忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

赤い実とたけのこごはんと納豆焼き

2024-04-17 13:15:37 | 料理
晴れてますねー。
天気、荒れるからとのことだったので
部屋干ししていたのですが外に干しなおしました。
でも急変するらしいから気を付けないといけませんね。

     

シルクジャスミンの実、ずっと青かったのですが
気づけば赤いものが1個ありました。
かわいい♪
これ、中に種が入ってるのかなー???

さて昨日の晩ごはんはたけのこごはん。

     

春と言えばやっぱりたけのこ♪
でもにんべんさんのたけのこごはんの素を使っただけの簡単仕様。(笑)

     

今回もち米(←余ってた)を使ったのですが
もっちりもちもちのたけのこごはんになりました。
もち米仕様、長女が気に入ったようです。
そして今日の朝ごはんには残りのたけのこごはんでおにぎり作って食べました。

体調崩して以来、
朝ごはんにパンとコーヒーを受け付けなくなりました。
なんだかきつくって。
代わりに毎朝おにぎりです。
おにぎりと黒糖ミルク。←組み合わせ・・・(^^;)
「黒糖みるく」なるものを生協さんで購入してました。
牛乳に入れると黒糖ミルクができる黒糖ミルクの素なのです。
それをコーヒーの代わりに毎朝飲んでます。
ちなみにお昼はコーヒー飲めます。
朝イチだとちょっときついかな、というだけであって。
体調不良のときってなぜかコーヒー飲めなくなりますよねー。
体調管理のバロメーターになります。

そして今日のお昼ご飯は納豆焼きなるものを作ってみました。
あさイチ見てたら
惣菜店のまかない、ということで登場してたものが
おいしそうでおいしそうで。
しかも今日の特売のもので作れそうだったので
即買いに行って作りました。
納豆とニラ、たまごと強力粉を混ぜてガーリックオイルで焼くという簡単レシピ。
確かにあっという間にできておいしい♪

     

ガーリックオイルがポイントだそうです。
ガーリックオイルも簡単に作れます。
オイルにすりおろしガーリックを入れて混ぜるだけ。
作っているときからかなりガーリックが香ります。
ちなみに私はガーリックアレルギーでもあるので(困)
量は控えめにしとかないといけません。

     

ふわふわカリカリでとってもおいしかったです♪
和風チヂミみたいな感じかも。
からしか醤油につけていただきます。
ちなみに私は納豆についていたタレとからしにつけて食べました。
どちらもおいしいのですが
からしが好みかもー。

レシピのスクショ、載せておきますので
ぜひ作ってみてください。
簡単にすぐ作れます。

     

     

     


では天気の急変に気をつけつつ
本日も一日がんばりましょう!
よい一日を♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら さくら | トップ | じゃがいもづくし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事