物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

近隣とも馴染んできました

2009年09月11日 | Weblog
 木曜日昼、職場近くのイトーヨーカドーで昼食。「アセアンフェア」というイベントで、店内に東南アジアの国々の料理を出す屋台が出店していた。タイ、ベトナム、インドネシア、カンボジアなどの国の料理の屋台が並んでいる。色々迷ったが、ベトナム麺と生春巻きを食べる。その場でオーダーするのと他に、食品や雑貨なども売られており、念願のインスタントのベトナムコーヒーを発見!思わず買う。

 木曜日晩、上司のSさんから「有名な蕎麦屋があるから仕事帰りに行こ」と誘われ、創業300年以上、せいろそばで有名な「ちく満」へ。メンバーのH君からは「結構好みはビミューっすよ」と言われてた。せいろで蒸しているので蕎麦にコシがなくフニャフニャらしい。場所は職場から東へ徒歩10分、チン電宿院駅のすぐ南。店構えは古い建物に時期の違う増改築を施してるのか、なんかアンバランスな感じで怪しい。座敷に上がる。メニューはそばのみ、一品物はなし。せいろそば1.5斤とビールを注文する。熱い出汁に玉子をとき、それにそばをつけながら食べる。確かに麺は柔らかい。自称「固麺(かためん)の男」として、3分間のインスタントラーメンでも1分くらいで麺を無理やりほぐし食べる私にとっては、一瞬頼りない感じがしたが、すらすらと食べられる。味も悪くない。帰りに店のすぐ近くの千利休の屋敷跡に案内してもらい、「堺ミステリーツアー」第一弾終了。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【書籍】NLPでリーダー脳... | トップ | 俺達のプロレスオールスター... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konoe)
2009-09-14 00:30:09
昔から有名なお店らしいですが、メニューがそばだけというのと蒸しすぎというのがね・・

余談ですけど、美々卯も堺が創業の地らしいです。
返信する
そのあたりですか・・・ (Pooh)
2009-09-14 16:32:40
転勤と聞いていたので、どこか?と思えば、私の家内の実家のわりと近くですわ。
その辺(少し離れるかな?)に『くるみ餅』の有名なとこもあったと思いますよ!
返信する
返信でっす (モジャン)
2009-09-15 01:32:28
konoeへ
ミミウの堺なのか、知らなかった。
この店、一度話のネタには良いと思うよ。


Poohへ
そうそう、あります。「かん袋」って店。行ったことはないけど、ここのくるみ餅は食べたことあります。バリ美味かった。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事