★☆★ goo ブログ かわら版 ★☆★

【 goo ブログ を読む新聞 】 特派員はアナタです!

【 goo ブログ かわら版 10/10号 】

2004年10月10日 06時15分30秒 | 今週の goo ブログ
★ 今週の goo ブログ ★


 総登録ブログ数が 50000 件を突破しました。
  NTTレゾナント株式会社 10月7日のプレスリリース

 ブログを通じたコミュニケーションのさらなる活性化を図る目的で、ご利用ユーザが自由にテーマを設定できる「テーマサロン」をリニューアルし、近日中に提供するとの事です。

夏以降、goo ブログ のユーザー数増加に拍車がかかっています。やはり、無料であることと初心者にも扱いやすいシンプルさが人気の秘密のようですね。
「テーマサロン」のリニューアルが、どのようなカタチになるか楽しみですね。


☆。.:*:・'゜ 社 説 ☆。.:*:・'゜


【 ブログの神髄は「連鎖と連携」】


先日、「★ トラックバックってどうやるの?」という記事を書きました。
これはトラックバックという機能の How to 系として「教えて! goo ブログ」というカテゴリーにいれたのですが、やはり方法論の次には「利用にあたっての様々な考察」が必要ですね。

個々の考え方で個々のブログは運営されていく訳ですが、コメントやトラックバックを使って「交流」が始まると、そこには自ずと「ルール」めいたものが生まれてきます。
しかし「こうでなければイケナイ!」というものは存在せず、解釈はさまざま。

強要できるものなどありませんから、みなさんはいろいろな意見を参考にしながら、「自分流」を見つけていけば良いと思うのです。
ただし、願わくば「ポジティヴ方向」に流れていくのが一番嬉しいですね。
コミュニティというものは、「より高く広く」を求めるものであり、落とし込むための存在ではないからです。


「トラックバック論」について、いくつか個人的な観点から記事をピックアップしました( goo ブログ 内の記事に限定していることをご了承ください)。

掲載順は、記事公開日の古いものからとしています。
また、あくまでも客観的にご紹介するために、編集人からの各記事に対するコメントは記載しません。


■ ゴーさん 【設立!「日本トラックバック振興会」でXserve

■ にゅきみさん 【まえをむいてむねをはって

■ byrdie さん 【T バック宣言

■ とうとよさん 【Trackback考。 第2回。

■ にゅきみさん 【バックがカイカン

■ 海藤 輝さん 【トラバって難しいよね。

■ えっけんさん 【そろそろやめとけ トラックバック

■ Lefty さん 【gooの人ならリンクを入れよう

■ 眼鏡牛さん 【Tバック

■ 海藤 輝さん 【ネットにおける、「暗黙の了解」への対処法?

■ S嬢さん 【ブログとトラックバック

■ Lefty さん 【いまさらトラックバックについて

■ Ken さん 【楽しいトラックバック

■ お玉さん 【♪うれしはずかし★Tバック♪

■ スノーさん 【今日もあなたに(あなたに)とらっくば~っくぅ♪

■ wowow_turk さん 【トラックバックをどんどん使いましょう

■ Yさん 【BLOGたる所以


……キリがないので、この辺で(笑)。

ひとつ嬉しいのは、「相手の記事に対して、リスペクトするために書く記事をトラックバックすること」が、今大きなムーヴメントをいくつも惹き起こしていることです(リストラという表現を始めて使ったのはゴーさんでしたね)。

一対一という関係を超えて、トラックバックがブログの可能性をどんどん拡げています。
インスパイアリングな環境、ブログの醍醐味ですね。
これからも素晴らしい交流の輪が、どんどん拡がっていくことを願って止みません。


■ オマケ 【トラバについて改めて考えてみる…




【TB企画】秋のブログ・ゲージツ祭の締め切りは、明日10月11日21時までです。お急ぎください!

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB先のみなさま。 (もけ@かわら版)
2004-10-10 06:38:35
複数の記事を掲載させていただいた方々には、ひとつの記事だけにトラックバックしました。

えっけんさんちは記事数膨大だから、インデックスしてある記事だけを載せました。
返信する
コミュニティ (wowow_turk)
2004-10-10 12:29:43
『コミュニティというものは、「より高く広く」を求めるもの』とのご意見がうれしかったです。日本のコミュニティは排他的なものが多いのですが、日本になじむかどうか楽しみです。
返信する
wowow_turk さん。 (もけ@かわら版)
2004-10-11 13:22:37
>コミュニティは排他的なものが多い……

そうなんですね。

一度形成されたコミュニティには、なかなか新しい人が入って行きにくい状況ってありますよね。

もちろん、それを目的にコミュニティを作る人も居ますけれど。

goo ブログ は、誰でも気安く交流できる環境になれればいいなと思います。

そのためにも、ここはニュートラルに徹した運営を目指そうと考えています。

なかなか難しいことですが。

これからもよろしくお願いします。
返信する
どもー。 (海藤 輝)
2004-10-11 21:10:05
ども、ありがとうございますー。

皆さんと比べると大したこと書いてませんが…(汗)

ネットって見えない魔界(と言うと悪すぎるので

異界ぐらいのイメージ)みたいな、

現実と表裏一体の世界なんで、

交流の仕方も様々ありますよね。

トラバの面白い利用法が、さらに広がれば

楽しいですよね。
返信する
海藤 輝さん。 (もけ@かわら版)
2004-10-11 22:25:16
とんでもない!

海藤 輝さんの記事は、判りやすくつついてくれていたので参考にさせていただいたんです。

それぞれの立場・視点からの、いろんな見方を比較することが目的でしたし。

新しい交流方法、何か探っていきたいですね。

またよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます! (byrdie)
2004-10-14 01:37:56
もけさん、こんばんは。



わたくしの書いたつたない記事への trackback と、ご紹介、ありがとうございます!



みなさんそれぞれの 「トラックバック論」、たいへん参考になります。

じぶんの考え方と照らし合わせて、じぶんなりの「トラックバック考」を見つける、よい手助けになりますね。

返信する
byrdie さん。 (もけ@かわら版)
2004-10-15 00:11:29
とんでもないです。

みなさんの貴重な記事の数々があって、始めてここは成り立ちますから。

これからもいろいろお世話になります。

よろしくお願いします。
返信する