うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

災害時の家庭用簡易トイレ

2008年11月06日 | ボランティア 
とても便利な簡易トイレがありました。

先日の避難所運営訓練で使い勝手を試して見ましたが、災害時にはとても重宝しそうな簡易トイレでした。
組立もとっても簡単です。普段は収納しておくにもそれほどスペースを必要としません。

これを普段は折りたたんで車のトランクにでも入れておけば、ドライブ中の渋滞の時やバーベキューの時の屋外トイレとして利用できそうです。

製品名 スケットイレ
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=789173
小さなパックで1カ月悪臭を抑える効果があるそうです。
小は固めて大は消臭、すぐ使える手軽なトイレのようです。

製造会社の宣伝文句では
●あらゆる便器に取付け可能   
●使用後、薬剤を振りかけるだけで衛生的に一時保管 
●袋、薬剤ともに焼却も可能
●薬剤1つで消臭・静菌・排泄物の固形化の3役こなす「スケットイレ」、だそうです。

1995年の阪神・淡路大震災から2年ほど前、1993年の発売以来15年間、官公庁などに使われ続けているロングラン商品が「スケットイレ」だそうです。
便器に取り付け、排泄物を直接入れるポリ袋、排泄物に振りかけるおがくず入り薬剤、ポリ袋を縛るひも、ポリ袋を入れる外袋で1セットになっている。
 持ち運びができ、すぐトイレにセッティングして使える手軽さに加え、消臭・静菌(菌を増やさないこと)、排泄物の固形化――という3つの効果を1つの薬剤でまかなえてしまう簡便さが特徴だ。
針葉樹をブレンドしたおがくずが水分吸着と消臭を、独自の薬剤成分が静菌と消臭をそれぞれする。
これで1カ月は匂わないという。そして、最後は袋ごと可燃ゴミとして処理すればいい。

スケットイレ未使用時は、排泄から時間が経過するに従い悪臭が増すのに比べ、使用時はどれだけ時間が経過しても、悪臭元の量が排泄直後の量と全く変わらないそうだ。
大腸菌に至っては、排泄直後は微量で検出されたが、1カ月後は検出されなかったという。

これを各家庭で用意しておくといざ災害が起きた時に便利だと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (もうヘトヘト)
2008-11-06 16:45:38
個人用ならいいとは思うが、東京で大勢の人が使うとなると。。。
トイレは、切実な問題になるでしょうね。
まずは風呂水を.. (地理佐渡..)
2008-11-06 20:20:27
こんばんは。

よほどの被害があれば別ですが、
意外とトイレが生きている場合
があります。ただ、水道が止ま
る場合もありますから、風呂水
が残っていますと便利です。
中越地震の時、我が家はちょうど
残り水が湯船にありまして助か
りました。

ただし、下水管がやられるとき
もありますから、だめな場合も
あります。こう言うときはもう
紹介のものなどに頼るしかない
ですね。特に都会では
簡易トイレ (hiroshijiji1840)
2008-11-07 09:04:58
お早う御座います。!
爺の四国巡礼・吉祥寺参拝に御付合い頂有難う御座います。

災害時に使う組み立てトイレ「スケットイレ」は便利そ~ですね~!
小生、ドライブに行くと途中良くトイレに行きたくなり探し廻ることが多いのでこのスケットイレに興味があります。
どんなものか探して見ましょう!
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-11-07 12:41:59
東京のような大都会ではトイレは切実な問題になると思います。
私達はこの簡易トイレは避難場所(体育館など)に設置して夜間とか小児、高齢者用にと考えています。
地理佐渡さんへ (もみじ)
2008-11-07 12:46:37
経験者としてのご感想ありがとうございます。
東京が直下型地震に襲われたら電気は早めに回復するでしょうが、上水道の復旧には早くても2週間以上、下水道は皆目検討もつかないくらい掛かると思います。
そんなときのためにこのような簡易トイレを各家庭で備えておいて貰えればな、と思います。
hirosijijiさんへ (もみじ)
2008-11-07 12:49:26
この簡易トイレは災害時用だけでなくアウトドア用としても大変役立つと思います。
一家に一台、それも車のトランクに入れておくと良いのではないでしょうか。

コメントを投稿