moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

日本橋~京橋

2010年01月27日 | 今、気になってる所、ものなど
日本橋にあるクリニックで健康診断を受けに行きましたが
朝食は禁止だったので、お昼はちゃんと食べたいなぁ~
ということで、調べておいたお店へランチの時間帯に一番乗り・・になってしまいました。
おばん菜などを出す「京の馳走 はんなりや」へ
出し巻き卵はかなりな大きさです!さっぱりとおろしを付けて・・

     

左からおなっぱのおひたし、おあげ胡瓜味噌和え、豚カレー煮、漬物や昆布、ちりめんじゃこも付けてもらって大満足です。
お店の中もこざっぱりしていて気持ちいい感じ、この日はカウンター席でいただきました。


このあとどこかで珈琲を飲みたいと思いました、
ミカドコーヒーはソフトクリームは食べたことあっても、珈琲はそういえば飲んだことがなかったような・・
ソフトクリームにしようかどうしようか悩みましたが、珈琲と・・ついでにテーブルに説明が載っていたケーキも頼んでしまいましたが、目が食べたかったようで・・お昼を食べた直後だったので食べきれず珍しく半分残してしまいました・・あぁ残念
ちなみにヤマニンジンケーキといって美容に大変いいようで・・
肝心の珈琲はブラックのままとても美味しくいただけました。
ちょっとレトロな店内は、お昼休み時間ということもありサラリーマンのおじさん達で一杯・・
ドトールやスタバもいいけどここも・・ということでローテーションに入れてる人が多そう・・

             

日本橋三越の1階には天女が舞っています、このときはパイプオルガンの演奏もしていました。
右のスコーンは三越地下にあるフォートナム&メイソンのスコーンなど、生姜のスコーンがちょっと珍しい・・
  

日本橋は今まで何度も通っていながら、この立派な狛犬と麒麟像にはどれだけ関心を持って見ていたのかな?
それに狛犬は玉に足を掛けているのではなく、東京都の紋章に足を掛けているとは!
  

こちらは日本橋の高島屋さんの1階に飾られていたお雛様とつるし雛・・
最近つるし雛に目が行ってしまいます、ひとつ家にもほしいかも・・
           

日本橋高島屋と丸善のそばにある長門へ寄ってみました。
300年あまり前の徳川吉宗のころから幕府の御用菓子司となっていた歴史のある和菓子屋さんとのこと・・
手を広げずに、きちんとお店を守っているこじんまりとした佇まいがいい感じです。
評判だというわらび粉を使った久寿餅をお土産にしてみました・・おいしゅうございました・・
  

途中水分補給(糖分補給?^^;)を兼ねて京橋にある明治製菓の100%ChocolateCafe.
       

ショコラプレッソを頼んだら、一緒に本日のチョコレートもついてきました。
ワッフルがとても美味しそうで、中のクリームは3種類の中から選ぶことが出来てビターなチョコクリームにしました、
ナイフを入れるととてもいい感じにさっくりときて、
中のクリームがとろりとするのを落ちないように急いで口に運ぶのも楽しい感じです。
でもさすがにおなかが一杯になってきました・・
  
ということで銀座まで歩いていくことに^^;
CDを買ってみたりあれこれと・・健康診断を終えた後は結果はこれからなのにほっとしたせいか、
気ままにぶらぶら歩く一日にしてしまいました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igu-kun)
2010-01-28 00:33:39
こんばんわ。
玉子焼きをはじめ、美味しそうなおばんざい
一品一品に思わず見入ってしまいます。
日本橋の光景の久しぶりに見ることができました。
わらび粉を使った久寿餅、是非食してみたいです!
Unknown (きゃおきゃお)
2010-01-28 00:51:30
以前通りかかったときは、meijiのおみせは、チョコレートカフェでした。混んでいてひるみました。
和食も良いですね!
自分で作れないものをいただくと、至福の時を過ごせます。
健康診断が終わってほっとしますね♪
こんにちは! (cherry)
2010-01-28 16:11:44
日本橋のおばん菜のお店・・・・
良い感じですネ。
朝食抜いた日のランチは~胃に優しい
日本料理が心地いいですよネ (^^)

日本橋三越って・・・たまにしか
行きませんが~格式があって
他の百貨店と比較して、別格って
雰囲気で、少し緊張してお買い物します(笑)
日本橋界隈いいですよね~。 (julywind727)
2010-01-28 23:28:08
moimoiさん、健康診断終了後のランチほど美味しいものはありませんね(笑)こちらの「はんなりや」さん素敵なお店ですね。京都のおばん菜類は大好きです。だし巻き玉子が美味しそうです!機会があったら行ってみたいです。

「ミカドコヒー」の写真が見れて嬉しいです。若い頃よく行ったお気に入りの珈琲店でした。モカソフトにも夢中になりました。軽井沢店もよく行きましたが、60年の歴史のある本店がやはり好きです。最近は行っていないので、行きたいです~。「長門」さんも歴史のある和菓子処ですよね。わらび粉の久寿餅は食べたことがありません。美味しそうですね~。
そして、100%Chocolatecafe、先日あの近辺に行った時は朝の8時でまだ開いていず残念でした。あの近くの鍛冶橋付近に千葉周作の弟の道場があって坂本竜馬が通っていたとの事です。
そして三越は子供の頃からライオン像が好きで堪りませんでした。日本橋も好きです。
大手町に勤めていた頃はあの辺りを仕事でよく歩いていたので、とても懐かしいです。高島屋も丸善も大好きな場所でした。最近の散歩ルートは東京駅→日銀の建物→三井本館→三越→
日本橋→高島屋→丸善→イノダ珈琲大丸店です。これに「はんなりや」さんとチョコレートカフェを加えたら最高ですね!

日本橋と京橋の書庫がありますので、お暇な時にでもチラッとご覧頂ければ嬉しいです。
igu-kunさんへ (moimoi)
2010-01-30 18:45:29
朝食を抜いた後のお昼は、和食だとからだに優しいような気がしたのですが、結構なボリュームでおなかが一杯になってしまいました!
とくに出し巻き卵なかなかなもので・・
日本橋あたりは結構久しぶりに行ったような気がしましたが、
通りがまっすぐなので道がわかりやすくていいですね(^^)v
日本橋の狛犬も初めてじっくり?見たような気がしました。
きゃおきゃおさんへ (moimoi)
2010-01-30 18:48:26
100%チョコレートカフェは表の佇まいが何気なくシンプルで、立て看板がないと何のお店が気が付かずそのまま通り過ぎてしまいそうですね。
カフェのメニューはかなり目移りしてどれにしようか悩んで(笑)お店の人にあれこれ聞いてしまいました^^;
おばんざいのお店はぶらりとはなかなか行かないような所にありました、でも是非お勧めしたいです~(^^)
cherryさんへ (moimoi)
2010-01-30 18:52:04
はんなりやさんは一番乗りしてしまいましたが、11時半を過ぎたころからどんどんお客さんが入ってきてあっという間に満席近くになっていました。
出し巻き卵つきのおばんざいのランチに焼き魚をつけたり、お刺身をつけたりして品数をふやしたランチも取れますが、このランチで結構満足感がありました~(^^♪
日本橋三越・・アンモナイト探し?もしたかったですが、
デパ地下も華やかで楽しい感じがしてついウロウロしちゃいました。
julywind727さんへ (moimoi)
2010-01-30 18:58:26
ミカドコーヒーさん、julywind727さんはよく行かれていたんですね♪
ソフトクリームやアイスクリームはかなり好きなほうなのですが、
ここのモカソフト美味しいですね(荻窪の好味屋のモカソフト・・ここもお気に入りです)
100%チョコレートカフェのそばに竜馬が通った道場が?そうするとどのあたりなのか気になります~(笑)
三越のライオン像は誰にも気づかれることなくまたがることが出来ると^^;
受験の神様が微笑んでくれるとか・・?もしかしてこっそりライオンにまたがっている子たちが居るのかもしれないですね??
julywind727さんのお散歩コースで歩いてみたいです、
それに最後がイノダ珈琲さんというのもほっとしそうです・・
好味屋さんのモカソフト (julywind727)
2010-01-31 00:42:58
moimoiさん、今晩は。
荻窪の好味屋さん、涙がでるほど懐かしいです
(笑)高校の時は荻窪から丸の内線に乗り換えていたので、帰りがけには荻窪をぶらつき、好味屋さん他、色々食べ歩いていました。又、子供を産んだのは衛生病院なので、検診の後、好味屋さんによく寄っていました。あそこのソフトも本当に美味しいですよね。しばらく行っていないので行きたくなりました。イノダ珈琲は京都の本店が一番好きですが、中々行けないので大丸店で我慢しています。miomioさんは割りと最近、本店に行かれたのですよね。羨ましいです。

julywind727は長いので、他の皆さん同様、julyと呼んで頂ければと思います♪
julywind727さんへ (moimoi)
2010-02-01 00:02:08
ではすみませんが皆さまと同じくjulyさんと呼ばせていただきます~(^^)
julyさんにとって荻窪はいろいろな思い出のある地なのですね!しかもモカソフトがお好き♪
タウンセブンが出来る前からの縁で、好味屋さんのモカソフトを食べ続けているような気がします。
イノダ珈琲本店もまた行ってみたいですね・・
大丸のイノダさんも眺めがいいし、二度ほど行ってみましたがいつも盛況ですね♪

コメントを投稿