MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

今年はたくさん知り合い出来たよ!。

2008-12-31 | コラム
午後、みなとみらいのスタバで打ち合わせした後、反町のスーパー行って刺身を買おうと思ったら、めぼしいものが無かったので最近作っていない餃子でも作りましょと豚のミンチとニラ買い酒屋寄って焼酎購入。

反町のスーパーには、お気に入りの餃子の皮を売ってないので近所のスーパーまで買いに行き帰宅してから餃子作り。

このよーに、大晦日を地味に過ごしているオイラでございます。

足が完治してないってーのに、今日も13272歩も歩いてしまいました。

早く自転車欲しいー。

なので今日も自転車見に行ってきました。

荷台が付いてる、ちとレトロな自転車ありましたが最大積載重量15キロじゃ、人乗せられない。(時々二人乗りしたいと思う時があるんでね)


後輪のでっぱりに足乗せ、女の子を立たせて乗せてる高校生(だけじゃないけど)っているじゃん。(分かります?)

あれちと前から憧れております。


この自転車タイヤ20インチなんで大きく重い。

なのでこれは×。



まだまだ続くよ自転車探し。



今年はたくさん知り合い出来ました。

こんな年はおそらく今まで無かった事だと思います。

今年もブログ読んでくれた人達よ、ありがとーね。

来年(明日から)も、またよろしく。


さーてこれからどーするか。

山下公園行って船の汽笛でも聞きましょか!。(零時になると船がいっせいに汽笛を鳴らすんだそーです)

うちからも聴こえるかもしれないが。






一番大事なのはデザインなんだけどさ。

2008-12-30 | コラム
横浜そごうの紀ノ国屋で自転車関係のムックを立ち読みしてたら、折りたたみ式自転車特集ムックをミッケ。

かっこいい自転車たくさんあるね!。

ベイクォーターにも自転車屋あるのを思い出し寄ってみると、ほぼ半額で売られてる携帯自転車あったので品番メモして家に帰ってネットで調べてみたら、どーも折りたたみ式では無いみたい。

今まで折りたたみ式自転車、ほとんどたたんだ事無いけど、やっぱり便利かな?。


ギアー無しのもあるけれど、やはりあった方がいいんだろーね。

今まで乗ってた自転車(スウェーデン製 Micro Bike)めちゃ軽量だったので必要なかったし、あの自転車にギアー付いてたら危険。

スピード出し過ぎ、ちょっとの段差でひっくり返るの目に見えてる。

泥よけが付いてない物もあるけど、あれってどのくらい効果があるのだろーか?。

やっぱりあった方がいいんだとは思うが。

スライド式折りたたみ自転車なんてもんもあるのね。

これ簡単でいいかもしれない

コストパフォーマンスが良くデザイン気に入る自転車に、早く出会えるよーに。

















世の中いろんな自転車売ってます。

2008-12-29 | コラム
特に自転車好きな訳では無い。

小学生の時に自転車乗ってた記憶はあるけど中学、高校時代に自転車持ってた記憶がない。(たぶん持っていたんだとは思うけど)

この前壊れた自転車とっても気に入ってた。(貰ったんだけどね)

この自転車と、もー1台渋谷ハンズで買った、やはり折りたたみ式自転車持ってた時期がある。

前にも書いたが当時、小型自転車ほとんど走って無かったんで、とにかく目立つ目立つ。

目線を感じて恥ずかしかったので、ほとんどハンズの自転車乗っていた。

と言ってもマンションのエレベーター使って下まで降ろすの面倒だったんで歩いて出かける方が多かったかも。


ハンズの自転車はギア付いていたけど壊れた自転車にはギアもなくタイヤーも小さいのでペダルこぐ回数めちゃ多くて忙しかった。

でもデザイン気に入ってたし、とにかく軽かった。(アルミフレーム破壊するまで乗る人普通いないかも)

大きな自転車には興味がない。

そんで昨日、色々自転車見に、まずはロフトへ。

ロフトは自転車扱ってなかった。

無印良品の自転車、うーん飽きるかな?。

ドンキは、hummerとか置いてあったが、この自転車よく見るからなー。

横浜ヨドバシは自転車扱ってなく川崎ヨドバシにはあるとインフォメーションのおねーさんが教えてくれた。

このヨドバシ入口近くにいる、おねーさん達。

『◯◯は何処にあります?』と聞くと即座に、
『何階です』と答える。

時々愛想の悪い、おねーちゃんもいますが、答えは即答。

インフォメーション(今時だとコンセルジュ?)何処の誰が一番凄いか特集やったら優勝する可能性大かも。



横浜ハンズは魅力的な自転車たくさん置いてあった。

最初に目に入ったのはスウェーデンの自転車。kronan


スウェーデン製と言う所に魅力を感じたが、なんせでかい重い、でも頑丈そー。

なぜかナンバープレートが付いていた。(これは気に入った)

小型自転車もいいなーと思ったのがあったが、ちと高い。

ハンズ好きなオイラとしては、もー少し安かったら買うんだけどなー。



帰りに家の近くにアウトドアの専門店があるのを思い出し寄ってみたけど、走り屋系の自転車しか置いてなかったので×。

店長店員顔見知りなんで風魔で買いたいとも思うが、ここも走り屋系の自転車屋さんだからなー。

うーん悩んでいます。


赤レンガ倉庫の前あたりにリサイクル自転車があり、時々掘り出しもんが出ると聞いたが、何時掘り出しもんが出るか分からんしなー。

しばし悩むかもしれない。


ところで話は変わって今日からスケジュール帳が、この前買ったイタリア、フィレンチェ、ハンドメードのCIAKになりましたー。

よーやく使えるよーになりましたー。

だって昨日まで日付が無かったんだもーん。

これちとうれしーでーす。

さて今日の午後は本屋に行って自転車の本や雑誌(penやbrutus)のバックナンバー探してみましょ(自転車特集以前やっていたので)

でも高価な自転車しか載ってないだろーな~。






坪倉兄貴必勝マニュアル?。

2008-12-28 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
昨日の市場放送終了後にALETTA君が来年やろうとしているスパゲッティ対決イベント協力要請お願いしたいので坪倉さんを紹介して欲しいと言ってきた。

オイラ『覚悟は出来てる?』
ALETTA君『ハイ』

オイラ『言葉使いに気をつけて』
ALETTA君『ハイ』

オイラ『服装にも気をつけて』
ALETTA君『ハイ』

オイラ『何があっても抵抗しないよーに』
ALETTA君『ハイ』

なんて会話はまったく無く、すんなり『坪倉商店』まで行くと店の上にある事務所から坪倉さん顔出し、

『上がっておいでよ』

事務所入ると
「いい時来たね、ちょうど今コーヒー入れてた所』
と、コーヒーごちそうに。

早朝、ARURUがビデオで市場の様子を撮る(画像白く飛んでいますが)ので同行していた時、坪倉さんの店前通ると、『お茶飲んでいきなよ』と声かけられたが、ビデオ撮影中だからと丁重にお断りしたので、ちょうどよかった。(何がよかったのか、ちと分かりませんけど)。


ALETTA君がイベントのチラシを見せながら色々説明しているけど、坪倉さ

んは人の話を聞くより自分の話を聞いて欲しいタイプ。

来年早々メールでオイラに何して欲しいのか書いて送ってちょーだいと言う

事で商談(?)成立。


ALETTA君のイベントに関して、この前オイラが坪倉さんに会った時

『2月にやるイベントの事で、連絡あったでしょ?』
『12月にやるんじゃないの?』
てな具合。

こーゆー人には、きちんとお願いしたい事を文章にし、メールで送った方がいいのであります。

その後、ちゃんと読んだか確認メールor電話した方がいいかもしれない。




オイラ、ALETTA君が話している時、目の前のテーブルの上に『久が原』と書いてあるメモ発見。

なんでだろーと思っていたので、ALETTA君の話が終わった後、坪倉さんに、

「ここに久が原って書いてあるけど何故あるか?」
「久が原の店と取引あるよ」
「何処とあるのか?」
「オオゼキとあるのよ!」

オイラが横浜引っ越して来る前、いつも買物行っていた久が原のスーパー『

オオゼキ』に坪倉さんのお店が出入りしていたとは!。

久が原駅近くにあるコロッケ屋(確か)が、美味いんだ。とも言っていたが

、オイラそんな店、知らん。

妙な所で久が原と再会したのでありました。

一応話終わったんで、そろそろ帰ろかなーと思っている所にGOOD TIMINGで、さんまから電話。

「御飯行きましょ』

坪倉さん、
「もーいっぱいコーヒー飲んで行きなよ」

とコーヒーメーカーの方へ。

「今電話で呼び出し食らったんで」

と二人さっさと退散。

コーヒーまたごちそうしてちょーだいな、坪倉さん!。


昨日の市場放送も落ち着いた雰囲気で一歩前進したんじゃないかな?。

aruru&サトシ君にも感謝感謝であります!。

次回もひとつよろしくおねげーいたします。

突然自転車崩壊!。

2008-12-26 | コラム
午前中、明日の市場放送の為の資料集めに横浜中央図書館行った後、関内の県庁近くにあると聞いた市場の碑(ここに昔市場が
あったんだそーです)を探しに行ったが見つからず、ZAIMの横浜コミュニティデザインラボ寄りARURUと明日の打ち合わせ。

その後、元町のウチキパンにイングランド(食パン)買いにARURUと自転車飛ばして道路の段差を越えたら、いきなりオイラの自転車ガクンとペダルが地に着いた。

ペダルが折れたのかと思って自転車降りるとアルミフレーム接続部分がグラグラ状態。(折りたたみ自転車なんでゴムで覆わ
れてる)

歩いて帰れる距離じゃないので、ジャストミートのさんまに電話して向かいに来て貰う事に。(助かったー)

ウチキパン行ったついでにドンキホーテで酒買って、ARURUには先にラボに帰ってもらい外で待っていたら、すぐ、さんまが
車で来てくれた。

さんまにラボに寄ってもらい置いて来た荷物引き上げ、ポートサイドの何時もお世話になってる自転車屋さんの風魔寄り診断してもらうと修理不可。

ゴムで覆ってある部分を開いて見せてもらったらアルミフレーム切断状態。

修理出来るもんだったら何とかしてあげたいと言ってくれた風魔のスタッフもお手上げ状態。

他にも亀裂があった。

完全なる寿命全う状態。

この自転車、VOLVOがくれたの17年ぐらい前だったかな?。

でも当時非常に珍しい自転車だったんで(めちゃ小型)走っているとジロジロ見られて恥ずかしかったんで、もー1台持っ

てた携帯自転車乗っていた。

その自転車が壊れたので、こっちを使っていた。

最近、ちっちゃな携帯自転車珍しく無くなってきたけど、やっぱり走っていると声をかけられたが、それにも慣れたし、みんな

カッコイイと言ってくれたので自慢の自転車だった。

1度後輪パンクしタイヤ交換。

パンクするのも当たりまえ!。

溝などまったく無い状態。

ついでに前輪も交換。

それから約2年経ったが、早くもタイヤ危ない状態だった。

時々風魔に寄って、タイヤチェックしてもらっていたが、変な物踏んずけなかったらまだ大丈夫ですとの事。

でも年末なんで、風魔が営業してない時にパンクしたらどーしよーかと、明日土曜の市場放送の帰りにでも寄ってタイヤ見て

もらおうと思っていた矢先の出来事でありました。

タイヤ交換しなくてよかった状態。


でも自転車買わなきゃ。

ヨーロッパ方式のブレーキタイプ(後ろのブレーキはペダルで操作)でチェーンじゃなくベルトを使ってる自転車。

安くてお洒落な自転車あるかなー?。

自転車寂しく押して帰る途中、母親のマンションにパンを届けに寄ったら引っ越しの時、世話になった不動産屋の細田さんが遊びに来ていて、久しぶりの再会。

今はオイラの友人が関係している焼き鳥屋で焼き鳥焼いてる。

いい奴です。


今夜は信頼していた人が「オイラの事、そんな風に思っていたのか」とガっカリした日でもありました。

自転車では、さほど落ち込まなかったけど、こっちの方は空しくなってきました、、、、。


でも明日市場放送がんばろー。




















今年5足目の靴ゲット。

2008-12-25 | コラム
伊勢佐木モールABCマートが改装前の売りつくしをやっていると偶然サイトでミッケたので昨日靴を買いに行って来た。

今年靴4足買ったが、3足靴底穴開いた。(2足買った後、足を痛めたのは靴のせいだと思って再び2足買い直した)

すべて同じ所(左足のかかと)がだめになった。

おそらく左足をかばって歩いていたせいだと思うが、こんな事、今まで1度も無かった。

それだけたくさん歩いているって事かな?。



靴買って、マツキヨ寄って、歯磨きチューブと目薬購入。

その後ZAIMにある横浜コミュニティデザインラボ行って、ARURUとサトシ君に今年最後の市場放送やりたい事相談。

手伝ってくれる事になったのでYCMB(YOKOHAMA CENTRAL MARKET BROADCASTNG)スタッフに連絡しようと思った矢先、偶然スタッフのmasasan、ラボに電話してきた、これ幸い。

市場放送やれるかどーか、ジャストミートのさんまに連絡してもらい、今度の土曜の27日に横浜中央市場から今年最後(た
ぶん)の生放送をやる事決定。

そんなこんなでバタバタしてると、ビデオカメラを抱えた撮影隊がラボに出没。

何何何っとaruruに聞くと韓国の放送局がラボの映像撮りに来たんだってさ。

この前、YCMB(YOKOHAMA CENTRAL MARKET BROADCASTNG)ネット新聞に記事が載ったし今月からケーブルテレビに
も少し映像流れる。(うちはケーブルもTVKも映りませんが)

最近マスコミ慣れしたオイラ(ウッソでーす)


そんなこたーどーでもいいです。

今回市場からの生放送は朝10時からお昼ぐらいを予定していますが、たぶん少し伸びると思います。

年末なんで市場買物客でごったがいしていると思います。

どこまでやれるか分からないけど、やれる時にはやっちまえ精神。

考える前に行動しちゃいましょ精神。

とにかくやります生放送。

なにとぞ ごひいきに!。



初歩的ミスは、当たり前。

2008-12-24 | コラム
今日は10時から13時までエレベーターが点検の為使えないので雑用しながら13時になるのを待ってる所。

最近飲み会が多かったので少し身体がだるい。

足も少し痛いが前ほどでは無い。

最近いろんな人にたくさん会ったので名刺が少し足りなくなってきたので作りたいと思っていたんだけど、少し前から、macbookにプリンターが反応しなくて困っていたんだが、今よーやく理由が分かり一件落着。

あまりにも初歩的ミスなんで、とても人には言えません。

プリンター使えないの結構ストレスになっていたのよねー。

これで少し気分を良くして今日は出かける事ができそーです。(最近不愉快な事が多かったんでね!)

よかったよかった。











いろんな所でやっております。

2008-12-22 | 足を止めて写真を撮る。
横浜六角橋のキャンドルナイトで路上ライブを撮影している我らがYCMB(YOKOHAMA CENTRAL MARKET BROADCASTNG)の橋本さんであります。

まんなかで歌っている風丸さんのお店のサイトをどーぞ。


横浜いろんな所でキャンドルナイトをやっております。

今日は朝からビックリ続き!。

2008-12-21 | 足を止めて写真を撮る。
ワールドポーターズ前で行なわれたキャンドルナイトにて)

昨日色々気分の悪い事があったのでビール一杯引っ掛けて朝11時半に坪倉さんが スーパー栄光の前でやってる濱の市に行くと、坪倉さんに色々人を紹介された。


沖縄音楽やってる人に「天じゃら」の事話すと有名バンドじゃない
ですか!と言われるし、ケンタウルスの人は滝ともはる君と知り合いだった。

滝君とは彼がデビューした時、ポリドールのスタジオで紹介され色々話していたら大分中津出身だと分かりビックリ。(親父
のおとーさんが中津生まれ)

後日、高校時代にオイラの伯父さん(親父の弟)の授業を受けていた事を思い出し(名前まで覚えてた!)再びビックリ。

何年か前に友達のシンガーが彼の店でライブやるっていうのでオイラの事を覚えているか聞いてもらったら覚えていると言う
事だった。

なんか色々つながりますねと話した後、買物行った帰りに反町公園のFILLMORE TRIP CAFEに寄り、安原夫婦とおしゃべりし
ながら生ビール!。

安原さん、なんとオイラが以前写真撮っていたダンガンブラザーズのボーカル、タメ(中島文明)を知っているというので、再びビックリ。

なんか今日は朝からずーっとビックリ続き。

ついでにずーっと朝からビール飲んでる感じ。

夜はサンドラ(仮名)と、お家でビールと焼酎。

明日はmeimiさんに六角橋でやるキャンドルナイトに誘われたので橋本さんと一緒に行く予定であります。





なんでなんで?。どーしてどーして?。

2008-12-20 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
(朝9時からの市場開放少し前の横浜中央市場の風景)


現在市場から生放送中。でもハマっちはトップに映像流れてません。

なんでなんで約束したのに!。

責任者でてこーい、ブツブツ。

スティッカムは今回番組登録してないので映像トップページに表示されてません。スマンスマン。

なのでYCMBから生放送観てね!。

なんでこんな時にメンテナンス中なのよ!。

2008-12-19 | YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局
橋本さんがyahooオークションで落札した市場放送用のモニターを見にジャストミートに。

まだ包装(えーと放送とかけました!)されたままになっていたので、さっさと箱から取り出し見てみると「奇麗じゃん」

所謂100円パソコンに接続して画像チェック。

さんまと二人で「いいじゃんこれ」

明日の横浜中央市場からのYCMBの生放送。

このモニター使って初めての放送。

朝9時から飽きるまで(夜の大さん橋ホールからの生放送は、市の都合によって中止となりました)やりますので、どーぞ市

場に来られない人は観てね。


ただ現在YCMBのサーバー、メンテナンス中なんですよー。

これ結構長い時間そーなんですよー。

何時になったら終わるのか、ちと心配。


なので、もしまだ明日朝メンテナンス中だったら、たぶんスティッカムのトップ

ページでも観られると思いますので、こちらをチェックしてみてください。

土曜の朝は横浜中央市場からの生放送でお楽しみくださーい。

(追伸)
夜中にメンテナンス中の表示の一番下にシフトと更新をクリックしてみてと書いてあったのでやってみたらYCMB復活しました。よかったよかった。)



テレキャスミッケ。

2008-12-18 | コラム
少し前にギターの弦が切れたので買いに行こうと思っていたが、なかなか行けなかったので今日行った。(行が多い!)

場所はダイエーの上にあるイシバシ楽器

ずーっと何年も楽器屋なんかに行く事無かったので、なんか懐かしい。

昔は、しょっちゅう渋谷のYAMAHAに行っていたのに。

そー言えば、横浜のYAMAHAにも仕事で来た事あるな。


以前使っていたエレキギターの弦はGHSやアーニーボールのライトゲージ。

大学生の時に左手薬指が腱鞘炎になって以来ライトゲージじゃないと怖くて弾けない。

アーニーボールは昔と変わらないパッケージだったがGHSは変わってた。

さーてどこのメーカーの弦買おうかなと思っていたらイシバシ推薦ギター弦と言うのがあったので、それに決定。

値段が安かったのと別にアンプ通して弾く訳でも無いのでね。

弾ければいいのであります、弾ければ!。

せっかく来たんだからと店内ぐるっと回るとオールドギターがガラスケースの中に結構たくさん展示してあった。

ギブソン、フェンダー、ギルドなど色々見ていると、オイラの持ってるフェンダーテレキャスターティンラインがOLD(中

古)で23万円ぐらいで売っていた。

オイラ当時幾らで買ったんだっけなー?。

11万ぐらいかなー?。

買った場所は覚えてる。

五反田のTOC

ここにあった楽器の卸売り店で買った。

この時はじめて領収書の宛名に「上」と書くのを知った。(だいぶ前に、ここに書いたかも)


そんで話を戻すと、ここに置いてあったティンラインはオイラのとは若干デザイン違うがとても奇麗。

なかなか手に入らないとも書いてあった。

当時あんまり評判よくなかったので生産台数が少ないんじゃないかな?。

だからティンラインは貴重なのかも!。

など考えながら、こんなところに飾ってあるとは思わなかったので、ちと感激。

ずーっと、そのテレキャス眺めていました。

楽器に関して、ほとんど知識無いけど、たまに楽器屋さんに行くのもいいもんであります。

やんなっちゃうぜ!。

2008-12-17 | コラム
さて(何がさてなんだか?)今日もアルコール飲まない日に決定。

さて(だから何がさてなんだ?)今から本読まなくちゃ。

そんじゃバイバイ。

じゃなくてー、今日は昼からずーっと雨。

出かける用事があったけど、どーも体調あんまり良くない。

どーしよーかと思いながらネットでテレビ欄を見てみたら、BSでフランス映画『パリところどころ』ミッケ。

6人の監督がパリを舞台に撮ったオムニバス映画で

ゴダール
の名前もあったので、これを観てから出かけましょと思って観ていたら途中で寝てしまい、ゴダールの映画は、

まったく観られなかった。(一番観たかったのにー!)

最初の方の映画は面白かったのでホント残念。

ずーっとワンカットで撮影された作品やラストに突然なんでそーなるの?的シーンが出て来るビックリ映画。

走っている車を見ると時代を感じるが、たぶん景色は今も同じなんじゃないかな?、パリって。

女優が奇麗だなーと思っていたのに不覚にも、、、、、寝ちまった。

ラストの映画をやっている時、目が覚めたが、すぐにFIN(終わり)

その後出演者の名前が出てきたのでボーッと観ていたらゴダールの映画の所にジョアンナ・シムカス(写真)の名が!。(このブログで久しぶりの登場です!)

なんてこった。バカバカバカ。

一応どんな映画かネットで調べてから観たんだけどジョアンナが出ているのは知らなかった。

この映画ジョアンナ・シムカスのデビュー2作目。

3作目の『ポリーマグーお前は誰だ』の彼女はホント奇麗!!!。

しかしゴダール映画に出ていたとは。

やんなっちゃうぜ!。

ブツブツブツ。

少し機嫌が悪いぜ。

機嫌が悪い原因ホントは他にあるんだけどね。

それは内緒内緒内緒の話はあのねのね。

あんまりふざけているので、昨夜1人でちと切れた。(2人で切れると、かなりヤバい)

今は、あんまり切れたり、怒ったりしないんだけどね。(昔は、、、、忘れた)

まっ大した事じゃないさ。

大した事になったら、そん時はそん時。

オイラも考えごぜーます。











twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン