花遍路

山登りの徒然にとりためた写真をご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015 中島公園花遍路

2015-05-23 18:23:24 | Weblog
今年の気象変化は、変化の振幅が激しく、気象台泣かせです。
大量の残雪は、春を押しのけて真夏日の出現で、早々に消え去りサクラ・ウメが散り急ぎ、現在ライラック・ツツジが
リラ冷えの中、競い合って咲き狂っています。所用で通りがかった中島公園の花遍路です。


日本庭園の山ツツジ。


天文台の山ツツジ。


音楽堂近くのエゾムラサキツツジ。


現在ライラック祭りの最中ですが、花盛りは駆け足です。


日本庭園の藤の花。


野草園咲き残りのニリンソウ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

藻岩山は春麗

2015-05-03 16:50:00 | Weblog
今日のお天気は下り坂模様。道内各所で山火事が頻発、火消しに追われて大忙しとか。
関係者の心中は、雨乞いだろうと、余計な思いに仰ぐ藻岩山は、春紅葉に彩られていました。
そこでスナップを1枚アップ致しました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌平岡公園の梅を訪ねて

2015-05-01 12:58:13 | Weblog
待ち焦がれた春、今日もお天気は文字道理の花見日和。混雑を避けるべく、一足早め家を出て平岡梅園を巡って来ました。
狙い目が当たり、駐車に戸惑う事もなくユックリ時間を割いて「お花見」を楽しんで参りました。



平岡梅園、開花状況概ね5~6分咲き。


お天気模様はまずまず。


八重咲き薄いピンクで軽妙な感じ。


明るい本格的紅梅です。


八重・薄いピンクの花弁が乱れ少しお重たげ。


梅園周囲の雑木林を彩るオオカメノキ。


黄色い可憐な子花が目に留まりました。名前不詳です。若葉はカエデと思われますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌円山公園のサクラ

2015-04-27 16:17:58 | Weblog
今日は終日晴れマーク、加えて気温は夏日。暑さには弱い体質ですが、サクラ満開と来ればご機嫌伺いは欠かせません。
出掛けたのは良い決断でしたが、花見客は花より団子組はチラホラでしたが、家族団欒組が存外多く中々シャッターが、
押せません。画像は早々に諦め帰ってきました。数珠繫ぎの列で地下鉄の駅に向う途中、長い間ご無沙汰していた上司に
偶然お会いし、ご挨拶出来たのは拾いものでした。


車道脇の勢いの強いサクラ。


坂下グランド若木のサクラのアップ。


春紅葉の円山を背景に。


日射しを避けて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌にも春到来

2015-04-25 18:20:35 | Weblog
春の遅い札幌にも、サクラ前線が一昨日到来しました。昨年より10日程早めだそうです。
今日は午前中弱い気圧の谷の通過で、雨マークがつきましたが、午後は晴れの見込みです。
庭のカタクリの開花振りから、野生のカタクリの開花が十分期待出来ると考えると、真駒内公園の
カタクリの里山が気になります。となると重い腰も軽くなります。と云う事で今日の午後の散歩は、
少々足を延ばし真駒内公園の花遍路を楽しんで参りました。


雪解け水で奔流と化した真駒内川と新芽吹く河畔の柳。


真駒内公園内の柳の新芽と白樺のコラボ。


公園内の疏水畔には早咲きのミズバショウが。


キクザキイチゲとカタクリのコラボ。


カタクリの里は、狙い目が当たり大盛況でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「カタクリ」お目覚め

2015-04-18 16:48:12 | Weblog
冬から春への季節の歩みは、遅々として捗らず早春賦さながらの図式です。今日の天気予報は晴れのち曇りですが、思わぬ吉報が飛び込みました。
「カタクリが咲きだしているよ」。どれどれとカメラを手に花遍路に参りました。傍らの鉢一杯の花は、先に紹介したオオミスミソウで盛りは過ぎましたが、まだまだ鑑賞に耐えおもいかけずの、拾いものを致しました。更に隣で7分咲きのエゾムラサキツツジをも行きがけの駄賃としました。



オオミスミソウ ①


オオミスミソウ ②


カタクリ(蕾)


エゾムラサキツツジ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅い春がお目覚めです。(続き)

2015-04-13 11:14:17 | Weblog
昨日アップした花々に先んじて、春に目覚めた花を紹介します。かれこれ20年近くに成りますが、九州の岳友が種から育てたオオミスミソウです。毎年雪解けに可愛い花を残雪の間から律義に春を運んで呉れます。2株程が生き残りシッカリ根付いて厳寒の札幌に馴染んで呉れました。



えオオミスミソウ(雪割り草)。


オオミスミソウ(雪割り草)。


クロッカス(中島公園)。


中島公園池。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅い春がお目覚めです。

2015-04-12 12:29:22 | Weblog
荒れ方の振幅が大きく、待ち焦がれた春が漸く北国に訪れ、ヤレヤレと云った処です。外出のついでに春の息吹を感じ取って来ました。
冬枯れでブログのアップが中断しましたが春の女神の先兵に導かれ、またぞろ一人よがりの「花遍路」を辿りますので宜しくお願いします。


キバナノアマナ


エゾエンゴサク


桂の芽吹き


藻岩山東面の原生林遠望
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21140819 時期外れのタカネビランジ

2014-08-19 11:54:43 | Weblog

ここ数年、雑用に紛れ放置していたタカネビランジを、娘が堀り出し昨日届けてくれました。南ア・野呂川の両俣小屋で九州の岳友が、採種し育てた想い出の深い鉢で、かれこれ20年近いお付き合いになります。友人からはビランジと一緒にオオミスミソウも分けて貰いましたが、雪解け直後に咲くオオミスミソウは目に付きやすい、一方初夏に咲きだすビランジは背丈の高い草花に隠され易く、ついつい見逃され勝ちです。加えて花期がその年の気候変動に大きく左右される等で、ご無沙汰に成ったてしまった次第で、ビランジには申し訳ないと考えています。



タカネビランジ ①




タカネビランジ ②
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20140724 真夏日到来の札幌

2014-07-24 17:32:53 | Weblog
本州は梅雨明けとか、この影響でしょう、真夏の暑気が北海道まで一気に北上、真夏日の暑い一日に成りました。
暑い最中に出掛けるのは、躊躇されましたが、熱中症対策の塩飴を口に、日陰を拾いながら用件を済ませました。


木陰に憩う。道庁前庭で。


同上。暑いのは鴨さんも同じ。


同上。前庭の蓮。


道庁本館。


道庁正面玄関前。


中島公園日本庭園、ガクアジサイ。

 
中島公園日本庭園、キキョウ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加