moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

未公開だけど「夢見る頃を過ぎても」思ったよりよかったです~

2005年01月30日 | 映画
周りの人から薦められて,アメリカの未公開映画ですが夢見る頃を過ぎても(Undonditional Love)TSUTAYAで借りて見てみました。

2002年の製作ですが、最近発売されて現在レンタルでは新作になっています。それで感想なんですが思っていたよりおもしろかった。

キャシー・ベイツという人は知らなかったのですが^_^;普通の専業主婦から少しづつ変わっていく姿が、見ていて唐突というわけではなく納得しながら見ることが出来たし。

おおまかな粗筋は、ミドルクラスの主婦グレース(キャシー・ベイツ)のお気に入りのシンガーのビクター(ジョナサン・プライス)がコンサートで来たグレースの住む街シカゴで何者かに殺されてしまい、同時に弁護士の夫マックス(ダン・エイクロイド)からも今ひとつよくわからない理由で離婚を切り出され、自分探しの旅の意味もあり、ビクターの出身地であるイギリスに旅に出ることになるんですが、そこでビクターの使用人兼愛人だったゲイのダーク(ルパート・エヴェレット)と知り合い、ビクターを殺した犯人を探しにシカゴに二人して戻り・・と場面はシカゴとイギリスの小さな?街が出てきます。

映画にはジュリー・アンドリュースやバリー・マニロウが出てきたりして豪華です。ふたりは別々の場面で歌っていますが、ジュリーは残念ながら現在歌えなく?なってしまってるのでは?なので昔の声の吹き替えだと思いますが、揺れる飛行機の中で歌っている場面は素敵でした。
バリー・マニロウは現在もバリバリ現役でアメリカでは華麗にエンターティナー振りを発揮している素敵な方なので、応援したい人のひとりなのです~。

ダン・エイクロイドは80年代に”ゴースト・バスターズ”や”大逆転”で見ていた印象からずいぶんおじさんになったな~~、とちょっとびっくりしました。

"素晴らしき未公開"?のコーナーに置いてありました。



ショコラのお祭りみたい、サロン・ド・ショコラに行ってみたよ~

2005年01月27日 | スイーツ
去年に引き続いて新宿伊勢丹の”サロン・ド・ショコラ”に行ってみたです。

今年もフランス大使館の後援でスターパティシエが沢山来日してました。

写真の方は小さくてよくわかりませんがダロワイヨのパスカル・ニオー氏だそうです。チョコで出来たエッフェル塔のそばでご機嫌な様子・・

あとはジャムの瓶を手に、沢山の女性が並んでいたメゾン・フェルベールのクリスティーヌ・フェルベールさん、お客の方と話されていてサインをした後になぜか涙ぐんでいました・・

ご夫妻で来ていたやはり著書にサインされていたルルーのアンリ・ルルー氏などがいらっしゃいました。ここにお二方のこといろいろ載ってます~

あとオリジーンヌ・カカオの川口行彦氏がセミナーをされていました。定員一杯だったけど、後ろで立ち見で見れました^_^; お客さんから「シェフにとってショコラとは?」というような質問が最後に飛んでいましたが、そのとき家庭でおいしい質のよいショコラを食する機会が日本でも確実に増えていていいことです・・おいしいショコラがおいてある家庭はいい家庭だとも言っておりました。フランスでは食事の後に三つのCといって、カフェ、コニャック、そしてショコラがあるんですとおっしゃっておりました~。なんだか少し勉強したような気分・・・

ヴァローナでショコラの飲み物を飲んでみました、甘いけどカカオがたっぷりなのにしつこくなくてそれにとっても暖かかったのでおいしかった。

おみやげにはポント・ジャポン(PONTO)のきなこと抹茶の2種類のプチ・フュジョン(プラリネのショコラと和テイストの組み合わせです)とオリジナルのブレンドティーでシトロン・ジャポネ(柚子と宇治煎茶)っていうのを買ってきました。
日本茶にハーブ感覚で柚子のほかに柿の葉、蓬、桜をブレンドしたお茶もありました、なんかいいですね。PONTOという名前はやはり京都の先斗町から来ているそうです・・・

京都スィーツ・・・

2005年01月26日 | スイーツ
25日まで池袋の西武デパートに出店されていたジュヴァンセルのお菓子を2点ほど買ってみました

ひとつは抹茶シュー、皮は柔らかめでしたが、私の好みはパリパリした感じがすきです。

同じ京都のシューならレマン館の抹茶シューの皮が好きですよ。

肝心の中の抹茶クリームはほろ苦い抹茶の味が出てておいしかったです。

もうひとつはレアチーズとよもぎ餅のハーモニーがいけてる”さがの路”くせになるかも・・

見た目も美しい和菓子のように見えるケーキです。笹の葉にくるまれているのもいいです。




小ざさの最中は皮?もおいしい~

2005年01月25日 | スイーツ
吉祥寺の有名な最中といえば小ざさですが、また久しぶりに食べたくなり、この前娘といったときに買いました。

大納言小豆と白いんげんのあんはもちろんいつもどおりおいしい。

それに最中の皮が香ばしくって大好きです。形もちょっと見、羊みたいでかわいいな。

超有名な羊羹は朝早く行かないと買えないので、買いに行ったことはないけど

ちょっと前に友達の旦那さんがわざわざ明け方?に買いに行った貴重な羊羹を一口だけ(笑)

味見させてもらったことがありました。

思いのほかあっさりした味でくせのない上品なものでした。

冬は並ぶのつらいだろうな~、近くの人はいいけど。運動がてら夏だったらいいかな?

 

吉祥寺のランチはもちっとね~

2005年01月23日 | レストランなど
きのうのランチは事前に全然調べずに行ってしまったとこですが、並んでいたのでもしかして

おいしい?との思いで15分ばかり並んじゃいましたよ~!!

ランチセットでお粥定食をチョイスしまして、期待して待ってたんですけどね。

東急デパートの上の中華で鮎心茶室(てんしんちゃしつ)っていうとこです。

突き出し?のいかの一品はおいしかったですが、メインのお粥が味がちょっと薄くてあれ?という

感じでした。

お粥の量が多くて、いつもは外食で残さないのが殆どなのに残してしまいました~

やはり吉祥寺の食べるとこは事前に調べていくこととします。

せっかくおいしいところが沢山あるしね。


ルノートルのフルーツライも好きですよ

2005年01月21日 | パン
またまたパンの話題を・・

池袋は乗り換えで週3くらい通過するので、帰りに西武線の改札のそばにある

ルノートルについつい寄ってしまいます。

その中でもフルーツライが好きです。しっかりした生地で結構重量感あるパンですね。

中身のフルーツも沢山入ってて食べててうれしいですよ~

47パーセントのライ麦成分ではちみつが入っているのでほんのりあま~い・・んだとのこと

ルノートルのサイトです。


石神井公園のカフェモカ?(パン)うまいんだな、これが。

2005年01月20日 | パン
最近娘とおいしいよね、うん、ほんと!と意見が一致してるパンがある~~

石神井公園パークロード商店街にある”マルジュ”というパン屋さんです。

ほんとに小さな昔風なパン屋さんですが、種類も毎日少しづつ違うものが出てた

りして惣菜パンも甘いパンも一工夫あってなかなかお勧めかも。

なかでも写真だとよくわかんないんだけど、モカクリームのパンおいしいよ!コーヒー豆に見立てた

チョコがロールパンの中にも入っていて、クリームの上にもちょこんとひとつ乗っていてかわいい

い。それでクリームの味がなかなかいけてくせになる。

夕方いくと売り切れてたりあっても一個しかなかったり。

娘はこのモカクリームのパンを一度でいいから自分ひとりで一個食べてみたい!という願いがあっ

たようなので今日は早くに買いにいけたので2本ゲットして帰ってきました。娘よ、よかったね、お

やつに今日は丸々一個食べられるよ~(おやつにしては遅いか・・)

地元でランチ・・・

2005年01月19日 | レストランなど
今日は,娘の幼稚園からのおつきあいのある方と近場でランチしました。

アラターブルという所です。

三回目ですがいつもランチは1050円のパスタランチにデザートを付けて食べてます。(プラスいくらだっけ?)

そろそろパスタランチ(パン・飲み物付き)はトマトソース味と違うのが食べたいな。おいしいんだ

けど三回とも同じメニューだったです。水菜がけっこう沢山上に散らばってるのも同じだったかな。

ここはデザートが種類が多くていいですけど。7-8種類あるかな~?

この前ははちみつチーズケーキ食べておいしかった。

今日はモンブランにしてみてみました。うん、いいんじゃないかな、でもチーズケーキのほうがすきかな?


ぴよだまりずむ! 酉年だしかわいいな。

2005年01月17日 | 今、気になってる所、ものなど
ぴよだまり

たれぱんだを書いていた人が作ったキャラですが、今年酉年ということもありお勧め。

娘と冬休みミロードに行ったときに”ぴよだまり”コーナーがあり、そこに”ぴよだまりずむ”がいました。
ベレー帽の頭を一回押すとピヨピヨ鳴いて、二回押すと短いオリジナルの曲、三回押すとハンガリー舞曲を歌います♪ かわいい~

ベレー帽の色はいろいろあり色により音階が決まってるみたい。これは白のベレーだったけどドが基調?の”ぴよだまりずむ”でした~

有名レストランのレトルトって・・

2005年01月15日 | 今、気になってる所、ものなど
今日はなんだか疲れてしまい、おつかいにも行かず一日でかけませんでした^^;

だからっていうわけじゃないけど、夕食はレトルトのビーフカレーがメインっつ~ことに・・はは。でも言い訳じゃないけど、なかなかおいしかったです。S&Bで最近出たらしい軽井沢 隠れ家レストランのビーフカレー まんまる里芋にひよこまめ、筍なんか入っていてなかなか美味でした。
実際軽井沢にある「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」ってなかなか行けそうもないなぁ~。
でももし行けたとしてもカレーは頼まないかも・・もちっとフレンチっぽいの頼みたくなりそうですよね・・

今日は予報では雪だったのに雨になってちょっとガッカリしてたりして。勝手だな~