MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

Y路地好き。

2011-01-31 | 足を止めて写真を撮る。
            Copyright(C)2011 MoiMoi。All rights reserved.

横尾忠則さんではないけれど、Y字路好きなオイラ,パチリとデジカメのシャッターボタン押した(press the shutter release button)のであります。

場所はこの前行った吉祥寺。井の頭公園から駅方向に来た所。

最近、ビデオばっかり撮っているので少し反省。

コストパフォーマンスめちゃ良いコンデジSONY DSC-HX5V活躍しております。

吉祥寺に参上した日に関して坪倉さんがブログにたくさん写真をupしています。

ナンデモカンデモ撮ってブログにUPすればいいってもんではありませんが、坪さんほぼ毎日更新しております。

坪さん愛機のカメラはキャノン。オイラのよりずーっと高価。

去年、何処かで(東北だったか)釣りしている時、突然カメラ本体に装着してあるストラップのネジが外れ水の中にポチャン。

カメラ本体のネジが外れるなんて考えられないのでキャノンにクレーム付けて新品に交換してもらいなさいと言ったのに、面倒だからと大口のカメラ屋で無料で直してもらったそーです。

水に浸かっているので内部が錆びて動かなくなるかと思っていたけど、ちゃんと映っているので問題無いかも。

人気ブログランキングへ





















これはお得な展示会。

2011-01-30 | コラム
車では何度も行っている川崎市民ミュージアムに初めてバスで行く。

武蔵小杉まで東横線に乗り北口からバスとサイトに書いてあるけど北口が何処だか分からない。

正面改札の売店で聞くと、ここが北口みたいと曖昧な回答。

とりあえず改札出ると、よーやく表示があり北口だと分かる。

バスが来ていたので、サンドラ(仮名)と乗り込む。

今回の目的は「宇野亜喜良のポスター展 /映画美術監督 久保一雄の仕事/木村伊兵衛写真賞35周年記念展 」

これがすべて無料で観られるってーいうのはお得。

宇野さんのポスター展に昔マネージャーやってた中山ラビの名前ミッケ。

ラビが舞台に出ていたのは知らなかった。

映画美術監督久保さんは五所平之助さんの映画も担当していた。

五所さんの色紙はオイラの家にたくさんある。

父親がしょっちゅう行ってた飲み屋に五所監督も来ていて頼んで書いてもらったらしい。

オイラも五所さんの映画はたぶん観た事ないと思う。

サンドラ(仮名)は名前すら知らなかった。

木村伊兵衛写真賞35周年記念展に澤田知子さんの写真ミッケ。

この人はキャノン主催の写真新世紀の展覧会を観に行った時に面白いなと思った写真家。

今回色々写真観ましたが、やはり都築響一さんの写真がオイラ一番好きであります。

何処かに消えたサンドラ(仮名)が戻って来て、あっちの展示も面白いよと言うので「昔のくらし 今のくらし」の展示会場へ。

川崎の給食の歴史など、なかなか興味深い展示でありました。

オイラの家にも100年以上前の机がまだありますが、それと同じよーなー机も置いてありました。

バスで武蔵小杉に戻りイトーヨーカ堂で夕飯買って帰りましたが、市民ミュージアムって川崎からもバスで来られるのね。(サイトには武蔵小杉からのアクセス方法しか書いてないけど)。

人気ブログランキングへ










『町が再生しないと市場も再生しない』と坪倉兄貴が名言吐いた。

2011-01-29 | コラム
今月、坪倉さんの記事が日経新聞に載ったそーです。(真ん中の写真がそーです)

某地方新聞に載った時は全く反応なかったのに日経(神奈川版だと言ってましたが)に載ったら東京人からも読みましたと言われたそーで嬉しそうでありました。

息子(お笑いの『我が家」の一番でかい奴)に負けてたまるかと思っているかどーか知りませんけど非常にバイタリティーにあふれたオヤジであります。

吉祥寺に行く車の中で『町が再生しないと市場も再生しない』なーんてちょいと良い事言うので名言じゃんと褒めると、

「磯ちゃん手帳に書いておいて」

オイラ、あんたのマネージャーじゃねーっつーの。と思いながら、ちゃーんと書いておきました。

この前もポートサイドステーションの和田さんが人柄
ではなく町柄なんて面白い事言ったので、それも書き留めておいたのであります。

メモ魔は何時でも何処でも何でもかんでもメモするのであります。

坪さん最近東京出没する回数が増えているよーな気がします。

この前なんと五反田の老舗洋食屋の「グリルF」に行ったと、ブログに書いておりました

グリルF、懐かしいです。サンドラ(仮名)と行ったのが何年前だったか忘れちゃいましたが。

大森にも行ったそーです。スーパーカドヤの傍にある葡萄屋、駅の近くの鳥屋「野中」(だったかなー)、タパスタパス、昔行きました。

中野にもいったそーです。中野はサンプラザがあるのでオイラしょっちゅう仕事で行っておりました。

下北(下北沢)も気に入っているよーでありましたが、一昨日吉祥寺に出没してから、こっちの方がもっと気に入ったよーであります。

東麻布にあるスーパー『日進ワールドデリカテッセン」は知らないと言っていたので、今度行きなはれと提案しておきました。

さて今度は坪さん何処に出没するのでありましょーか。

人気ブログランキングへ







日本で一番公園が似合わない男。

2011-01-28 | MoiMoi。のCRUISING CAMERA

撮影&編集 MoiMoi。(YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局)SONY DSC-HX5V使用。

昨日の朝、再び坪倉さんから電話。

「これから吉祥寺に行かない?」

オイラ、レコード会社に就職した時、最初の何ヶ月間か会社が経営していた吉祥寺のレコードプラントと言うレコード屋で研修として働いていた。

とっくのとーに潰れちゃったが,結構楽しく働いていた。

なので吉祥寺は今でも好きな町。

11時過ぎに横浜出発。

坪さんの新車のナビは新宿経由の高速道路路線を選び、高速降りると井の頭通りに入った。

坪さん昨日生まれて初めて吉祥寺参上だと言う事分かったので、とりあえず元伊勢丹だったビルの地下の駐車場へ車入れ吉祥寺散策へ。

お客さんが列をなしている店が2軒並んでいた。

一軒はメンチカツがお目当てらしいが、ホントすごい人。

帰りにも前通ったら、前にも増して長蛇の列。

もー1軒の和菓子の方は、すでに落ち着いておりました。

駅ちかくの狭い路地に小さな店がたくさんある。

魚屋が無いなと坪さんブツブツ。(後で2軒ミッケ)

住宅街の方に向かって歩いていくと昔ランチを食べに来ていたレストランがまだ健在だった。

その前をずーっと歩くが、なんだか自由が丘のピーコックの裏に雰囲気似ていて楽しい。

近くに紀ノ国屋があるので、もしやと思って入ってみたら、ハパンリンプ(フィンランドのパン)を売っていた。

なぜかフィンランドフェアーをやっていたのでディスカウントで買えた。

メチャついてる!、2個ゲット。

紀ノ国屋の後は、高知県のアンテナショップ(と言っても県から助成金など貰ってないらしい)の店先で金時にんじんミッケたのでこれもゲット。

坪さんもこの辺気に入り色々店チェック。

店の作りが可愛い。食料品の店と小物の店が旨い具合に集まっている感じ。

小さいけれど個性的な店が多い感じ。

首都圏の住みたい街ランキング一位なのはよく分かる。(因みに2位は横浜だが、横浜の場合横浜駅を指している訳ではないので少し変)

吉祥寺は三越、伊勢丹無くなり東急だけ残った。駅にはアトレが出来ていた。

アトレにブックファーストがあったので、坪さん、前から気になっていた「悪名の棺―笹川良一伝を買おうとしたけど、この本が何処に置いてあるのか分からず店員に聞くが、タイトル忘れちゃったので、旨く説明出来ない。

しかしこの本増刷されていて今話題になっているノンフィクション。

笹川と言ったらすぐに分かるよーじゃないとプロの店員として失格なのではないだろーか。(ブックファーストに行く前、違う本屋で聞いてみたら、すぐ分かったが売り切れだった)

オイラ、作家の工藤美代子さんの名前を思い出し、よーやく本を手に入れる。

ついでに、オイラ、アトレカードを作る。

食品コーナーを見て回った後、ご飯食べましょ(すでに4時過ぎ)と,狭い路地(ハーモニカ横丁)にある生パスタの店に入る。

麺は何グラムと店員に聞くと、なんと160グラム。(普通80グラムぐらい)

パスタのせたお皿が来て分かったが、具が少なかった。

オイラが食べたのはアサリなどが入ったパスタだったが、味がはっきりしてなく感動無かったので店の名前は伏せておきましょ。(結構話題になってるみたいだが)

店員のおねーちゃんの感じは悪くなく、坪さんさかんにちょっかい(変な意味ではない)出しておりました。

帰りはナビの誘導無視して環八使って第三京浜通って横浜帰還。

空いていたのに、なぜナビが高速使わせようとしたのか分からない。

ナビと道路公団がグルになっているのではないだろーか!。

坪さんと別れ、オイラは額に入った写真をでかい袋に入れ、キャリーを使って都橋の「はる美」に運び、リバーサイドステーションの中継に参加。(中継録画の前半は旨く再生出来ないので、後半をどーぞ)

そして来週の木曜(3日)から、はる美で写真展をやるのであります。

人気ブログランキングへ


























イルミーションの趣味の悪さにビックラコン。

2011-01-27 | MoiMoi。のCRUISING CAMERA

撮影&編集 MoiMoi。(YCMB.やんちゃでC調マジメにバカやる放送局) SONY DSC-HX5V使用。


昨日、図書館で予約した本を受け取っていると突然坪倉さんから携帯に電話。

「今から御殿場行くけど一緒に行かない?」

あわてて自転車ぶっ飛ばし帰宅し坪倉さんの車で東名使って御殿場向かうが、途中覆面パトカー路肩に停車していたのが気になった。

スピードメーター、130キロ。しかしスピード感を感じないトヨタの新車。

ちょいとスピード出し過ぎだと言おうかと思っていたら制限速度80キロのカーブを単独走行中に、後ろからパトカーやってきて交通違反である事告げられる。

しばらくパトカーの後付いて行き路肩に停車した後、逮捕(ウソ)

110キロ走行で罰金2万弱。

オイラが一緒だとなぜか違反で捕まるとブツブツ坪さん言っていたけど、悪いのはアナタ!。(去年、幕張メッセに向かって高速走っている時、ウインカーを出さずに車線変更三回したので切符切られた)

途中、足柄サービスエリア見学。

去年11月(確か)にリニューアルしたSA。めちゃ奇麗。昔のサービスエリアのイメージ無し。

パン屋のドンクが店舗を構えていたのにはビックリいたしやした!。

さて目的地は静岡県御殿場の時之栖(toki no sumika )

手作り工房で変わった食材色々入手。

オイラ、この前、坪さんと行った幕張メッセのフード展で再会したお気に入りの福島県の漬け物長久保のしそ巻発見すぐゲット。

静岡県なのに各県の食材売っている、この施設。

なんだかよく分からないけど周りはほとんど観光客。

駐車場には各地の観光バスが駐車。

イメージがバラバラでよくわからないけど客は多かった。

特にイルミーションのドームの趣味の悪さにビックラコン。

これだけ徹底的に悪趣味だと、ある種偉いと言えるかも。

帰りに厚木に寄って、坪さんの知り合いと坪さん好みのチャーハンがあると言う店で一緒に食事。

その人、なんと以前オイラが載った相鉄瓦版をiphoneに入れておりました。(ビックリしたー!)

色々食べた後、横浜帰宅したのでありますが今日はオイラの住んでるマンション、朝9時から午後2時ぐらいまで断水。

なので12時に市場の坪倉さんの事務所で昨日買った商品の試食会やると言うので、それに出席する予定であります。

人気ブログランキングへ

















話は、たぶんTo Be Continued(1)

2011-01-26 | コラム
深夜か昨夜だか忘れたが、突然起きてツイッターチェックしたらaletta君がサッカーの様子をつぶやいていた。

そーか、そんじゃサッカー観ようとテレビ付けると、ちょうと本田がゴールに向かってボールを蹴る所。

延長になり決着つかずPK合戦になったのかとボンクラ頭は一瞬思ったが、本田ゴール外すと他の選手がどどっとゴールめがけ

て突進してきてボールはゴールへ。

PKのルールも変わったのねと呑気に観ていたら、延長前半、日本逆転の瞬間だったと気がついた。

GOODタイミングでサッカー観られ、そのままPK合戦まで観ちゃいました。

オイラの中学、サッカー盛んで強かったが、オイラはまったく興味無し。

体育の時間、嫌々やってた。

1人でやれる陸上中距離、短距離、水泳の方が好き。

中距離は小学生の時、仲間と一緒に日曜に大会開催。

と言っても小学生が走る中距離なんて大した距離ではありません。

小学校の校庭から近所をぐるっと回って校庭戻る。

優勝出来ず2位。体格良い織田君には勝てません。

中学なぜかバレーボール部なんてもんに席置く。

団体行動嫌いな癖に、この部に入ったのは部員が足りなかった為。

部員がいないから、とーぜん試合無し。

だから気楽に参加していたのであります。

めちゃ下手なんだが,放課後ちゃんと部活に参加するので先輩には褒められた。

そー言えば、フィンランドには部活無いと本に書いてあったな。

部らしい部って、この時以外に入ってない。

修学旅行も嫌いなので高校は修学旅行が無い学校選んだ。

しかし修学旅行は無かったが、山中湖にある寮みたいな所に一泊だったか二泊だったか忘れちゃったが行かされた。

嫌いな事やらされたので熱出て寮で寝込んだ。

大学も経済学部なんてもんにチンプンカンプン。

文化人類学と英語の授業以外、まともに出席した記憶無し。

それでもなんとか4年で卒業。

4年の時からすでにレコード会社でアルバイトプロモーターやっていたけど、対面恐怖症がある事気がついた。

話はたぶんTo Be Continued。



























こんなの作ってもらいました。

2011-01-25 | コラム
写真展のリーフレットを高橋さんが作ってくれました。

あまりにも格好良すぎて恥ずかしいです。

写真はRCサクセションの忌野清志郎&チャボ。

撮影場所は渋谷の東武ホテルの近く。(たぶん)

リーフレットは二種類。
こっちで舌を出している女性はLAURA FYGI(ローラ・フィジー)

オランダのJAZZシンガーであります。

ローラ・フィジーは非常に奇麗な女性でしたが、著名なJAZZ評論家のインタビューがあまりにもファンレベルの内容だったので、本人退屈したよーでありました。

オイラのカメラに向かって突然、こんな顔したので思わずパチリ。

この写真、一瞬の事でありましてF値は、ほぼ開放でレンズは85ミリか135ミリ。

ピントもバッチリ。よく撮れました。

雑誌も、この写真ちゃんと掲載してくれました。

雑誌で思い出しましたが、昨日発売されたjazzjapanを偶然立ち読みしていたら、bashiry君のバンド、bohemianvoodoo(ボヘミアンヴードゥー)が大きく紹介されておりました。

本屋で立ち読みしてみてください。(勿論買ってくれた方がよいと思いますが)

人気ブログランキングへ











今週毎日放送されます。

2011-01-24 | コラム
YOUTV(横浜、川崎のケーブルテレビ)の『MY YOU!」と言う番組で横浜中央市場の特集。

今月15日の今年最初の市場開放日に取材されたものであります。

この番組は今週いっぱい毎日何度も再放送されますので観られる環境にある人、観てちょーだい。

ついでに取材当日、オイラが撮った市場の映像はこちらから!。

朝からHIRTH MARTINEZ!

2011-01-23 | MoiMoi。のCRUISING CAMERA
昨日の昼間、買物帰りに反町公園、自転車で飛ばしていたら、おでこと安成さん(FILLMORE TRIP CAFE オーナー)に呼び止められて、しばらくSMALL TALKした後、店でスティーヴ・ウィンウッド、クラプトンのLIVE観ながらハイネケン(ビール)。

ウィンウッドの声は時々聴きたくなる。

今朝はインターFMのLAZY SUNDAYHIRTH MARTINEZの『Altogether Alone」がかかりご機嫌なオイラなのであります。

ハースの、この曲とDINJIも時々聴きたくなる曲であります。

さて昨夜、おでこはFILLMORE TRIP CAFEからユースト生中継

大人相手に生意気盛りの、おでこ。もーすぐ4年生になるのであります。

恐るべしガキ(間違い、お子様)なのであります!。






写真展のタイトル『MADE IN MoiMoi。』

2011-01-21 | コラム
昨夜、都橋の飲み屋「はる美」でユースト中継した際、ついでに来月からやる写真展の事も告知。

写真展のタイトルは『MADE IN MoiMoi。

自分で考えた、このタイトル、非常に気に入っております。

18点ぐらい飾る予定でありますが、なんせ小さな店なので二回に分けて展示するかもしれません。

Take Art Eazy! の高橋さんが告知用のちらしなどを制作中であります。

昨夜の録画映像は最初早送り状態になっているので飛ばしておくれ。(原因不明)

もし途中で止まっても、しつこくクリックしてると先に進みます。(進まない時もあるかも)

後半の映像はこちらから

人気ブログランキングへ



今夜は都橋から生中継。

2011-01-20 | 横浜市民放送局
今夜は21時ぐらいから都橋にある飲み屋「はる美」にて橋本さんがユースト中継やります。

中継サイトはコチラからリバーサイドステーション

今日は来月3日から『はる美」に展示する写真を自転車で少し運ぶのでmacbook持って行けませんが誰かツイッターで参加してくださいませ。

もしくは店に来てちょーだい。

しかしはる美に保管しておくスペースあるのだろーか。それが現在一番気になる。



心が、気持ちが揺れ動く。

2011-01-20 | コラム
右に行こうか左に行こか。

今日はどっちに心が動くのか。

右に行ったら何に出会うか。左に行ったら何か起こるか。

何にも出会わなくたっていい。何も起こらなくたっていい。

知らない道、知らない人、知らない町、知らない風景。

知らない事がたくさんある。

だったら行ける所まで行ってみようか。

小さな旅、小さな冒険。

最近出会ったこの映像

旅に行こう。近くでも遠くでも何処でもいい。ここではないどこかへ。

心が、気持ちが揺れ動く。




メインディッシュよりサイドディッシュ。

2011-01-19 | コラム
物産展つーもんにあまり興味ないけど横浜そごうで「九州のうまいもの展」なるものやっていたので大分県の中津のからあげ売ってないかと行ってみたが、大分県の店が何処にあるのか分からない。

よーやく端の方でほそぼそやっているのを発見。

あまりに地味だったので何を売っていたのか忘れちゃいました。

代わりに鹿児島県のさつま揚げゲット。

駅弁も興味無い。特に食べたいと思わない。

なので思い出の駅弁と言われても、峠の釜飯ぐらいしか記憶に無い。

峠の釜飯は入れ物が後で使えるからいい。

味よりそっちの方に興味があったかも。

駅弁は汽車に乗って現地で食べればいい。

わざわざデパート行って買うこたーない。(近所にデパートあるので微妙な状態ではあるが)

米よりパン好きだから興味無いのかも。

羽田飛行場の待合室でビールとサンドウィッチを食べてから飛行機乗るのが好きだったと言う人間です。

フィンランドのホテルのレストランで朝食パン食べ、このパン(ハパンリンプ)あるなら、この国住めると思った人間です。


だいたい名物名所に興味がない。(んだと思う)

なのでパリのエッフェル塔にも横浜のマリンタワーにも登った事無い。

東京タワーは小学生の時、学校行事で登った事あるが、それだけ。

現在東京で建設中の塔も興味無いので検索しないと名前出て来ない。(東京スカイツリーと言うのね)

主役よりバイブレイヤー。ヒーローよりアンチヒーロー。メインデッシュよりサイドディッシュ好きと言うのも何か関係あるかも。

まっいいか。






ユースト有料ライブ中継。

2011-01-18 | コラム
渋谷のヤマハが去年閉店したのを「さよならヤマハ渋谷店コンサート」のリハーサル映像がユーストで流れていたので初めて知った。

昔レコードバーゲンあると、しょっちゅう買いに行ってたし、仕事でもよく行った渋谷のヤマハ。

リハーサル中継観てたら大田区池上の飲み屋で時々飲んでた知りあいのミュージシャンも出演しておりました。

今夜そのコンサートの模様がユーストで生中継される

ユースト有料(1050円)中継。

出演者はこちらから


twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン