テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

祝!朝鮮学校無償化せず!下村大臣が表明(121228)記者会見の映像を追加

2012-12-28 21:56:03 | ニュース
ちょっと追加しました。

朝鮮学校を無償化しないという方針に、新聞各社が抵抗するかのように大臣を質問攻めにしています。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

H24/12/28 下村文科相記者会見
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19694294


下村文部科学大臣会見(平成24年12月28日):文部科学省


4分40秒から記者の質問が始まります。10分間ほど質問が続きますが、そのほとんどが
朝鮮学校に関する質問でした。新聞各社がそれぞれ朝鮮学校のことを質問します。

どれだけ朝鮮学校のことを気にしてんだよ!

しかし今のところ、朝鮮学校にほとんど報道されてませんよね。
そんなに質問するならもっと報道すれば良いのにねぇ。

今日からパブリックコメントを募集しているみたいですね。「無償化しろ」という意見が
いっぱい届くでしょうから、みなさんの意見も文科省に届けましょう。

文科省のページはこちら↓です。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000617&Mode=0

(注:私はパブリックコメント制度をよく理解しないまま書いています)

____(以下前回投稿記事 2012-12-28 13:40:48)____

テレビ朝日の報道映像を追加しました。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

安倍政権が本格始動 民主カラーを急ピッチで一掃
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19692580


〔安倍政権が本格始動 民主カラーを急ピッチで一掃〕(12/28 11:54)

本格始動した安倍政権、民主カラーを一掃です。民主党政権が鳴り物入りで導入した国家戦略会議や事業仕分けの中心だった行政刷新会議を廃止。民主党の看板政策だった高校授業料の無償化や農家の戸別補償も見直すほか、2030年代に原発ゼロも再検討。急ピッチで安倍カラーに染め上げようとしています

 初の定例閣議を行った安倍政権は早速、朝鮮学校への無償化の見送りを決めるなど「脱民主路線」を鮮明にしています。
 下村文部科学大臣「現時点での(朝鮮学校の無償化)指定は、国民の理解が得られず、不指定の方向で手続きを進めたい旨を(安倍総理に)提案したところ、総理から、その方向でしっかり進めてもらいたい旨の指示があった」

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221228027.html

そしてもう一つ。鳩山が国連で勝手に宣言したCO2の25%削減目標の見直しも発表されました。

〔温室効果ガス25%削減を見直す…茂木経産相〕読売新聞 12月28日(金)12時45分配信

 茂木経済産業相は28日の閣議後記者会見で、地球温暖化を防ぐための温室効果ガスの削減に関して「前提条件付きの25%(削減の)目標は見直す必要がある」と述べた。民主党政権が掲げた「2020年までに1990年比で25%削減する」との目標を再検討する考えを示したものだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000641-yom-soci

これも間違いなくデフレ促進効果がある政策ですから、緩めるべきですね。
円安が進むと庶民はエネルギーを節約する方向に行かざるを得ないわけで、ムリな目標まで掲げる必要は
無いでしょう。

環境大臣政務官になった斎藤健議員が国会質疑で言ったように、さっさと撤回しましょう。

CO2の25%削減目標なんてさっさと撤回してしまえ(衆院 齋藤健110715)2011-07-15 16:19:13
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/056e1af9eea6e39a1756954b0e6aa853

____(以下前回投稿記事 2012-12-28 11:50:13)____

下村大臣が朝鮮学校を無償化しない方針を表明しました。

至極当然の話でありますが、菅が辞める間際に検討を指示して以降、予算も組まれ、後は
文科相の指示待ちという状況でしたので、田中真紀子が辞める前に指示を出すのでは?

と最後までひやひやしましたが、今日でその恐れは無くなったということですね。
めでたしめでたし。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一日一回、クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

〔朝鮮学校に適用せず=高校授業料無償化―下村文科相〕時事通信 12月28日(金)10時51分配信

 下村博文文部科学相は28日の閣議後記者会見で、高校授業料無償化を朝鮮学校に適用しない方針を表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000036-jij-pol

昨日、日テレの夕方のニュースが高校無償化を扱っていましたが、所得制限の方だけを伝えて
朝鮮学校の方には触れなかった
んですよね。

とうてい日本人から理解されるはずがない話ですから、これを報道すると民主の支持率が下がり、
自民の支持率が上がってしまうから、報道は避けていたんでしょうね。

今回の「無償化を適用せず」という表明も報道されない可能性がありますね。

こういうニュースはネットでしっかり拡散しましょう。

ブログランキングに参加しています。
テレビはちゃんと報道しろよ!!って思われた方は下のアイコンをクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

〔菅が辞める間際に朝鮮学校の無償化検討を指示してから話がつぶれるまでの過去記事〕

義家議員が野田が辞める間際に朝鮮学校無償化を決めるのでは?と訴えます
〔義家さんの動画を追加〕田中真紀子が朝鮮学校無償化に意欲を見せているらしい
2012-11-12 10:20:31
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/20d112985b7eacc1829d2a6bbf2e744e

特例公債を通すと税金が朝鮮学校へ(超人大陸 義家弘介 121008)2012-10-08 07:38:34
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/e2afbbf2f374e4bc023891e44454f4f7

あしなが育英会と朝鮮学校無償化の件 (西田昌司 義家弘介 超人大陸 120618)
2012-06-18 07:17:37
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c170d4a7fd332c8383fd615341350a5e

ミサイル撃たれても無償化審査を進めるだと?
ミサイル撃っても朝鮮学校無償化の審査は止めません (参院 塚田一郎 120416) 2012-04-17 11:00:13
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/88facab0bf7f295c7738159d9d048006

何で防衛大臣と副大臣がいないんだよ
24年度予算に朝鮮学校無償化が満額計上されている (参院 山谷えり子120416) 2012-04-16 20:28:40
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/0bb9876b7a864215be1e6237421da0bf

下村「朝鮮学校に問題あることぐらいわかってんだろ」
→中川文科相「いやいや調査結果を見てみないと」の不毛なやりとり

民主党は朝鮮学校を無償化したくてたまりません(衆院 下村博文 111026)
2011-10-27 07:36:29
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/701922a441f303a62b0071181c0e429b

砲撃前の状況に戻っただと?どこがだよ
〔質疑の要約追加〕どじょうはヌルヌルと逃げるばかり (衆院 稲田朋美 110926)
2011-09-27 00:16:27
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/6d72b547c9f42339195e1fd17c38a57c

菅が辞める直前に無償化を指示
最期の売国(菅が朝鮮学校無償化を指示)そしてテレビはスルー2011-08-29 20:02:33
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/34096eae0d744b8a743ecf196db00956

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂木経産大臣に対する美輪明... | トップ | 倉山満さん 『情けない国、日... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の決定は評価出来ますが… (素浪人)
2012-12-28 19:53:53
ただ、拉致問題が進展すれば最高の余地有り、という旨を発言していましたね。これが残念です。この問題は、拉致問題・ミサイル問題などとは根本的に無関係の事案ですから、『外国の管轄下にある学校であるから対象にしない』、だけの理由で良いはずです。

この件に関しても、自民党に意見をメールしたいと思います。
返信する
訂正です (素浪人)
2012-12-28 19:55:05
上のコメントで、

最高→再考

に訂正します。
返信する
記者からの質問が・・・ (Moja)
2012-12-28 21:32:40
素浪人さんの仰るとおり、本来なら『外国の管轄下にある学校であるから対象にしない』ということで良いでしょうね。
記者会見の映像を見ると、朝鮮学校以外の外国人学校2校に対して既に支給しているという話が出ていますが、
これとの整合をとったのでしょうか。

記者会見では大津市のいじめ問題の話も出たのですが、記者からの質問のほとんどは朝鮮学校に関するものだったのには
驚きました。

そんなに質問するのならもっと報道しろよって感じがします。
返信する
Unknown (しゅんた)
2012-12-28 21:34:03
民主党政権で行なわれた日本は落とすような方針がことごとく撤回されていっていますね。素晴らしい。

次の参議院選で民主党を潰さないと日本にためになりません。
返信する
記者会見を追加しました (Moja)
2012-12-28 22:04:31
記者会見の模様を追加しました。

大津市いじめ問題については質問なし。
ほとんどが朝鮮学校についての質問ばかりという内容でした。

省令改正のためにはパブリックコメントが必要となるようです。
しゅんたさんもぜひご協力を。
返信する
よく分からないながらも (Moja)
2012-12-28 22:20:40
制度をよく理解しないままですが、パブコメへの意見投稿を完了しました。
返信する
Unknown (とおる)
2012-12-28 23:44:30
民主党がすれば「政治主導」とマスコミは騒ぐのに、自民党がすれば「安倍カラー」。
返信する
パブコメ提出しました (ましゅ麻呂)
2012-12-28 23:57:39
よく拝見させて頂いてます。
実質的に朝鮮学校無償化をさせないための法改正に関するパブコメ、私も提出しました。

元の法律では無償化の対象として一般的な高校や穏便な外国学校以外に、抜け穴的な条項、「文科大臣が特別に指定したもの」という非常に恣意的で曖昧な例外規定があり、自民党はこの部分を削除するという法改正を行うようです。(法律の素人なんで、正確な要約じゃないかもしれませんが)
返信する
意思表示を (Moja)
2012-12-29 00:49:42
とおる様、ましゅ麻呂様コメントありがとうございます。

マスコミの好き勝手な報道を許してきたのも我々なのでしょうね。
プロ市民がやってきたように、声をあげるべきでしょう。

おそらくマスコミはパブコメを告知しません。
多くの方がパブコメの存在を拡散し、意見を投稿してくれることを期待します。
返信する
Unknown (しゅんた)
2012-12-29 01:19:32
とりあえず文科省にパブコメしました。
他の省庁でも募集しているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事