おひさまになりたい

中学生男子2人の母やってます。
家族5人(人間4人+ワンコ1匹)の日々のできごとや色々・・。

私、読書を楽しむ人になる!

2021-07-05 12:28:41 | お気に入り
こんにちは
タイトルにあるように、私もけは『読書を楽しむ人になる』宣言をします

子どもの頃(特に小学生の時)は本を読むのが大好きで、図書室で借りたり親に買ってもらったりしてけっこうたくさんの本を読んでいました。
中学生の頃あたりまでは推理小説とか色々読んでたんだけど、成長するにつれて本から遠ざかってしまったように思います。
子どもができて、また図書館を利用するようになり子どもたちの絵本と一緒に自分の読みたい本を借りるようになったんだけど、結局読み終えることなく返却期限が来てしまったり・・・と読んでない本を返却するたびあ~あって気持ちになってました。

最近、YouTubeで読書に関するものを見るようになり、急激に読書したい熱がムクムクと湧き上がってきました

週末、本屋さん4冊も購入しちゃいました~


今から読むのが楽しみです。
星新一さんの『きまぐれロボット』は小学生の時に持っていた懐かしい本です。
何話か読んでみましたが、何となくだけど覚えていました。
息子たちも読んでくれるといいんですが、うちの子は読書大っ嫌いです
小さい時から絵本にはたくさん触れさせてきたつもりだけど、全くです。悲しい・・・。

これを機に、『読書ノート』なるものも簡単につけてみることにしました。
読み終えた後に、面白かった!って思っても意外と内容を忘れちゃったりするんですよね。
なので、簡単な内容と感想を記録していきたいな~と思ってます。
一応、100均のペラペラなノートにしたので、この1冊はちゃんと書きたいな~と思っています。

2ページ書いたよ

今日のふくまるまる

おもちゃのロープをカミカミ

顔が見えないので呼んでみた

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさかめ)
2021-07-06 07:24:09
もけちゃん、おはよう!
読書、いいね✨
自分の時間も必要だよね!
我が家の娘も読書嫌いでマンガすら読まない😞
そして同じく息子は五年生頃から反抗期で出口が見えない💦
疲れる毎日、趣味は大切だよね✨
返信する
うさかめちゃんへ♪ (もけ)
2021-07-08 12:39:23
こんにちは
自分の時間、ほんと必要!時間があってもついついダラけてしまって自己嫌悪って感じなので ストレス解消のためにも自分の楽しめることを見つけていきたいな~と思ってます
反抗期、お互い乗り越えましょ・・・
返信する
楽しそう! (てけてけ)
2021-07-11 19:15:26
もけちゃん、読書のんびり、いいねぇいいねぇ♪

そして、ノートってすごい楽しそう!!
ってか、このノートめっちゃ可愛い!!
百均には見えないよ~。
しかもノートのタイトルが読書ノートにすごい似合ってて、なんかそれだけでウキウキやんね。
是非、もけちゃんが書いたノートの中身ものぞいてみたいけれど~~?!?!

また、本が増えたら、教えてね!
返信する
てけてけちゃんへ♪ (もけ)
2021-07-16 14:12:58
読書!時間見つけて楽しめてるよ~
ノート可愛いよね♡たぶんセリアやったかな・・・。

感想書くのが苦手だったみたい、私
上手に書けるようになったら・・・いや、やっぱり見せられへんかな
またおススメ本あったら教えてね
返信する

コメントを投稿