽い・早い・消費電力が少ないので貧弱バスパワーでもOK というようにとっても便利。

HDDケースにしては価格が高いのがネックだけど、VE350が最近セールで安くなっているので買ってみた。

  

ZALMAN 2.5インチドライブ対応、外付け仮想HDDドライブケース ZM-VE350
Zalman
Zalman

 

内部がSATA2からSATA3になったとかで速度向上みたい。

でもVE300では使えたexfatが使えないらしいけど、自分は使わないから関係ない。

ファームも更新してこれから試していくけど、VE300よリちょっと早くなっていれば満足です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伯爵からの挑戦状?

2017-03-17 12:03:15 | 日記

バトル中のさつきさんの出待ち中にたこ様との会話です↓。

 

た : 「皆でやったら楽しそう」

m : 「味方がたこさんハメて、ボコられるので1:11になるよ」

た : 「皆倒せばそれで済むこと」

 

さすがたこ様ですね~

 

こんなのをさつきボスが聞いたら大変なことになるよ。

ナイショにしとくね。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと

2017-03-16 12:07:05 | 日記

バトルで100勝になった。

コインも2万越えだ~

そろそろ何かと交換するかな

今の時期だとユニットだねぇ 

 

ランクもS枠に突入です。

ランクAとSの称号ですな

残り1つの称号は無理そう・・・

バトルの目玉であるアレも、いまだに出ない。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勝率は

2017-03-15 12:33:31 | 日記

バトルでなかなか勝てなくなってきた。

1勝2敗くらいの割合でランクA1~A2を行ったり来たり。

このクラスになって展開が早い。

終盤まで優勢でも、終了間際にあっという間に逆転負けというのも結構あった。

 

昨日対戦側に居たけど

森で敵エンブレム全部かさらって、防衛を全部返り討ちにして生還していく強者とか・・・スゲー

こんな人相手に勝てないゾ

 

勝っても負けてもバトルコインは溜まるのでいいけどね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目指せxx

2017-03-13 12:41:43 | 日記

バトルでまず目指すのは入り口・・・ではありません。

 

何も知らずに行くと焦るゾ

入り口がないのだ。

キャンプシップに下りずに人数揃ったらロビーから転送~

最初焦った。

  

 

今までの戦績は 

これだけ見ると見栄えはいいけど、倒された回数はこれよりはるかに上です。

表示されたら面白いのに。

 

 ランクはここまで上がった。

何とかAクラスまで来た。

負けるとランクダウンもあるので油断できない。

 

今は実装されたばかりだから人が多いけど、

ちょっと経つと過疎るだけでなく、

暗黙のお約束事が増えたり、玄人集団ばかりになったりしそうなので

するなら今のうちかなと思ってやってます。

倉庫の空きを気にしなくていいから気楽だし。

 

今のところわかっているのは

・なるべく止まらない。何かの影に回るようにする

・単独行動は避けたほうが無難

・残り1分で優勢だったら、前に出ずに引くことが多い。(特に1~3位なっている人)

・デカイキャラとか目立つ服は不利かも

・同じ動きをすると読まれる

・自軍陣地だと思って油断してはダメ(たまに待ち伏せしている・・・自分もするけど)

・高低差のあるところでは死角になると油断するとダメ。ソードマンからも高さ方向に当たり判定のある攻撃が来るゾ。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の改2は

2017-03-09 12:38:00 | 艦これ

次の改2実装は、航空巡洋艦の3番艦以降ということで鈴谷と熊野ですな

両方なのかどちらかだけなのかわかりませんけど。

うちのは鈴谷Lv88、熊野Lv85です。

もうちょっと上げといたほうがいいかな

航空巡洋艦は装備やルート固定で出撃頻度が高めなので、最上型に改2がくると楽になりそう

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハイハイハイいつもの事ですね~

2017-03-09 12:20:54 | 日記

対人戦が実装された。

運よく最初の一回は遊べたけど

やっぱり不安定。

受注してもずっと待ち。

公式みるとログアウトしろとあるけど、操作不能じゃん・・・

マッチングのせいとあるけど、高負荷がまるで検証されていないみたいなかんじだ。

朝やってみたら、3戦ほど普通にできたのでやっぱり負荷に耐えられないみたい。

 

公式の告示では、昼から対戦サーバーだけメンテしているそうな

直るといいけどねぇ

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ソロモンは怖いよぉ。でも帰ってきたゾ

2017-03-09 12:06:39 | 艦これ

任務の

新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!

というのが難しかった。

 

鳥海 + 青葉、古鷹、加古、衣笠、夕張、天龍の中から5人で5-1ボスS勝利というやつですな。

天龍以外で組むのが定番のようです。

青葉、古鷹、加古、衣笠はLv59~70だけど重巡としてはかなり弱い。

夕張はLv90超えているけど、耐久と装甲がかなり弱い。でも対潜値100は余裕なのが救い。

他の提督さん情報だと、偵察機は無意味、夕張は対潜特化というのは共通ですが、

副砲多めにする・レーダーにする・バルジにする・対空カットインを一人入れる

というように意見が分かれているみたい。

 


とりあえずレーダー積んで行ってみたけど惨敗です。

鳥海以外は、とっても脆い・・・。想像以上の脆さです。キラが取れるとボス到達すらあやしい。

初戦から敵が痛いし、羅針盤は安定しないし、かなり面倒です。むずかしいと言われているわけですね。

 

Gちゃんとこと違って衣笠ちゃんを大事にしていなかったことを激しく後悔!

青葉、古鷹、加古、衣笠のレべル上げをして、5つほどあげたところで、演習でキラが付いた。

ここで再チャレンジ。

あまりに脆いのでバルジ2つ積み。

羅針盤は幸運で、支援も全戦で来た~

ボスは反航戦だった。もしかしたらこれも幸運だったのかも。

夜戦まで耐える必要があるので、昼間ボコボコにされずに済んだもん。

 

こういう編成と装備でクリアできた 

バルジたくさんです。

バルジの戦いとか、バルジ大作戦とか言われそう・・・

 

メロンちゃんのレベルが高くて助かった。

3スロで先制対潜できるので、残り1スロに探照灯をつけてみた。

照明弾でも良かったけど、発動率とかヘイトで探照灯の方がよさそう。

ボス夜戦では狙ったように敵を引き付けてくれた~

 

レベリングしたせいで備蓄が進まない・・・

ソロモン恐るべし。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加