moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

新丸ビル~銀座

2007年12月07日 | レストランなど
新丸ビルにあるお店でランチをしよう、ということで友人が予約を取ってくれました。
建物内はシックで落ち着いたクリスマスの飾りつけがあちこちに。
            

オーグードゥジュール ヌーヴェルエール、 5階にあるお店で窓の外には赤レンガの東京駅舎がよく見えます。
                

デザインされたようにきちんと切られたバターの上には塩が・・、アミューズはベーコンと野菜のかわいらしい形でガレットみたいなものって説明されたような気がします、パンはゴマ付きでもちもちしてておいしくておかわりしてしまいました。
           

友人となぜか頼んだ料理が全部別々だったので、前菜、主菜、デザートと二つずつの画像です。
前菜、どちらもかなりしっかりしていました。左はゴマを付けた鮭の燻製に山葵のクリームソース、細かく刻まれたきゅうりの付け合せが綺麗です。
右はフランスのバスク地方の豚(わからなくても^_^;それだけでおいしそう!)のテリーヌ、酸味(バルサミコ酢?)のある味付けの野菜が効いてます、散らしてある豆みたいに見えるのはレーズン。
       

メイン料理、左はこちらもフランス産のうずら肉で(かなり久しぶりなうずら・・)もも肉と胸肉をそれぞれ使っていて、手前にあるローストしたものと、野菜の付け合せの奥の棒状になっているのは鶉肉にキャベツが巻いてあります。さっぱりとした口当たりでとても食べやすくておいしかった。
右は真鯛が皮目もおいしそうにぱりっと焼いてあるようでした。
       

デザートはロールケーキやイチゴやラ・フランス、ジェラート盛り合わせとクレームブリュレ
ロールケーキはスポンジ生地がとってもしっかりしていて使用している玉子もこだわっているんです、というお話でした・・

席数もそんなに多くはなく、お客さんが席に落ち着くといったん外につながる扉は閉められてしまうので、とても落ち着いた空間になるけれども窓が大きくとってあるので開放的な雰囲気です。
それにお店の方がとてもフレンドリーで、気持ちのいい応対とお話も楽しめたような気がします(こちらもあれこれと聞いていたのもありますが・・^_^;)
さり気なく会話の内容も聞いていたようで、珈琲がお好きなようなのでおかわりお持ちしました・・と2杯目をもってきてくれたときはちょっとうれしかったです。
ここは又来てみたい・・と思えるお店です。

東京駅まできたときはかなりな確率でぶらぶら歩きながら銀座経由で帰ることが多いのですが、この日もお店を出た後は新大丸をのぞいてから銀座方面へ。
あちこち歩いて見てまわったのでオー・バカナルで一休み。
座った窓際の席からは泰明小学校が目の前に見えます。
もみの木の絵柄のカフェラテ、ちょっぴりクリスマス気分になれてうれしい・・
大きめのタルトタタンは、ふたりで分けてちょうどいいほどのボリューム、味も懐かしいような素朴な味わいでした。
  

ミキモトのクリスマスツリー、見かけるとやっぱりうまく撮れなくても撮ってしまいます。
和光のショーウィンドウもいつも楽しませてくれるのでこれもまた・・
          

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですねー☆ (au_naturel)
2007-12-08 12:24:20
新丸ビルでゴージャスなフレンチランチ!素敵ですね!
クリスマスシーズンでさらに素敵度がアップですね。
moimoiさんのブログの写真だけでも幸せ感が出ていて
見ていてもう嬉しくなってしまいます。

オーバカナルの生クリームたっぷりのタルトタタンも気になります♪
カフェラテも美しいですし。

ミキモトのツリーは私もこの前見ました。
カメラを持っていなくてとても残念でしたが
カラフルで綺麗でしたねー。
返信する
au_naturelさんへ (moimoi)
2007-12-08 23:49:33
あたたかいコメント嬉しいです!ありがとうございます
夜はなかなか行けなさそうな所だと、たまにでいいのですが(笑)ランチで行ってみたくなります♪
ここはお料理も値段に見合っていて・・いえ、それ以上に思えたかも?で気に入ってしまいました。うずらなどジビエ料理が評判のようですね。
お絵かきカフェラテ、とても繊細にもみの木が描かれていてちょっとびっくりでした、この時期きっといろいろなクリスマスバージョンがありそうで楽しそうです。
ミキモトのツリーは素敵でしたがなかなかうまい具合に撮れなく去年も確か同じようなのをアップしていました^^; au_naturelさんならきっともっと素敵に撮られたと思うので残念です!
返信する
いつもながらの (雨漏り書斎主人)
2007-12-09 00:15:04
しっかりとしたルポ。  今回も感心しながら拝読しました♪

料理も雰囲気も応対もじつにグーですね。

moimoiさんがMICHELINの審査員なら☆いくつでしょう?
返信する
こんばんわ。 (igu-kun)
2007-12-09 21:41:28
素敵な料理の数々に見入ってしまいます。
塩の乗ったバターにアミューズの盛りつけもお洒落ですね。
テリーヌは本当に美味しそうです!
添えられた野菜も酸味のきいた味付けというのがいいですね。
メインのうずらも手の込んだ一品のようですね。
とても素敵なお店という印象を受けました。
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2007-12-10 00:53:11
いえいえ、雨漏り書斎さんのように軽やかに日々思ったことをまめにあげるようにしたいなぁ~~って思い出しています、気張って?一気にまとめて写真もいっぱいになってしまって更新も少ないっていうのをやめたいって思ってちょっと悩んでいます^_^; ぼちぼちそういう方向に軌道修正していきたいです、そうしないと続かないような気がして・・(^^)
それとここは実際にひとつ☆が付いていました(確認してみてくださいませ)そういうのもあって友人はここを選んだんでしょうね、まったく知らないお店でしたが何店舗か系列の店のあるうちでここが選ばれたようです、確かにそう思うと・・(笑)
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2007-12-10 00:56:49
料理の味以外でも色合いとかお皿とのバランスとか、飾りつけなど見ていてとても楽しい感じでした。
もしかして写真も撮りづらいかな・・?と思いましたが、結果沢山撮ってしまってました^_^; igu-kunさんは東京駅舎がよく見えるのも気に入られるかもしれないですね!
デザートに力を入れている・・ということでしたがロールケーキの一皿にはおぉ~って思ってしまいました。
デザートはいつも別腹状態になってしまいます(笑)
返信する
こちらこそ (au_naturel)
2007-12-12 17:12:33
嬉しいコメント有り難うございます☆

私はmoimoiさんの写真は女性らしくて美しくて
素敵さや嬉しさが伝わってくるので好きです。
返信する
au_naturelさんへ (moimoi)
2007-12-13 23:28:24
身に余るお言葉・・・とてもとても恐縮してしまいます・・でもうれしいです
au_naturelさんのセンスあふれる写真には及びません、これからも楽しみにさせていただきたいです!
返信する
素敵なお店ですね! (まこ)
2007-12-18 12:32:26
お料理も美味しそう(特にうずらが…!)ですが、デザートも綺麗で美味しそうだし、何より、コーヒーのお代わりをさりげなく…素敵な心遣いのお店でね♪
そういう気持ちが嬉しくて、また行ってしまいますよね~(*^v^*)
実は、新丸ビルはまだ行ってないんです…新しいスポットは混んでるイメージがあって、空くまで待ってる方です(笑)
ミキモトのツリーは毎年楽しみですよね~♪
私も先月、見ました^^
返信する
まこさんへ (moimoi)
2007-12-19 01:12:58
普段の食事ではうずらは食べることがないのでちょっとどんな味だったっけ・・?なんて思ってしまいました。ここのお店のブログを覗いたら空輸されてきたちょっとリアルなうずらちゃんの姿を見てしまい、かわいそうに思ってしまったのでした^_^; でもきっと美味しく食べてあげればよいのですよね・・
ここは感じもよいうえにコストパフォーマンスが高くて誰かに教えてあげたくなってしまうお店でしたのでまこさんもよかったら是非・・(^^)
ミキモトのツリーは銀座のクリスマスツリーのシンボル?みたいに思ってしまいますね♪
返信する