momo一族の野望

野望と現実のギャップに嘆く@PSO2

もしかして

2017-07-27 17:45:15 | 日記

公式電文
http://pso2.jp/players/update/20170726/01/

2017年7月26日(水)アップデートで、受注条件にサブクラスのレベル指定があるクエストにおいて、上級クラスを設定している場合はメインクラスのレベルを参照するよう仕様を変更します。

とある。

上級クラスってHrだよね。

これって、80/80のクエはHr1職をLv80にすれば行けるってことかな?

だとしたら、猫様のようにまだメインもサブもレベル上げが済んでいない場合は、Hrだけ上げればいいことになるのかも。

(もうFi武器も気にしなくて済む)

猫様が裏で運営に手を回したかのような、猫様の向きの仕様変更じゃん。

 

さぁ、猫様。ヒーローになるのだ

 

Hrになってもソードは無駄にならないし、Hr狙った方がいいかも

Hrのレベルキャップ開放は、他の職と違って独自のものらしいからちゃんと調べる必要があるけどね。

その辺はタカヒーロー師匠が詳しそうだから、地獄の特訓を受けるといいぞ。

 

 なんか、射撃・法撃職が全然上がってないというオチがありそうな気もするが・・・

 

 

 

追記

猫様はヒーローに変身できず。

昨日はEP5のオープニングをしただけで終わってしまったそうな

アレ、長いからねぇ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶ、武器はないのか?武器は?

2017-07-27 12:04:16 | 日記

ヒーローが実装された。

経験値15000を大量投与。とりあえずLv50まで上げたよ~

ここまで上げると、武器もユニットも装備しやすくなりますな。

Hrで使う武器は、ソード、マシンガン、タリスと普段使ってない武器ばかりなんだよねぇ。

倉庫圧迫回避のために+35まで磨いたのはあったけど、能力付けはしてなかった。

SHまでなら磨いてあれば能力付けは甘くてもいいかもしれないけど、考えなくては・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰ったらまず

2017-07-26 18:28:15 | 日記

PC起動してアップデートをしたほうがいいです。

かなり重たい。

この時間で重たいから、これからどんどん重くなりそう。

アップデート始めてから夕飯とお風呂にしよう・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンテが終わった模様・・・なのだが

2017-07-26 18:07:58 | 日記

延長するかと思ったらほぼ予定通りに終わってた。

って、公式見たのだけど ・・・

2017/07/26 16:30NEW

7/26 定期メンテナンス終了のお知らせ

本日2:00からの定期メンテナンスは、16:30をもちまして終了しました。


 

でもアップデートの為にランチャー起動したら、ただいまメンテ中の表示が出てる。

ログインはできそうだけど・・・

早くも問題発生?

 

 

 

 

 

事前に知っていたのもあるけど、公式にある更新内容から気になったことを・・・

 

・ストーリー

※「EP5モード」でプレイできる「メインクエスト【EP5】」「オムニバスクエスト【EP1~3】」の進行状態は、同一アカウントのすべてのキャラクターで共有されます。

↑複数キャラの地獄から解放される?

 

 

・キャラクタークリエイトおよびエステ

同一アカウント内のキャラクター2体に同じファッション関連のチケットアイテムを使用すると、そのチケットアイテムを使用していないキャラクターにも登録されるように仕様を変更します。

↑何度読んでもよくわからん

2体に使ったら両方とも登録のは当たり前では?。2体に使うと3体目以降にも登録されるの意味?

 

 

・その他の仕様変更

メインメニューの「リサイクルショップ」において、クエスト開始前と終了後のキャンプシップ内で使用できるように仕様を変更します。

↑便利そう

 

 


・ザンバース

追撃ダメージに潜在能力、クラススキルが適用されないよう下方修正します。

↑どの職が出しても同じだろうけど、補助に回る事の多いTeが出すことが多くなりそうなのは変わりないかな

風マスタリーが関係なくなるなら、その分のSPも他に回しちゃう?

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お高いんでしょ~

2017-07-26 12:27:02 | 日記

大型アップデートですな。

素材倉庫実装というのが気になる。

少しは倉庫に圧迫の解消になるのかな。

と思ったら、ものすごく高い。

30日1500AC、90日3600ACってプレミアチケット以上です。


素材倉庫って何を入れられるんだろうねぇ。

ひと月1500ACなんて、よほどの機能でないと割に合わない・・・

倉庫で苦労している人の足元を見ているのかな。

単純に今までの延長で、拡張倉庫6のほうがよかった気もする。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

駆け込み強化の構想

2017-07-25 08:53:46 | 強化メモ

気が付くとゼイネのランチャー、ライフル、ウォンドが各6本になってた。

倉庫の空きを作りたいし、3種とも+35まで磨いた。

ここまで来ると能力付けもしておいた方がいいかな。

帰ったらするので、思い付いた構成をメモしとこ。

 

潜在はあとで変えられるし、能力付けは因子だけ考えればいいね。

ゼイネの因子はセンテンストリプルだったと思うから、付ける方向で考えてみる。

ウォンドは一番恩恵を受けられそうです。

 

ウォンド用

PPは捨てますが、打法 各150はなかなかです。

クリ潜在とかアップグレードすると、2倍になるんだっけ? そうだとしてもPP2が4になってもあまり変わらないし・・・捨てちゃおう 

 

 

ライフル・ランチャー用

なるべく射撃とPPをバランスよくつけていきたい。

方法は、最近6sへの穴あけと同時にソール付けというのを覚えたので・・。

 

技量を下げていい場合は

 

こんな感じかな

これなら今から素材集めても作れそうです。

 

 

しかし・・・この先、ヒーローでは使えない武器なんだよねぇ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読みは外れる・・・

2017-07-24 17:39:36 | 日記

報酬期間だけど、売りに出してたのは3s~5sユニット、4s~武器と高値の物はあまりなかった。

このままでは収入が少なく、報酬期間が勿体ない。

売れそうなものを考えると、ユニットを新調した人でリングの需要があるはずと思った。

 

狙ってみたのは、無強化でユニットに組めて職を選ばないアレ。アレなら需要がありそうです。

見ると前よりもちょっと相場が上がっているし。しめしめですな。

 

2つの鯖で最安値で出して、片方はそこそこ売れて、もう片方はちょっとだけ売れた。

ユニットを新調するような人は、わざわざ買わなくてもすぐに作れるしねぇ。

飛ぶように売れるほど甘くないか。

値下げ競争になって前の相場にほぼ戻りつつある・・・

それでも数Mの収入にはなったし、自分でもそのうち使いそうなものだからいっか~

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

報酬期間はほぼ素材作りだけで終わりそう

2017-07-24 12:43:09 | 強化メモ

今回の報酬期間はウォンドを1つ強化したのみで終わりそう。

今までとはちょっと違う方法でやってみたのでメモしとこ。

 

まえがき?

ウォンドは打法を上げるので他の武器と違って、いい方法が見つからない。

ソールはアプレンティスにほぼ決まって、触媒から考えるとモデュレイターを使うのだろうけど、あれは高いからねぇ・・・

 

ステの3+3を4にするときに、ミューテ2は役立つので入れたいのだけど、

ミューテ2自体も打法が上がるものなので、触媒としてだけではなくそのまま継承もしたくなる。

ところが・・・

アプレンティスとミューテ2が両方付いている素材というのは、ドロップもなければ流通もほとんどない。

作るしかないんだよねぇ。

 

 

 

今回はこんな風にしてみた。

ソールレセプターを多用です。5sなら安い。

 

本体準備・・・通常期間では最難関。しかし報酬期間なら省略可。(6Sへの穴あけのみ必要)

先にパワ3、テク3付けておいて

報酬期間だとかなりの成功率だけど、通常期間では運が必要。

 

素材その1

たまに失敗するけど、報酬期間なら成功率高め。失敗しても費用はそれほど高くないのでトライ。

 

素材その2・・・その1からシュートを削った物。その1をたくさん作れれば、その2は無くてもいい。

 

 

最終

通常時・・・報酬期間ではやっちゃダメ

ppが少ないけどウォンドならいいかな。打法各120付けられる。

成功率100%で出来る。しかも30%使用のみで。

これは報酬期間外の通常の方法だけど、報酬期間ならなんと大幅に短縮できるゾ。

 

 

ここからは報酬期間用

面倒な素材を作ったのはココで差が出るからなのだ。

大きな恩恵を受けられる。

本体準備不要 & ドゥーム1つ減らして計2つ

all50% + 40% + 報酬期間10%  

6箇所とも見事に報酬期間10%を恩恵を使い切る。

スバラシイ!

 

まとめ?

面倒な方法で素材を作ったけど、報酬期間でのメリットも最大限に生かせるし、通常時でも最終合成100%にできる素材です。

それを作る素材は報酬期間でも安いものばかりです。(13万以上する物は無かった。) 

便利そうなので素材その1・その2はたくさん作っておいた。

使わなかったら売れるかな・・・

 

 

余談 

 実行したことはないけど、近い能力を考えたときに思いつくのはコレ。

 

あっという間に出来そうですね。

モデュレイターは高いイメージしかないので試したこともない。

手っ取り早く近い能力付けるなら、これなのかな。(さっき見たら5sモデュレイターは50万くらいだった)

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ていすてぃ

2017-07-18 15:12:22 | 日記

アノ 電撃G’sコミック2017年8月号 が重版されたようなので買ってみた。

(予約出来たので、忘れないうちに予約しておいたのだ。そして案の定、忘れていて届くというパターンです。)

早速登録です。

いつものように、無音でプレイしていたので気付かなかったけど

あれって声も出すんだねぇ。

声を出すのはこれだけではないけど、珍しいロビアクですね。

男女同じモーションなのがちょっと残念。

GIFアニメを作ってみた。こんな画像載せると重くなる???

 

 

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫様にメメタ

2017-07-18 12:06:21 | 日記

猫様はLVや武器集めばかり気にしているけど、金欠対策も必要そうです。

走破・AC品売却以外だと不要品&ギャザリングで稼ぐのだ。

手っ取り早く収入が得られる方法で、AC品の売却以外に考えられそうなのは・・・


・法撃フラグメント

デイリークラフトやっていると結構溜まっていそう。

使わないなら処分してしまったほうがいいかも。

1個4000メメタ前後、999個で4M位になる。

最安値で出すとすぐに売れますし、大人買いをしてくれる方も結構います。

打撃や射撃はあまり売れないから、法撃に変換して売ってしまうとか。

 

・肉野菜炒め

赤身肉・海岸オリーブ・遺跡ブドウ で作る。

1個十数万?

 

・デリシャスバーガー

霜降り肉・遺跡ブドウ・森林トマト で作る。

1個十数万?

 

・リング

ちょっと前まで、L/エアリバーサルがいい値で売れてた。

火山で掘れば素材は揃う。

1個80万?

 

・エンペ

今の予告緊急ではエンペは出ないから、エンペ付武器は高値気味かも

1個6~8万?

 

別鯖の派遣キャラも金欠だったのでこれで乗り切ったぞ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに

2017-07-16 21:02:07 | 日記

ボスが80/80になった。(おめでとー)

初グラーシアも野良で行ってクリアできたみたいだ。

これでまた猫様が取り残されて・・・

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

チームのアレに

2017-07-10 08:53:57 | 日記

チーム―ルームに掲示板があるので書き込んであるけど

手がかりなしです・・・

 

みんな見てないでしょ~

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日からまた変わる?

2017-07-05 12:02:25 | 日記

雨風緊急も終わっちゃった。

トリガー使う方がたくさんいたので、コレクト1つが滑り込みでクリアできた。

 

雨風期間ではドゥーム&スタミナ3 とか ドゥーム&スピリタ3 のS6ユニットが安かった。、

終わってしまうのはちょっと残念ですな。

ユニットは、スタミナ3とかスピリタ3付いてるだけでも高かったイメージです。

相場が上がり始めたから入手しておいてよかったかも~

安い時には40万~だったのが、もう70万~になってた。

 

雨風には関係ないけど、相場と言えばノーブル

射撃と法撃は比較的安いけど、打撃はビックリの値段です。(なんと18Mだった気が)

スクラッチのラインナップに無いと、ここまでの差になるのか・・・

そろそろラインナップも入れ替わって、値も下がるのかな。

こういうものも入手しやすい時にしておいた方がよさそう。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

変わったロビアク

2017-07-03 15:04:54 | 日記

コーデでいいねをくれた人のカタログを見ていたら、変わったロビアクがあった。

調べてみたら304のテイスティというのだった。

雑誌についているらしいので通販サイトを見てみると、売り切れですな。やっぱり・・・

(電子版は入手可能だけど、コードが付かないみたいなので要注意)

 

コードの方は7/26発売の単行本でも入手可能なようなので、とりあえず予約です。

これも発売日直後には入手困難になりかねない・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンゴの難関は

2017-07-03 12:04:31 | 日記

もうすぐビンゴ期間も終わるけど、コンプしたキャラは3人かな

コンプしないキャラで残るのはいつもアノ場所・・・

D-5 【クエストクリア】新世を成す幻創の造神(VH以上)

なんだよねぇ

これは難しい。

80/80未到達のキャラで行くと、その後のグラーシアを捨てることになる。

ビンゴをコンプすれば50SGか~

昨日みたいにブースト掛かってる日は迷わずグラーシアなので見送るけど、

どうしたものか・・・

 

ストミの方も面倒かと思ったけど、

難易度をイージーにすると簡単で早く終わるんだねぇ。

メインキャラだけノーマルでやって、他はイージーで進めたらすぐ終わった。

 

あとは

E-4 エスカ・ラグナス

C-5 クロトのバトルのオーダー

これをキャラの分だけクリアするのは大変だった。

 

せっかくここまで来たんだけどなぁ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加