かっさアロマ師のゆるゆるブログ

アロマテラピーとかっさが大好きなMommy's Hands ブログ。笑顔と香りのある生活をあなたに!

3月プチサロン開催日のお知らせ

2018年02月19日 | 今月の予定
こんにちは。
かっさとアロマで『血行促進冷えの撃退実践中!』の得田道子です。
1月2月と寒い日が続いていましたが、立春を過ぎ雨水を過ぎて春の兆しを感じるようになりました。

登戸で開催しているプチサロンも少しずつお客様に来て頂いて嬉しいです
ご紹介のお客様は「かっさ、初めてです。」という方がほとんどです。
まだまだ『かっさ』の認知度は低いのでコツコツ広めていきたいと思います。
気に入って頂いて、次回の開催日のお問い合わせを頂くと本当に嬉しです。

3月は長期出張の予定が入り、日程が決まるのに時間がかかってしまいました。
18日(日)、22日(木)、26日(月)、29日(木)に決まりました。

おすすめトリートメントはご好評頂いている
『背面かっさアロマトリートメント』です。
足先から脚部、臀部、背中、肩、首までのハンドトリートメントで流してから、かっさで背中をほぐします。

セフルケア講座は、『お顔かっさ』を行います。
出会いと別れの3月、4月です。
卒業式や入学式、入社式など忙しい時期です。
お肌の調子も整えていきましょう

本格的な春の訪れにはまだ遠く三寒四温を繰り返しながら春に向かっていきます。
体調にお気をつけください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

罪悪感のない「おしるこ」

2018年01月15日 | 今月の予定
こんにちは。
甘いものに目がない得田道子です(o^^o)
一日一回はお腹かっさをします(*^^*)

普段から腎の働きを補うために小豆は食べていますが、鏡開きから「おしるこを食べたい」が止まりません。
なんでも過ぎたるは及ばざるがごとし!
おしるこにすると甘いしね。
わかっているんだけど〜。。。と、思っていたら、
昔、邱紅梅先生から教えていただいた[甘納豆しるこ]を思い出しました。

なるべく保存料を使用していない甘納豆にお水を加えて煮込み、麹の甘酒を足してお味を調整します。
疲れた体と頭を癒してくれます。
甘いもの食べた罪悪感無しが嬉しいんです。


すぐ出来る簡単和スイーツ
金粉や銀粉を足してリッチな気分です
生姜パウダーを加えると甘さが引き立ち温めりますよ╰(*´︶`*)╯♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 スタートは日向薬師さま初詣!

2018年01月11日 | お気に入り
こんにちは。かっさアロマ広め隊隊長得田道子です。

2018年がスタートしました。
地道にコツコツと「かっさアロマ」をお伝えしてご縁のある皆さまの元気を応援してまいります。
よろしくお願いします

末娘と伊勢原市にある日向薬師さまに初詣に行きました。
宝城坊で大きくて優しい薬師如来さまとお会いして感激でした。
参拝者の皆様と一緒に塗香で身を清め、聖水を頂いて高野山真言宗阿闍梨の宮島基行先生方とお経を唱えました。そして、お話を頂きます。
こんな穏やかで心豊かな初詣は初めて。
お天気も良くて空が真っ青、『最幸』の感じが全身を包み込みます。

2018年は戊戌の年。
昨年から気学を勉強するようになって、十干、十二支の理解が出来るようになったせいか、スースーと先生のお話が自分の中に収まっていく。
今年は良いことも良くないことも大きく変化しやすい年だそうです。
臨機応変に柔軟に対応していきたいと思いました。
断捨離にも良いそうですよ
宮島先生から新年を迎えるにあたり素敵なお言葉を頂いて嬉しい一年のスタートです。
宮島先生とは昨年ご縁があってお会いするのは2回目です。
優しく真気に満ちた方なので心から癒されます。

素敵な年のスタートです。
皆様も健康で幸せな一年でありますように

山道を上がって階段を登っていくと茅葺き屋根の本堂が正面に見えます
山道は程よいきつさでゆっくり登れば股関節の違和感がある私でも大丈夫でした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月サロンのご案内〜年末年始のお疲れリフレッシュに!〜 

2017年12月27日 | 今月の予定
こんにちは。
かっさアロマ大好きな得田道子です。
私は、年末のお掃除、田舎へ帰省、ご挨拶回りとこれから一週間がとても忙しくなります。
少し落ち着いたら、よもぎ蒸しにはいったり友人と施術交換をして疲れを取りたいと思います

「1月の予定は決まりましたか?」とお問い合わせを頂いて、ブログでご案内するのを忘れていたことに気がつきました。
慌ててます・°°・(>_<)・°°・

トリートメントは、お年玉キャンペーンを企画しました。
アロマトリートメントで背面をじっくりゆったりマッサージした後にかっさでほぐしていきます。
かっさは、気になるところお辛いところを背中と脚部から選んで頂けます。
背中はセフルケアではできません。
かっさアロマトリートメントを受けてくださるお客様に一番の人気は背中かっさなんですよ。
ゆっくり楽しんで頂きたいと願っています。

1月11日(木)、16日(火)、21(日)、23日(火)、24日(水)お待ちしています。







1月はオルタ健康ステーションが休館日のためお休みです。
そのため1月の施術はお休みになります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません


2017年もあと僅か!
頑張りましょう 楽しみましょう





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性の元気をサポート〜なつめのワイン漬け〜

2017年12月24日 | お気に入り
こんにちは。
クリスマスイブの予定はないのにワクワクしている得田道子です。

女性に食べてほしい食材と言えばなつめ(大棗)を一番にお勧めします
気血を補い、不安を解消する作用や消化機能を整える力があるんです。
お値段も手頃で、手に入りやすい。
毎日2〜3個食べて頂くのが大切です。
食べ過ぎはよくまりません。何事も過ぎたるは及ばざるが如し。

甘いものが大好きな私
なつめを食べると満足できるんですよね。
そして、元気になれるんです。
続けていると食べている時と食べないでいる時の心身の違いがよくわかります。

今のお気に入りの食べ方がワイン漬け🍷
なつめをただ赤ワインに漬けるだけ簡単&楽チン
安〜いワインでOKです。
漬ける期間はお好みでどうぞ。
目安に
浅漬けは2日
本漬けは1週間

2.3回付けたら最後は、
陳皮(みかんの皮)、シナモン、カルダモン、ジンジャーなどのスパイスを入れてホットワインを楽しみます。
これがまた美味しいですよ


楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年はかっさで開運!〜お顔かっさセルフケア〜

2017年12月22日 | かっさ
こんにちは。
出かける前には手のひらかっさが欠かせない得田道子です。

昨日はプチサロンプレオープンの年内最終日!
今日のお客様は、ミツロウクリームを作りたいというリクエストでした。
でも、予定があわずいらして頂くのは無理だったので、始めての試み!
電話を使っての講習です。
以前にご一緒に作ったことがある方なので、キャリアオイルやエッセンシャルオイルのブレンドについてお話ししました。
今の時代、スカイプやラインなど便利なツールはありますが、使わない方も大勢いらっしゃいます。
気軽に連絡してくださる事、なによりも気に入ってハンドクリームを使い続けてくださる事が嬉しいです
年末は大掃除で手荒れが気になりますね。
水仕事の前にもミツロウクリームでケアしておくといいですよ

2018年1月のプチサロン開催日とメニューが決まりました。
1月は5日間あります。
1月11日(木)、16日(火)、21(日)、23日(火)、24日(水)

講座は年の初めはかっさで開運!お顔かっさです。
簡単で効果を実感できるので気に入って続けてくださる方の多いセルフケアです。
すでにヘラを持っている方も増えてきたので、ヘラはご希望の方にお分けすることにしました。
フェイシャルトリートメントで使用しているオーガニックコスメを使用して実践セルフケアです。
「バラの香りに癒されて幸せ」と喜んで頂いてます。
お一人様で、または2名以上のグループでお申し込みください。

お化粧直しの道具をご持参くださいね!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
今日は冬至!
かぼちゃと小豆の煮物を作って柚子湯に入ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっさアロマのプチサロン

2017年12月05日 | はじめに
こんにちは! かっさとアロマが大好きな得田道子です。

11月からプレオープンしたプチサロンですが、お部屋のエアコンが不調で半分使用出来ませんでした。
(4日間しかないので本当に申し訳ないです)
ご予約を変更して頂いた皆様には感謝です。
「大丈夫ですよー!」
「来月にします!」
「きっと必要なトラブルよ。」など、温かいお言葉に助けられました。

11月最終日から使用可能になって、今日から12月がスタートです。
今日のお客様は、アロマトリートメント
アロマだけでたっぷり2時間は久しぶりでした。
トリートメントしている私がめちゃめちゃ気持ち良かったです。
私の嬉しい、楽しいがお客様にも伝わるそうです

お部屋は通常よもぎ蒸しサロンですが、私がいる時は、写真のようにトリートメントとよもぎ蒸しを一緒に受けて頂けます。


一年のおつかれを癒しにいらして下さい。

12月12日(火)、14日(木)、21日(木)
オープンキャンペーンの[脳のリラックスとデトックス]と[うるうるフェイシャル]は、12月までのメニューとなります。
よろしくお願いします

〜ご連絡先〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の美保活 〜バランスマット〜

2017年11月22日 | お気に入り
こんにちは。
かっさアロマ広めたい隊長の得田道子です。

昨日久しぶりに飲み会に参加しました。
飲みすぎたのか朝からぼーぅとするので、ローズマリーの精油を手首に垂らして頭かっさしました。
スッキリ!シャッキリ!です

美保活とは
心身ともに美しく年を重ね若々しさを保つ事
その人その人それぞれで色々な方法があると思います。

私は、
自分がそれをすると楽しい事
やると元気になる事
続けられる事
を、美保活として生活の中に取り入れています。

バランスマットは、体幹を鍛えるにも下半身の気を流すにもとてもいいと感じてます。
バランスマットを勧めてくださったのは、鍼灸師で整体師の平井幸祐先生。
私が膝を痛めて苦しんでいた時に力になって頂きました。

ソフトなマットはフワフワな物ではありません。
程よい硬さがあります。だからそこで足踏み運動をしても膝を痛めたりする心配がないのだそうです。
でも、その上に立って静止したり足踏みをするのは難しいです。
すぐヨロヨロとバランスが崩れてしまいます。
朝と寝る前にやってます。


始めた頃は目を閉じるとすぐによろけてしまいました。
今は15秒は静止できるようになったんですよー
これって私にとって凄い事

〜〜お知らせ〜〜

11月29日(水) 15時以降  
ご予約空きがございます。

キャンペーンの施術と
沙棘クリーム作り 受付中
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥時期に沙棘(サージ)クリーム

2017年11月21日 | アロマテラピー
こんにちは!
かっさとアロマが大好きな得田道子です

今月からシェアハウス『しかくい空』(最寄駅小田急線・JR登戸駅徒歩8分)をお借りして施術やアロマクラフト講座を開催しています。

今日は、乾燥時にの強い味方!
保湿力が高く『生命の果実』と言われ美肌成分の宝庫として知られている沙棘(サージ)オイルを使用した沙棘(サージ)クリームの案内です。

Mommy's Handsのオリジナルレシピです。
沙棘オイルは、沙棘の果肉を圧縮した際に分離する油脂で1tの果実からわずか1kgしか抽出できないとっても貴重なオイルです。
このオイルは真っ赤でそのまま皮膚につけると赤く染まってしまいます。
ローズヒップオイルやオリーブオイルのようにそのまま使用することはおすすめできません。
紫根、黄蓮、芍薬、当帰などなど生薬エキスが入っているミツロウベース
マカデミアナッツオイル
バオバブオイル
沙棘オイルを使って作ります。

お顔用の美容クリームですが、手荒れのひどい方にもおすすめ


綺麗なオレンジ色です。
少量を薄くお顔に伸ばします。薄く塗るだけでもすごいんですよー

〜〜開催日〜〜
(当初より一部変更になっております。申し訳ありません。)
11月29日(水) 
12月5日(火)  
12月12日(火)
12月14日(木)
12月21日(木)

こちらの講座を受けた頂いた方は
オープンキャンペーンのよもぎ蒸し40分1500円で受けていただけます。
温まってくださいね

ご予約お待ちしております。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっさアロマとよもぎ蒸しプチサロン始めます!

2017年11月07日 | はじめに
こんにちは。
かっさとアロマがだあーい好きな得田道子です。

この度、お部屋をお借りしてプチサロンをオープンする事が決まりました!
月4日間ですが、ここからコツコツコツ[かっさアロマ]の素晴らしさをお伝えして参ります。
皆さま、よろしくお願いします。

シェアハウス「しかくい空」のよもぎ蒸しサロンをお借りします。
JR登戸駅、小田急線登戸駅から徒歩8分
ハーブがお庭にたくさん植えてあります。
建物は木の香る気持ちのいい空間。
オーナーのゆめプロ代表の元木ゆめみさんが、女性の幸せを願い心地よい生活空間を試行錯誤して建てられた、
こだわりのシェアハウスなんです
昨日来てくださったお客様から
「おしゃれ〜! 落ち着くね〜!」と、大好評



年内の営業日が決まりました(o^^o)

11月7日(火) 8日(水) 21日(火) 22日(水) 29日(水)
12月5日(火) 12日(火) 13日(水) 21日(水)

オープンキャンペーンのトリートメントはよもぎ蒸しも付いておすすめです。
講座とアロマのクラフトもあります。








皆様とお会い出来る事、楽しみにしてます。
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい(*^▽^*)
どうぞ よろしくお願いします

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も素敵な日でありますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっさアロマ活動再開!

2017年10月18日 | その他
こんにちは。
久しぶりの晴れの日。
ナチュラルケア Mommy's Hands の得田道子です。

私は、骨折してから体調を崩していました。
やっとリハビリが終わり自分の身体と折り合いがついてきました。
来月からかっさアロマ普及活動を再開する事になりました。
シェアハウスを経営している友人のよもぎ蒸しサロンをお借りする事になりました。
月に4回ですが、皆さまに喜んで頂く施術や講座を企画していきます。
詳細が決まりましたらご案内させて頂きます(*^▽^*)

どうぞよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

櫛型のかっさ板

2017年08月15日 | かっさ
こんにちは!
かっさとアロマが大好きな得田道子です。

ずっと欲しかった櫛型のかっさ板をゲットしました╰(*´︶`*)╯
それも台湾や中国で「刮痧の父」と呼ばれている呂教授のかっさ板です。
私が最初にかっさを習った先生は、呂教授から刮痧を学ばれた方でした。
だから始めて手にしたかっさ板は呂教授が監修された物だったんです。
既に呂教授はお亡くなりになりましたが教授の気持ちを受け継がれた方が
刮痧を広めていらっしゃいます。

櫛型のかっさ板は主に【頭かっさ】で使っています。
特に、頭皮の硬めの方や寝付きの悪い方に好評です。

9月には、かっさアロマの体験の日を再開しますのでお楽しみに!



お盆時期のお疲れにお気をつけて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北投石のかっさ板

2017年07月31日 | かっさ
こんにちは! かっさアロマが大好きな得田道子です。
今日はリハビリとカイロの施術を受ける日です。
移動距離が長いのでノルディックウォークで、運動しながら体を守りながら頑張ります。

先日、「北投石」のかっさ板を購入しました。
石で出来ているかっさ板は、ローズクオーツやカーネリアン、アベンチュリンなどたくさん種類があります。
北投石は、台湾の北投温泉と玉川温泉でしか取れないそうで原石を入手するのが困難で高価な物です。
かっさ板は、北投石を練り込んで作られている物です。
私が通常使っている水牛の角の物より小さめで手や膝のケアには便利です。
膝の痛みが強い時は楽になるから不思議です⁉︎




ハート♥️ぽくって可愛いでしょ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の美保活〜ノルディックウォーク〜

2017年07月25日 | お気に入り
こんにちは。
今年の夏はハッカ油がお気に入りの得田道子です。
北海道のお土産で頂いたハッカ油、お世話になってます。

人のご縁も物のご縁も必要だから出会えるのだと思います。
ノルディックウォークは、私にとって一番の【美保活】になりました。

今年、まだ怪我をする前に友人がポールを持って来てくれて鎌倉に遊びに行きました。
「歩くの楽だし、全身運動になるよ。」と言われ、それほど興味もなかったのですが、、、

それから骨折して、治療とリハビリに励んでいた頃に身体の色々なところが痛み落ち込んでいた時でした。
ノルディックウォークの研修のお誘いを受けました。
最初は大阪まで行くのは遠いしお断りしました。
でも、その後に色々な方にノルディックウォークを勧められたんです。
島根の美保神社でたまたまお話をしたボクシングのトレーナーのお兄さんに言われた時はビックリしました‼️
それも美保神社で❣️

急遽、講習会に申し込みをし、無事に受講しました。
そこでも素敵な方々との出会いがありました。

ノルディックウォークは、
リハビリ
健康維持
ダイエットなどのトレーニングに
役立つ美保活です。
特に
運動が苦手な方や更年期世代、シニア世代の方にお勧めです。

今、膝関節の痛みを抱えていますが、ポールのお陰で楽に歩く事が出来ます(o^^o)
貴重なチャンスを逃さなくて良かった❣️
私の美保活としてノルディックウォーク楽しんでます


長々と拙い文章を読んで頂いてありがとうございました😊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の美保活

2017年07月20日 | お気に入り
こんにちは!
かっさ大好き❤ 得田道子です。

毎日暑いですが、夕方になると涼しい風が気持ちいいですね!
陽の季節ですが陰もある。自然の理を感じます。

7月に入って、また膝が痛くなり「神様はどうしてこんなに意地悪なんでしょう・・・」と、落ち込みました。
今年は何か始めようとするとストップがかかるようです。

身体の痛みを味わいながら今迄以上に「健康でいたい!」「若々しくありたい」と思うようになりました。
そのために始めた【私の美保活】
顔晴って、楽しんでます(*^o^*)

今年島根県に行った時に東側にある美保神社にお詣りして地蔵岬までウオーキングした時に〈美保活、美保活〉と、心の中から湧いてくる感じがしました。
その時は、美と健康の根っこは同じだから私が伝えたいかっさアロマは【美保活]として続けていこうと思いました。
講座や施術メニューも美保活を意識して準備してきました。

でも、、、最近気がついたのです。
怪我をしたり体調を崩したりしながら頂いた様々なご縁が、私にとっての美保活でした。
私自身がまず先に経験して、
心身共に健康で美しく歳を重ね若々しさを保つ智慧を身に付けて行く事なんですね!

私が始めた美保活を少しずつご紹介して行きたいと思います。
まずはコレ!


なんでしょうか⁉︎
次回詳しくご紹介させて下さい。

長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました😊
嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加