もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)
年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。
 



タイトル:ハプニング、製作:アメリカ
ジャンル:『シックス・センス』シャマラン監督作品/2008年/91分
映画館:福知山シネマ2(135席)20:30〜、私1人
鑑賞日時:2008年10月12日(日)
私の満足度:60% 
オススメ度:0% 

<序>
実は私『シックス・センス』の頃は映画はそんなに映画をみることも
多くなくみていないんです。でもそのあと期待感を募らせる予告編の
影響もあって立て続けにみています。
『アンブレイカブル』
『サイン』
『ヴィレッジ』
『レディ・イン・ザ・ウォーター』
で、全般的にいえることなのですが、予告の割には本編がいまいち。
というのが正直な感想です。前述の四作のなかで予告での期待相当
だったのは『ヴィレッジ』ぐらいです。だから、もうこの監督作品は
やめようと思っていたのですが近くでやっているので行ってきました。
三連休の中日の夜、『おひとりですからごゆっくり』と言われて
座席の真ん中に着席、これだけでもと(会員なので千円)を取った
ような気分でスタート。

<ストーリー:gooより>
ある日突然、アメリカ全土からミツバチが姿を消したのを皮切りに、街で人が次
々と倒れていく異常現象が始まる。連絡も取れなくなり、情報はだんだん少なく
なっていく。原因も分からないまま世界はパニック状態に陥り、“何か”に人々は
追い詰められていく…。
[ 2008年7月26日公開 ]

<冒頭>
暗転に風の音。青い空に白い雲の早送りのなかで、不安を掻き立てる
ような音楽のなかでタイトルバック。雲は生き物のようでもあり、
ドライアイスのようでもあり、最後にやや暗い雲になる。

犬を連れて散歩する男。人どおりの多い公園
N.Y 8:33AM セントラルパーク
ベンチに学生風の女性が2人、本を開いている。
女1『どこまで読んだっけ』
女2『人殺しが女の子を捕らえるところ』
遠くでキャーという悲鳴
女2は声の方をむくが、女1は向かない。
女2『変だわ。自分のからだを引っかいてる。血がででるみたい。』
公園の人の動きがほとんど止まっている。
わずかに数人が、ゆっくりとあとずさりしている。
女1は、わずかに目を動かすが姿勢は保ったまま。
女1『どこのページだったっけ』
女2 ??
女1 ぎこちない動きで髪に挿していた簪?(飾りはないただの
   金属の棒)を抜くと、自分の首に突き刺す。血がでてくる。

NY 8:54AM 3ブロック先の工事現場
男が4人が1階で雑談。ドーンという音と共に血まみれの男が
そばにおちる。かけよる4人。
『オリバー!!オリバー!!』既に意識はない。
無線で『墜落事故です。すぐに来てください。』
ドーン。数メートル先に、また血まみれの男が落ちる。
『ドリー!!』
ドーン。ドーン。とまた二人。4人の男がビルを見上げる。
ビルの屋上から次々と人が飛び降りてくる。いずれも抵抗する
様子もなく、自然落下に身を任せるかのように落ちてくる。

<感想:ネタバレ含む>
やっぱりCMの方がおもしろかった。

本当の恐怖というのは、目に見えない正体がみえないものかも
しれないとは思うのだが、それを映画でやられてもなあ。特に、
この監督だけに確信犯的に仕掛けてくるんだろうとか考えると
あまり現実感をもってみれないからか、結局不安も恐怖もあまり
感じずに終わってしまった。だだ、もしこの映画と同じことが
起こったらそれこそのこの映画ほど恐ろしい映画はないかも
しれない。
※パンフを読んであとから知ったのだが、アメリカではミツバチ
の大量失踪が社会問題になっているという、そういうのを知って
いたらもう少し恐怖を味わえたかも?

もうひとつの映画の軸は、主人公夫婦の関係。最初は秘密が
あったりでいまいちうまくいってなかったのがいろいろあって
ベタないい方をすれば夫婦愛が育ってゆくのでありますが、
それもなんだかさめた目でみてしまいました。
※娘ジェスが今後いじめられませんように。

最後に、もうひとつ。ひょっとしたらこれが映画に入って
いけなかった最大の原因かもしれないのだが、冒頭の建築
現場の落下シーン。これは9・11ではないのか?
少し話はそれるが
原題『9/11New York:11 september』(2002)というシンプルな
タイトルのDVDのこと。これはニューヨーク市消防署のドキュ
メンタリーを取っていたらWTCビルに飛行機が突っ込む場面に
遭遇し、その日の現場の模様をそのまま記録したという貴重な
フィルムなのだがそのなかで一番ショックを受けたのは、人が
ビルから落ちてくるところ。それも人そのものはなにも映って
おらずただ音がするだけ。しかも消防員も人が飛び降りたからと
いってその人になにができるわけでなく、とにかくビルの上の
何千何万人もの人を救おうと必死の活動を続けており、そこに
ただ人が落ちる音が断続的に入ってくるのです。(ちになみに
日本のタイトルは『9.11 N.Y.同時多発テロの衝撃の真実』)
話もどって、シャマラン監督がこのDVDを見ていたかどうかは
知りませんが、あまりにも9.11そのものな感じがしたので
やめてくれよと、私はおもったのでありました。

<キャスト>
・M・ナイト・シャマラン(監督)
 今回は映画のなかで見つけられなかったので、でてないんだと
思ったのですが、パンフをみると何と声の出演でした。

<最後にひと言>
主演のマーク・ウォールバークが、マット・デイモンに似ている
と思っているのは私だけでしょうか?



9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


ヴィレッジ

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る



ハプニング@映画生活
「ハプニング」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



コメント ( 4 ) | Trackback ( 44 )



« アキレスと亀 ブ... [福知山で英語27]... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは〜 (バラサ☆バラサ)
2008-10-13 16:16:24
あの二人は似ています!同じ猿人系の顔ですから。
ただ、マーク・ウォルバークは、マット・デイモンほどジミー大西に似ていませんけど。
 
 
 
ありがとう。 (もっきぃ)
2008-10-13 23:00:24
いやー、やっぱり似てますよね。同意見ありがとうございます。猿人系といえば、マーク・ウォルバークは「PLANET OF THE APES/猿の惑星」にでていましたよね。調子に乗っていわせてもらいます。そのときに私が言った感想『猿の惑星は猿の剥製を超えた』
 
 
 
予告編がねーーー (ひらりん)
2008-10-14 03:42:49
この監督の予告編・・・「みてみたーーーい」と、そそられる出来なんですよね。
その割りに本編見ると、期待を裏切る出来。
まあ今回は、ズーイー・デシャネルが出てるから見るだけ・・・
と割り切って観に行ったんですが・・・
やっぱり、裏切られた感はありましたねーーーっ。
 
 
 
やっぱり裏切られましたか (もっきぃ)
2008-10-20 00:54:40
賛成!!
予告編がうますぎるんですよね。
わたしは正直いいまして、近くだから見に行きました。田舎の2スクリーンですから、あまり選択肢がなく、とはゆうものの2スクリーンあるおかげてどれだけ助かっていることかと思うこの頃です。
地方の10万人都市にしては、「連合赤軍」とか「靖国」とかやったりで画期的でしょ。
なんて地元の宣伝になってしましました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ハプニング (だらだら無気力ブログ)
『サイン』の M・ナイト・シャマラン監督の最新作。 ある日、ニューヨークのセントラルパークで人々の様子が おかしくなり、やがて死んでいく異常現象がおきる。 テロだということで、化学教師のエリオットは妻や同僚達 と避難を始める。しかし、避難先でも同じ現象が発...
 
 
 
『ハプニング』 怖い、でもそれはシャラマン・ファンの期待していた“先鋭さ”なのか… (ketchup 36oz. on the table 〜新作映画レビュー)
『ハプニング』  監督:M・ナイト・シャラマン 出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、ベティ・バックリー、アシュリン・サンチェス、スペンサー・ブレスリン、ロバート・ベイリー・Jr. ほか シャラマン監督の最新作...
 
 
 
ハプニング (Akira's VOICE)
植物を愛そう!  
 
 
 
ハプニング (マー坊君の映画ぶろぐ)
「ハプニング」監督:M・ナイト・シャマラン(『レディ・イン・ザ・ウォーター』『ヴィレッジ』)出演:マーク・ウォールバーグ(『ザ・シューター/極大射程』『ディパーテッド』)ズーイー・デシャネル(『サーフズ・アップ』『テラビシアにかける橋』)ジョン・レグイ....
 
 
 
『ハプニング』 (めでぃあみっくす)
この映画を見終わったあと、再びM・ナイト・シャマラン監督の次回作が楽しみになりました。映画本編はヒッチコックを彷彿させるような古典的ホラー調な前半と多くの含みを残したままの後半のために世間一般の評価はあまり高くないみたいですが、個人的にはこの監督だから...
 
 
 
風と共に去りぬ (MESCALINE DRIVE)
どこまで逃げればいいのか何から逃げればいいのかわからない恐怖は凄絶で、生存の確証の何もないままに逃避行が果てしなく続く。M・ナイト・シャマランの最新作「ハプニング」を観た。インド人もビックリだ!日本印度化計画だ。
 
 
 
『ハプニング』('08初鑑賞99・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆−−− (5段階評価で 2) 7月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 14:10の回を鑑賞。
 
 
 
ハプニング (生まれてから今まで観てきた映画全部)
M・ナイト・シャマラン監督の最新作「ハプニング」をさっそく観てきました。そういえばシャマラン監督の映画はまだ一つも感想を書いていな...
 
 
 
映画[ ハプニング ]お帰りなさい、M・ナイト・シャマラン監督 (アロハ坊主の日がな一日)
アメリカ、いか世界が誇るストーリーテラーと注目されながらも、 今ひとつな作品が続き辛酸をなめてきたM・ナイト・シャマラン監督。 ・・・でもなんだかんだいいながら、オイラはファンなんですよ。 前作の[ レディ・イン・ザ・ウォーター ]も、 前々作の[ ヴィレ...
 
 
 
ハプニング (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『人類は滅びたいのか。』  コチラの「ハプニング」は、「シックス・センス」、「レディ・イン・ザ・ウォーター」のM.ナイト・シャラマン監督による7/26公開のPG-12指定のディザスター・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  主演は、「ザ・シュ...
 
 
 
ハプニング (ぷち てんてん)
こちらではこの映画の上映は、夏休みの子供映画と重なったためかまたはPG−12のせいか夕方からの上映になっています。☆ハプニング☆(2008)M・ナイト・シャマラン監督マーク・ウォールバーグズーイー・デシャネルジョン・レグイザモアシュリー・サンチェスストーリ....
 
 
 
「ハプニング」 (或る日の出来事)
ある日、突然、人々が次々と死んでゆく。 その理由は不明。
 
 
 
ハプニング〜ホラー版「不都合な真実」 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。M・ナイト・シャマラン監督、マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、スペンサー・ブレスリン。予告編のさわりや部分部分だけ取り出すと虚仮脅しのB級ホラーなのだけれど、映画全体で観ると「不都合な真実」の超A級ホラー版のよ...
 
 
 
「ハプニング」ジャパンプレミア、試写会、感想 (Beinthedepthsofdespair)
昨日は、お昼に「歩いても 歩いても」を久しぶりにお金を払って劇場で観た後、そのままJCBホールへ、本日の試写会「ハプニング」の列に並びました。 因みに自分は、アリーナ席ではなく、第一バルコニー席の、ど真ん中でした。アリーナ席のお客さん、大変だったご様子、....
 
 
 
映画感想『ハプニング』 品の良いシュールなホラー (レベル999のマニアな講義)
内容ニューヨークのセントラルパークで、突如悲鳴。。。そして、、その近くの工事現場でも、作業員が転落死。。。何かが起きていた。。毒ガスによるテロとの一報が駆け巡る中、フィラデルフィアにもその事件は伝わってくる。。高校で科学教師をしているエリオット・ムーア...
 
 
 
「ハプニング」 (☆ EL JARDIN SECRETO ☆)
千の風になって攻撃。M.ナイト・シャマランにはダマされないぞ!と言って随分経つ。さすがに「レディインザウォーター」は見なかったのだが、今回は予告篇の衝撃度が抜群だったので、「これで騙されたとしても文句は言うまい」と変な覚悟をして乗り込んだ。で結果はという...
 
 
 
映画『ハプニング』 (健康への長い道)
梅田ブルク7で11:10から・・・と考えていたものの若干寝坊したため、TOHOシネマズ梅田の12:10の回に切り替えて11:30頃到着しました。 ところが、チケット売り場は大混雑&#63895;。インディ、花男、ポニョ、ポケモン・・・行列も当然ですかね。 で、ようやく12...
 
 
 
映画「ハプニング」 (腹黒い白猫は見た!!)
2008年 242本目映画「ハプニング」第一の兆候:言葉の錯乱  第二の兆候:方向感覚の喪失    第三の兆候:"死"ストーリー いつもと同じ穏やかな朝を迎えたセントラルパークに突然何者かの叫び声が響き来園者たちは時がとまったかのように道に立ちつくす。やがて後....
 
 
 
映画 「ハプニング」 (ちょっとひとことええでっかぁ〜♪)
PG−12はグロだったからですね。・゚・(ノД`)・゚・。 生々しくて見てられなかったです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
 
ハプニング (映画鑑賞★日記・・・)
【THE HAPPENING】PG-122008/07/26公開(07/26鑑賞)製作国:アメリカ監督:M・ナイト・シャマラン出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、アシュリー・サンチェス 人類は滅びたいのか。
 
 
 
ハプニング (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
“恐怖”と“謎”の天才M・ナイト・シャマランが放つ壮大なるディザスター・サスペンス。本作でシャマランが突きつけるのは、絶対に逃れることの出来ない「見えない脅威」だ。 “世界の終わり”という恐ろしいアイデアを思いつき、ただならぬ胸騒ぎを覚えたシャラマ...
 
 
 
いったい何故こんなことが起こるんだ!? (CINECHANの映画感想)
213「ハプニング」(アメリカ)  ある日突然ミツバチがアメリカ全土から姿を消す。そしてある朝のニューヨークのセントラル・パーク。人々が突然時が止まったかのように立ちつくし、中には唐突に自ら命を絶つという事態が発生。近くの工事現場では作業員が次々とビル...
 
 
 
★★★★★ 『ハプニング』 (映画の感想文日記)
2008年。アメリカ。"THE HAPPENING".    M・ナイト・シャマラン監督。  見ていて連想したのは、ヒッチコックの『鳥』と、青山真治監督の『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』 だっ...
 
 
 
ハプニング・・・・・評価額1350円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
妙に謙虚なM・ナイト・シャマラン。 10年前、「シックス・センス」の大ヒットとオスカーへのノミネートによって一躍脚光を浴びたものの、その...
 
 
 
ハプニング(2008年・米) (SCARECROW'SROOM)
★ミツバチよりスズメバチに消えて欲しいなぁ〜。怖いし…。★ちょっと前にCDショップをうろついていた時、ふと目に留まったCDが。「ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック、14年ぶりの再結成アルバム」グループ名は聞き覚えがあるけど思い出せない…と言う方にわかりや...
 
 
 
ハプニング (ゴロゴロしあたー)
一ヶ月ぶりの映画館。観たいのいっぱい逃したな〜。 シャマラン監督の映画は期待はずれっていうか、予告編あおりすぎ系なので避けたいところだったんですが。 私の大好きなパニック系っぽかったので抗えませんでした。しかも主役マーク・ウォールバーグだったし。 ち...
 
 
 
★「ハプニング」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは、ポイントサービスはサービス低下しちゃったけど、 駐車場サービスが一本見ると3時間無料券にサービス向上した「川崎チネチッタ」で3本。 あーー疲れた・・けど、3x3時間=9時間駐車場無料は、ひらりん助かるっ。
 
 
 
ハプニング (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年7月25日(金)前夜祭上映 2008年7月26日(土)公開 私はいつも植物とお話しするの〜♪ いやぁ〜、もぉ、ビックリしました! 映画が終わるや否や、観客がその場にフリースして立てなくなってしまいまして・・・。 ...
 
 
 
ハプニング (えいがの感想文)
2008年/アメリカ 監督:M・ナイト・シャマラン 出演:マーク・ウォールバーグ    ズーイー・デシャネル    ジョン・レグイザモ オチについてこんなに物議を醸す監督はそういないのではなかろうか。 今回も意見が分かれそうです。 私の感想は...
 
 
 
『ハプニング』 (The Happening) (Mooovingな日々)
ハプニングを見ました。Mナイトシャマラン監督、マークウォルバーグ、ジョンレグイザモ、ズーイーデシャネルほか。 セントラルパークに突然何者かの叫び声が響き、来園者たちは後ろ向きにバタバタと倒れだす。工事現場でも自分たちが携わるビルの屋上から工事関係者が...
 
 
 
「ハプニング」 (NOHOHONブログ)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ シャマラン監督の映画が未だにヒドい言われようなのが理解出来ないです。 いいかげん理解したらどうなのかと。シャマラン監督がどういう映画を作ってきているのかを。 シックス・センス以降、もう5作目ですよ。 傑作とは言いません(☆も6コ...
 
 
 
ハプニング (ジャスの部屋 -映画とゲーム-)
映画「ハプニング」の感想です
 
 
 
ハプニング (だめ男のだめ日記)
「ハプニング」監督M・ナイト・シャマラン出演*マーク・ウォールバーグ(エリオット)*ズーイー・デシャネル(アルマ)*ジョン・レグイザモ(ジュリアン)*アシュリー・サンチェス(ジェス)一言俺は好きですただ、大半の人が???と思う映画だと思う環境や銃社会に対す....
 
 
 
ハプニング (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:M・ナイト・シャマラン 出演;マーク・ウォールバーグ(エリオット)    ズーイ・デシャネル(アルマ)    ジョン・レグイザモ(ジュリアン)    アシュリン・サンチェス(ジェス)    ベティ...
 
 
 
『ハプニング』 6.5P (OL映画でいやし生活)
私的オススメ度:6.5P予告がめっちゃ面白そうだったんで、上映前はすごい見たいと思ってたんですよね。でもいまいちな評判を聞くので、若干躊躇してたんですが、この日は友達4人で見にいくことになったんで、多数決でハプニングに。スカイ・クロラも見たかったんだけ...
 
 
 
ハプニング (スワロが映画を見た)
原題:THE HAPPENINEG 製作年度:2008年 製作国:アメリカ 上映時間:91分 監督:M・ナイト・シャマラン 原作:―― 脚本:M・ナイト・シャマラ...
 
 
 
ハプニング (へでいくっ!)
風がぴゅ−−−って吹くと、 人の動きがピタッと止まります。 なぜか? うーーーん。 人がダーっと、落ちてきます。 なぜかって? うーーーーん。 ガスマスクを着用します。 うーーーーーん。 ぱぱーん、なんでみんないなくなっちゃうのー? うーーーーーん。 わかん...
 
 
 
ハプニング (Peaceナ、ワタシ!)
人類は滅びたいのか。 レイトショーで、M・ナイト・シャマラン監督作品『ハプニング』を観てきました。『シックス・センス』は大好きですけれど、それ以降の作品では「肩透かし」をくらうことが多い(?)私・笑 今回の作品は「ワーナーマイカル限定」と銘打って、先月くら...
 
 
 
ハプニング☆独り言 (黒猫のうたた寝)
『シックス・センス』と『ヴィレッジ』はOKなんだけどそれ以外はうたた寝指数上昇作品ばかりのシャマラン監督^^;;;さぁて今回はどーでしょう?予告だと、結構そそられるものはあったんですけど(笑)『ハプニング』きっかけはアメリカ全土からミツバチがいなくなった...
 
 
 
「ハプニング」 (心の栄養♪映画と英語のジョーク)
今回はこうきたか〜・・
 
 
 
ハプニング (ダイターンクラッシュ!!)
8月10日(日) 22:00〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:600円 『ハプニング』公式サイト 正念場を迎えているMナイト・シャマラン。またしでかしちゃった。 「宇宙戦争」かと思ったよ。 最後は、ちょっと違うけど。 「不都合...
 
 
 
【映画】ハプニング…パニック映画だけど皆さん結構冷静 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
昨日{/kaeru_fine/}はあんなに良い天気{/kaeru_fine/}だったのに…夜半から雨{/kaeru_rain/}が降り出して、今日もなんだか天気良くないですなぁ{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/} そんな天気{/kaeru_rain/}の中、午前中はPCショップ{/pc2/}、模型店{/car2_tank/}、おもちゃ...
 
 
 
「ハプニング」(The Happening) (シネマ・ワンダーランド)
「シックス・センス」や「サイン」「ヴィレッジ」など超常現象を題材にした作品で知られるインド出身の米映画監督、M・ナイト・シャラマン(38)が次々に起こる奇怪な自然現象を描いたシチュエーション・ホラー・ムービー「ハプニング」(2008年、米、91分、FOX映...
 
 
 
ハプニング(TheHappening 2008 米) (ドリーミングピーチ)
『蜜蜂が消えたら人類の寿命は4年だ』アインシュタイン科学者ってさ〜〜言い切るよね〜〜ま〜言い切ってナンボか〜エリオットとアルマが友人の子供ジェスを連れて謎のウィルスが蔓...