MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

下北にライブ撮りに行く。

2011-08-31 | 足を止めて写真を撮る。

「おとーさんの頭をそんな物で叩いてはいけません!」大口「濱の市」にて。撮影 MoiMoi。(写真と本文は関係ありませんったら!)

今現在オイラ持ってる穴の開いてないジーンズ2本のみ。

なのでユニクロのサイトを観ていたらブーツカットのジーンズ、ディスカウントになっていたので2本ゲット。

最近この手のジーンズ流行ってないのか種類も少ないので、こーゆー時に買っておかねば。

ユニクロで買うのはジーンズぐらい。

それもレディース。

 男もんのジーンズはオイラにはサイズが大きくて履けない。

レディースだと裾あげしなくてもそのまま履けるのでいい。

昔、新宿のジーンズメイト(確か)でリーバイスのジーンズ買った時、後でレディースだと知ったの思い出した。(それもだいぶ経ってから)

さて今日はこれから自由が丘で、あっこちゃんとまゆみちゃんに車で拾ってもらい下北CLUBQUEに直行。

ケセラスパンキーロウズQuesera spunky roars)のプロモーションビデオ撮影しに行くのよ。

下北行くの、たぶん彼らのライブを一昨年ぐらいに撮ったので、それ以来じゃなかんべ。

そー言えばCLUBQUEは地下の為、携帯繋がらなかったの思い出したが、この前行った時はDOCOMO。

今使ってるSOFTBANKはどーだろーか?。(ダメでしょ!)

人気ブログランキングへ







人がウジャウジャ!。

2011-08-30 | MoiMoi。のCRUISING CAMERA

 

制作:YCMB(やんちゃでC調マジメにバカやる放送局)撮影&編集  MoiMoi。ソニーHDR-CX550使用

この前の土日に開催された「おおぐち通商店街納涼夜店」

普段閑散としている大口通商店街。この人達は普段いったい何処に潜んでいるのでしょーか!。

これは日曜の映像であります。

最初の14分間はワンカットで撮影。

人気ブログランキングへ

 


 


映像UP STOP中。

2011-08-29 | 足を止めて写真を撮る。

「サカタのタネで買って来たゴーヤ、ここまで成長しましたが、実物はまだ小さい子供であります』撮影MoiMoi。(写真と本文、まったく関係無いと言う事は、今更書かなくてもわかっていますよね?)

一昨日、赤レンガ倉庫で開催されたロックフェス。

山本恭司君(BOWWOW)のみYOUTUBEに何時でもUP出来るよーに昨日編集。(約20分)

昨日、大口通り商店街で行なわれた「おおぐち通商店街納涼夜店」の映像。

今日YOUTUBEにUPしよーと思いMACを立ち上げるが「HDの起動ディスクがいっぱい」と表示出た。

とりあえずなんとか編集作業終了したのでITUNEに取り込もーとしたら、途中で失敗しましたと表示が。

何度かやったが終了時間が変わらず、同じ表示が。

橋本さんはMACに関して削除の仕方、わからないと言うんで、MACといえば水鏡さん。

とりあえずFACEBOOKでヘルプメール。

でも会社で仕事中なので、すぐには連絡来ないのわかっている。

なので昨日の映像、トラブル解消しないとUP出来ません。

人気ブログランキングへ



ケセラ告知。

2011-08-29 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART

ケセラ スパンキー ロウズ(quesera-spunky-roars今月31日に下北でやるライブの告知をyoutubeで流しております。

ツアーファイナル単独ライブ

当日来るといい事あるかもしれませんぜ。

何かくれるみたいですぜ。(先着100名)

オイラ、当日、プロモーションビデオ撮影いたします。

人気ブログランキングへ


市場には、お笑い芸人の実家が経営する店が2つある。

2011-08-27 | 足を止めて写真を撮る。

(横浜中央市場内にある生ハム屋『justmeat』近況」撮影 MoiMoi。(写真と文章、あいかわらず関係無いです)

横浜中央市場には2人のお笑い芸人の実家が経営する店がある。

1つは「我が家」の坪倉由幸の親父が経営している坪倉商店。

もー1つは出川哲朗の「つた金海苔店

昨日夕方大雨の中、大口から坪倉さんに送ってもらい車から降りよーとしたら、坪さん

「あれ!」

「なに?」

指差す向こうに葬式場の案内看板に「出川」と書いてあった。

出川のおかーさん亡くなったのかもと坪さん言っておりました今朝yahooのニュースに記事が

昨日うちの近所の本覚寺でお葬式だったのね。

出川のおにーさんは市場で良く見かけるけど面識はない。

市場関係者には情報流れているとは思いますが、一応坪さんにもメールで連絡しておきました。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 


撮ってはいけない。

2011-08-27 | MoiMoi。のCRUISING CAMERA

「国際フォーラム会場後にする時気がついた看板」撮影MoiMoi。

制作 YCMB(やんちゃでC調マジメにバカやる放送局)撮影&編集 MoiMoi。ソニーHDR-CX550使用

 坪さん竹ちゃんと東京国際フォーラムで昨日から始まった「ふるさと食品おとりよせ展示商談会」に出没。

横浜から車で約1時間。現地到着。

フォーラムの駐車場を探していると、坪さんの携帯が鳴り、あたふたしてる間に駐車場行き過ぎ、しょうがないので交通会館の地下に車を入れる。

交通会館の前にLOFTと無印が並んであったのにはビックリ。(後で調べたらLOFTは9月1日OPEN)

東京で生まれ育った銀座好きなオイラ。最近銀座に出没してなかった事を実感したのでありました。

餃子好きな竹ちゃんが餃子屋だと思って指差した先には、昔サンドラ(仮名)と行った事ある中国系飲み屋が、まだ存在しておりました。

交通会館には秋田などアンテナショップ(こんなにあるとは知らなかった)があるので帰りに寄ってみましょと提案。
国際フォーラムのイベントは色々変わった食べ物あり、これはこれで面白かったが、久しぶりに使ったビデオカメラ。こちらの方が気になり展示会に集中出来なかった。(混雑した所で撮影する時はコンデジの方が使いやすいかも。でもブレはコンデジより少なかったかもしれない)

帰りに寄った交通会館では大阪、北海道、四国、秋田の店を回り、坪さん試作品として色々買っておりました。(この前取材に行った沼津の山信水産の「骨まで愛して」も売っておりました)

帰り、車の中から銀座の老舗カレー屋『ニューキャッスル』を見っけた,坪さん竹ちゃん。

「あそこ、よさそー」

生まれも育ちも横浜の2人は知らなかったみたいですが、あそこは昔からある有名なカレー屋である事教える。(オイラも入った事無いけど)

東京後にし横浜大口到着。

「濱の市」で坪さん購入した商品、みんなで味見したりしていると、明日の赤レンガ倉庫のロックフェスの取材がOKになったと担当サトシクンから連絡あり。

なので今日は大口でのイベントには行かず赤レンガ倉庫に出没。

大口は明日日曜に映像取りに行く予定であります。

人気ブログランキングへ

 



 


「YOKOHAMA SUMMER ROCK FES.Revolution Rocks 2011」

2011-08-26 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART

今週土日に赤レンガ倉庫でこんなイベントやる事、昨日まで知らなかった。

YOKOHAMA SUMMER ROCK FES.Revolution Rocks 2011

知りあいのミュージシャンが何人か出演する。

土曜のライブにはXJAPANのPATA、BOWWOWの恭司君、ダイアモンド☆ユカイバックでキーボード弾いてた三国さんもいるじゃん。

因みにオイラが生まれて初めてスタジオ撮影したのが BOWWOWのアルバムジャケットでありました)

 2010年夏に閉店しTENSAW(テンソー)のメンバーが引き継いだ ライブハウス「グッピー」(現THE CLUB SENSATIONにも横浜引っ越して来て1度ビデオ撮影に行った事がある。(このイベントの主催者)

赤レンガ倉庫一号館のホールはそんなに大きくないからお客さんで一杯になるかな。

土曜は大口通りのイベントもあるが、どーも天気がよくないみたい。

日曜もやるので撮影は一日だけでもいいかな。

現在、土曜だけでもロックイベント撮影出来るよーにTVKの動画サイトの関係者にいてる所だが、撮影するより観たい(会いたい)のが本音であります。(動機が不純だなー!)

しかし最近行きたいイベント(仕事)の日時が重なり行けない事多し。(残念)

人気ブログランキングへ




今週土日は「納涼夜店2011」

2011-08-25 | 足を止めて写真を撮る。

 吉祥寺でミッケたポップなPOPで目立ったお店。撮影 MoiMoi。(今回も写真と本文、まったく関係ありません。あしからず)

31日に下北沢のCLUB QUEケセラ・スパンキー・ロウズのLIVEをビデオ撮影するので使用するビデオカメラのテスト撮影しなくちゃ。(カメラに慣れておいた方がいいのでね)

今度の土日(27~28日)は大口通り商店街で「納涼夜店2011」(午後3時~7時)

普段シャッター通り化した大口通り商店街に何万の人がやってくるそーです。

28日には、むかーし取材で行った事あるYOKOHAMA本牧ジャズ祭もある。

ビデオ撮影出来るみたいなので取材申し込んで観に行ってみたいが納涼夜店あるので無理かな。

納涼夜店では、いつものコンデジではなく借りてるビデオカメラでテスト撮影する予定だったが、坪倉さんからメールでオイラのスケジュールが決まっていた。

今週金曜、東京フォーラムで「ふるさと食品おとりよせ展示商談会」あるので朝9時市場集合。

来月9月、長野にビデオ撮影。横浜7時出発。

そーいえば一昨日、大口『濱の市』に行った時、何処か地方に行くからスケジュール開けておいてと言われたよーな気がする。それも日帰りと言ってたよーな。

なので金曜(つまり明日)、東京フォーラムでテスト撮影してみましょ。

人気ブログランキングへ









 


記憶無くしたの何回目?。

2011-08-24 | コラム

昨日夕飯食べる前に少し焼酎飲んでいたらタッチャンから濱の市にビール飲みに来ない?。と電話あり空腹で大口「濱の市」に到着。

店に入るが店の入口、地面が水で濡れていて危険だと忠告。

市場のサイトにも地面が水で濡れているので、サンダルなど滑りやすい履物では来ないでねと以前書いてあるのを見た事ある。(オイラも市場コミュのトピック[市場で注意する事]に書いている)

 タっチャン以外に坪さん、タケちゃん、トモさん在店。

夕飯前にビールと焼酎飲んで来たので、ビール2杯で酔っぱらう。

この後、たぶん坪さんの車で送ってもらったんだと思うがタケちゃん、トモさんと野毛の飲み屋「ごっつあん」に出没。

店のご主人のケン玉ショーをタッチャンのコンデジでビデオ撮影させられる!。(YOKOHAMA NOWの取材だったみたい)

その後、タッチャン連れて吉田町の、チャイニーズの奇麗なおねーさん(王さん)がやっている「喜楽」に向かうが途中、hanahanaに寄った記憶があるが、これ以降の行動覚えて無い。(タッチャンが王さんと呼んだので、ワンさんだよと言った記憶と、地下鉄で帰ると言っていたのを覚えているが、、、、。)

帰宅し玄関で寝ておりました。

しかし横浜引っ越して来て記憶を無くしたの何度目だろーか?。

さて今日は13時から16時までエレベーターが消滅(動いてない)

なので現在地上に降りられない。(100階に住んでいるので)

横浜駅西口に出来た古着屋見学する予定だったが、明日に変更。

夜、野毛元茶店の「コロンビア」に出没しよーかとも思ったが体調不良で辞めるかも。

人気ブログランキングへ








YCMBとYBMC。

2011-08-24 | 

横浜桜木町駅と関内駅の真ん中辺りにある横浜ビールレストラン『厰の食卓』(うまやの食卓)。

横浜引っ越して来て、関内近辺フラフラ歩いている時、前を通って存在は知っていたが、まだ行った事ない。

昨日ここのサイトを見ていたらメンバーズクラブの名称がYBMC(ヨコハマビールメンバーズクラブ)だと言う事判明。

YCMB(やんちゃでC調マジメにバカやる放送局)と似ている。

だいぶ前にも、ここのサイトは覗いた事あるけど気がつかなかった。

どっちが先に付けたなんてどーでもいいけど、ちとビックリしただ。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 


せっかく登録したのに!。

2011-08-23 | コラム

トイレットペーパー、ビールなど買いに行くのがめんどくさいのでイオンネットスーパーに登録。

送料5000円以上無料。それ以下だと105円。

さっそく買物しよーと思ったら、いつも飲んでるビール、いつも使っているトイレットペーパー、好評につき完売だってさ。

 

普通、こーゆー時って「現在品切り」とか書かない?。

完売したって事は、もー販売しないって事かい?。

そんなこたーないと思うが、せっかく登録したのに出鼻をくじかれてしまったのでありました。

人気ブログランキングへ

 


横浜市営の高級ラブホテル!。

2011-08-22 | コラム

写真は、この前バスに乗っててミッケた怪しいホテル。

ラブホテルかと思って調べてみたら、一応ビジネスホテルと書いてあったが、なんか出そーな雰囲気であります。

ラブホテルと言えばオイラ、レコード会社時代に山下公園の目の前にあったホテルヨコハマに、彼女と泊まった事がある。

横浜引っ越して来てすぐ、山下公園に行った時、ホテルヨコハマってーのがあったの思い出し、この辺りにあったはずだと行ってみたが、ホテルモントレ横浜に名前が変わっていた。

この前、大桟橋スタジオでホテルヨコハマは高級ラブホテルだったとTAEZの高橋さんが言っていたが、当時、エレベーターの中が宇宙的な雰囲気だったよーな記憶がある。

そー言えば、このホテルを予約してくれたのは、この前ここに書いた、当時ブルーベリージャムのマネージャーの通称ケルだった。

一泊した後、彼女と伊豆のレコーディングスタジオに向かったのでありました。

ラブホテルと言えば、オイラ前から、みんなに話しているアイデア。

 この前閉鎖になったスカイウォーク、このまま放置しておいても管理に金かかる。

行った事ないけど、どー考えても景色は良いでしょ!。

横浜スカイウォークを横浜市営の高級ラブホテルにすればいいのに。

外国にはラブホテルってないのではないだろーか。

外国人の観光客にも受けるのでないだろーか!。

横浜新名所、横浜市営の高級ラブホテル『HOTELスカイウォーク』

林文子横浜市長、どーすか?。

人気ブログランキングへ



justmeatで、またまたおねーちゃんと知り合う。

2011-08-20 | MoiMoi。のCRUISING CAMERA

撮影&編集  MoiMoi。(YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局)SONY DSC-HX5V使用。

今日は横浜中央市場の市場開放日なので朝9時半、雨降りそうだったので歩いて市場到着。

さっそくいつもの刺身ゲット。

写真のマグロの頭のお刺身、1キロ。これで1000円。(写真参照)

冷蔵庫に入れておけば3日は問題無いと言うので、タッパウェアーにペーパータオルを敷き刺身乗せ冷蔵庫のチルドの場所に保管。

目玉はお湯で軽く茹でた後、お湯を捨て、ショウガ、ニンニク、つゆの素、砂糖を入れ少なめのお湯で再び茹でた後、冷まして冷蔵庫へ。

うまくいけばゼラチン状態になり美味。(お湯が多いとゼラチン状態にならないみたい)

市場のおにーさんも目玉の調理の仕方は知らないと言っていたが,この前カレーに入れて食べたお客さんがいたと言っていた。

市場で刺身ゲットした後、関連棟の坂安さんでほうじ茶買った後、生ハム屋のジャストミートへ。

近所に住んでいるけど市場に初めてやって来た、おねーちゃん(阿部さん)

ジャストミートのおとーさん相手にワインを飲んでいたけど、

「これからお笑いの我が家の一番でかい奴(と言っても172センチ)の親父に会いに行くけど行く?」

『行く行く行く』

関連棟から魚の仲卸の建物に入って行くと、誰かがオイラの名前を呼んでいる。

誰かと思ったら、お魚マイスターで市場の理事長、岩本さん。

今日は他の人が調理教室やっているので、マグロ食べに来てと言うので岩本さんの店「伊勢三』へ。(映像がそれ。こーゆー風に説明した後、直売するのは良いかも)

阿部さん、まぐろゲット(500円)した後、オイラ坪倉商店で、つぼ鯛購入。

そして坪倉商店事務所へ。

坪さんの話を3~40分ぐらい聞いていたかな。

話の切りの良い所で事務所を後にし市場を出る。

阿部さんの家は坪さんの家の傍だと判明。

オイラの家からも近いので、そこらフラフラ歩いていたら会ってしまうかもね。

しかしジャストミートでは、おねーちゃんと知り合いになる事多し。(これ良い事あるね!)

人気ブログランキングへ



 






 


県出身者は何人いるのか。

2011-08-20 | 足を止めて写真を撮る。

本牧本郷町でミッケた看板。帝人がVOLVOを売っていたのは何十年も前の話!。  撮影MoiMoi。(写真と本文、まったく関係ありませーん)


無印で定価980円の靴下一足くれると言うので午前中に出没した後、紀伊国屋でBRUTUSチェック。

最近本屋に出没してなかったよーな気がするので、色んなコーナー歩き回る。

横浜西口向かうと外は大雨。

待っていても小降りになる雰囲気ではなかったので東急ハンズに向かう。

25日からハンズメッセ

特に欲しいものがあると言う訳ではないが一応下見した後、ダイエー突入。

買おうと思った食品無かったので、すぐに退散。

びしょぬれなので休憩がてらヨドバシ行き映像関係本ゆっくりチェック。

帰りにサカタのタネで花や野菜を買おうと思ったが、あいかわらずの大雨。

諦め帰宅。

高校野球は青森の高校決勝進出。青森の高校と言えば三沢高校思い出す。

決勝延長決着付かず再試合

三沢負けたが負け投手の太田幸司の名前は一躍有名に。

なぜか勝った高校、勝利投手の名は記憶に残らず。

しかし今回青森の光星学院、ベンチ入りした18名の内10名大阪出身。

甲子園での応援声援、関西弁が飛び交っていたそーですが、高校野球って県対抗試合。

なんか違和感感じるのオイラだけ?。

県出身者のみで戦っている高校、何校ぐらいあるのかな?。

因みに沖縄の糸満高校は全員沖縄出身者。

人気ブログランキングへ










ケルを知ってた市川監督。

2011-08-19 | MoiMoi。のCRUISING CAMERA

横浜引っ越して来て色々不思議な出会いがあった。

横浜中央市場の食堂には久が原幼稚園(東京大田区)の後輩がいた。

GENE三宅さんは久が原小学校の先輩だった。

昔、父親と同じ会社にいて、父親をよく知ってるTVプロデューサーがYCMB(やんちゃでC調マジメにバカやる放送局)の放送にゲストとして偶然やってきた。

以前から1度見てみたかった、父親が朝鮮動乱の時に出した毎日新聞の号外(大スクープ!)にも日本大通りにある新聞博物館で出会えた。(コピーは額に入れて父親の写真の隣に飾ってある)

和田昌樹さんは元ニューミュージックマガジンの編集者で、オイラと同じ業界にいた人。

坪倉さんはオイラが良く知ってる音楽カメラマンと最近知り合った。

悟空研究所の笠井さんはオイラがプロモーターをやっていた時代にニッポン放送,ニューズレコードなどに出入りしていた人だと判明。なので共通の知り合いが何人もいた。

元TVKで現在映画監督の市川徹さんはオイラも良く知ってるアンアンの元編集者、吉田弘さんと仲良しだった。(吉田さんとはこの前再会した)

その市川監督がこの前ユースト生中継で俳優の清水宏次郎を良く知っていると言っていたので、そんじゃマネージャーの田中(通称ケル)を知ってるんじゃないかと聞いてみたら、よーく知ってた。

ケルはブルーベリージャムと言う横浜のバンドの事務所の社長(兼マネージャー)をやってた奴で、その当時から市川監督はケルを知っているそーです。

オイラは、KITTYレコードで、このバンド担当プロモーターだったので、ケルとは仲良かった。

このバンドの後期のベーシスト、渡辺英樹は後にCCBを結成し人気者になった。

英樹からブルーベリージャム時代に撮った写真公表しないでねと言われたが別に変な写真はない。因みにyoutubeの曲は英樹が入る前のベーシスト)

その後、ケルはいつの間にか清水宏次郎のマネージャーになっていた。

だいぶ前に宏次郎のライブを観に行きケルとは再会したが、その後、どーしているかはオイラ知らない。

これ以外にも不思議な出会いがあったと思うが、今は思い出せない。


(追伸)さきほど和田さんの奥さんが亡くなったと連絡あり。

和田さんの奥さんのおとーさんは戦後のベストセラー本「HOW  TO  SEX」の著者、医学博士の奈良林 祥さん。

オイラがこの前よーやく手に入れた本「旋風20年」(父親が協力した本)も戦後のベストセラー。

和田さんが、奥さんのおとーさんが奈良林さんだと教えてくれた時、不思議な縁だなと少し思った事を思い出した。

ご冥福をお祈りいたします。

人気ブログランキングへ

 






twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン