テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

〔質疑の要約追加〕どじょうはヌルヌルと逃げるばかり (衆院 稲田朋美 110926)

2011-09-27 00:16:27 | 民主党・マスコミ
9.26 衆議院予算委員会 稲田朋美議員


今日の衆院予算委員会はぽんやりした答弁を聞いているうちに時間が過ぎて行ったような
感じがしました。

靖国参拝も外国人参政権の問題も野田は曖昧な答えを返すばかり。

稲田議員の質疑を紹介します。

2011.09.26 衆議院 予算委員会 稲田朋美


___(ここまで初回投稿記事 2011-09-26 22:30:01)___

質疑の要約版文字起こしを追加しました。
フジテレビのニュースでは完全スルーでしたね。テレビはこれも「あげ足とり」と
言うのでしょうか。

3次補正予算案が提示されていない中では個人を攻撃するしかないでしょ。

冒頭~ 小沢一郎の秘書に有罪判決が出たことについて

稲田 小沢一郎氏の秘書に有罪判決が出た。説明責任を果たすべきでは?

野田 詳細を確認した上で答えたい。

2分~ 野田の外国人献金問題

稲田 外国人から献金を受けていたのか、外国人だったことを知っていたか、
   献金していたのは民潭の役員だったか、あなたはそれを知っていたか。

野田 調査中。

稲田 報道されたのは9月3日。何を調査しているんだ。答えて。

野田 調査中。外国人と認識していて献金をもらったことはない。

稲田 知っていたかどうか以前に前原、菅、野田と知らず知らずのうちに献金を
   もらっていることに国民は不安を感じている。民主党の代表には過去4代にわたって
   政治と金の問題がある。どこが「クリーンでオープンな民主党」なんだ。

4分30秒ごろ~ 尖閣事件の船長釈放は菅、仙谷の指示だったという産経新聞報道について

稲田 内閣官房参与の松本氏が船長の釈放は菅、仙谷の指示だったと証言しているが、事実か。

野田 産経新聞を読んでいない。

6分30秒ごろ~ 平成17年に野田が提出したA級戦犯に関する質問趣意書について

稲田 A級戦犯は戦争犯罪人ではない。合祀、総理の靖国参拝の何が問題なのか。
   という質問趣意書を提出しているが、同じ質問をさせてもらう。

野田 小泉総理が「A級戦犯は戦争犯罪人だと認識している」と発言し、これまでの政府の
   立場と違っていると考えて質問趣意書を提出した。
   今は政府の立場で答弁書を踏まえて対応する。

稲田 あなたは小泉総理を批判し、「保守の堕落」とまで行っている。
   あなたの立場を国民に語って下さい。

野田 今の最優先の課題は復旧・復興、原発事故の収束であって私の歴史認識を語る時ではない。

稲田 信念を曲げるのなら何のために総理になったんだ。
   なぜ参拝しない。

野田 国際政治を含めて総合的に判断すると参拝しない方がいいだろうと考えたから。

稲田 中韓が反対する理由はA級戦犯が合祀されているからだ。
   あなたは問題ないと言っているのになぜ行けない理由が無いのに参拝しないのだ。

13分~ 外国人地方参政権について

稲田 委員会で「反対です」と答弁したからには民主党の党是である外国人地方参政権の
   早期実現という政策目標は撤回しますね。

野田 党是ではない。

稲田 結党時の基本理念に入っているから党是でしょ。あなたは反対なんですね。

野田 その後の変化もある。私は慎重な立場だ(後退した表現ですね)

稲田 あなたは憲法上の疑義があると答えている。疑義とは何だ。

野田 憲法15条に抵触する可能性がある。

16分20秒ごろ~ 朝鮮学校の無償化について

稲田 砲撃以前の問題に戻ったというが、他国に砲撃して死者も出して、
   砲撃以前の状態に戻ることがありえるのか。

野田 砲撃は一昨年11月だったでしょうか、それ以降、砲撃も無いし南北、米朝
   の対話も生まれている。

(???砲撃は昨年の話。今年の8月にも砲撃はあった。野田の認識はそんなもの?)

中川文科相 昨年の砲撃と同程度の砲撃は行なわれていない。

稲田 おめでたい政権だ。国民は誰も納得しない。
   中野前大臣、中井元大臣は拉致問題が進展しない中で審査を再開することは
   遺憾だと抗議している。山岡大臣はなぜ抗議しないんだ?

山岡 諸般の事情を勘案して検討している。強く訴える。

稲田 何メッセンジャーボーイみたいなこと言ってんだ!(22分)
   三党合意はどうなった?財源がないから見直すんでしょ。
   なぜこの時期に審査を再開するんだ。

野田 三党合意とは直接に関係ない。

稲田 市民の党への献金問題と関係あるんじゃないか?
   この問題を究明すべきではないか?

野田 菅は説明してきた。党として究明することは考えていない。

稲田 不誠実な答弁だ。献金が行なわれた平成19年の民主財務委員長はそこにいる山岡だ。
   疑惑の献金が行なわれた当時の金庫番に公安委員長や拉致担当大臣は務まらない。

山岡 質問の趣旨が分からない。財務委員長として適切に職務を行なって来た。

28分10秒~ 日米首脳会談について

稲田 テレビを見る限り、オバマはしらけていた。集団的自衛権について質問した時、
   あなたは「個人的には認めるべきだと考えている」と答えた。解釈を見直しますね。

野田 わが国としては憲法上許されないと解釈してきたと承知している。
   現時点でその解釈は変えない。

稲田 個人的な解釈を実現するために総理を目指すのではないのか。
   あなたが総理でいることは不幸だ。

____(追記ここまで)____

当ブログの関連記事

〔野田が外国人参政権に反対だと答えた質疑〕

【外国人地方参政権】 野田首相は反対 その真意は?


年金の制度設計はまだ出来ていなかった(衆院 稲田朋美110712)2011-07-12 22:57:51
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d1ac6dd6943d77aee732db696db56b7b

〔菅が朝鮮学校の無償化指示〕

最期の売国(菅が朝鮮学校無償化を指示)そしてテレビはスルー2011-08-29 20:02:33
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/34096eae0d744b8a743ecf196db00956

〔菅の北朝鮮関連団体への献金問題〕

〔動画追加〕菅総理と市民の会 巨額献金問題の過去記事まとめ 2011-08-24 19:47:26
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ed956360f34b6090a14aae68cfe592a2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島に来ました | トップ | 大和ミュージアムにやって来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主党・マスコミ」カテゴリの最新記事