MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

トミーリージョーンズが演じた宇宙人の声。

2012-12-31 | コラム

昨日、道子ちゃんの旦那さんが亡くなったと東京新聞に書いてあった。

旦那さんとは1度も会った事ないけど、声優の谷口節さん。

缶コーヒーの広告でトミーリージョーンズが演じた宇宙人の声が谷口さん。

NHKで色々吹き替えやっていたので,時々、「これ谷口さんじゃないかな」と思いながら外国のドラマを観ていた。

道子ちゃんは小学校の先輩。

小学校時代には会った事無い人だと思っていたけど、僕と同じピアノ教室に通っていた事が発覚。

当時の写真を持っていると言うので見せてもらったら自分が写っていたのでビックリ。

でも、どの人が道子ちゃんか分らず、

「どれ?」

「これ!」

めちゃカワイー。

こんなカワイーおねーさんが傍にいたのに気がつかなかったとは!。

道子ちゃんも僕がどれか分らず、

「どこにいる?」

「これ僕」

道子ちゃんの後ろに立っていたのであります。

まー小学低学年ぐらいだったので、分らなくてもしょーがないでしょ!。

道子ちゃんは某出版プロダクションに勤めていたので、子供の撮影など何度か仕事やらせてもらった。

趣味で野菜を作っていたので、ハクサイなど色々届けてくれた事もあったなー。

なんて事を思い出した今日この頃であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ずーっと見ていたかった!。

2012-12-30 | コラム

ハンズに行くと入口に置いてあるチラシをもらう。

それ見ていいなと思った商品、LOFTで探すとたいてい置いてある。

 

知り合いの女の子達とKISSしている夢見た。(誰だったか記憶無し)

こんな夢だったらずーっと見ていたかったが6時半に起き、朝から市場出没。

去年に比べて人が多いよーな気がしたが、どーなんだろーか。

イクラは去年より値段が上がっていた。

いつも買ってるマグロのカマのサシミ、頭が入荷しなかった為、諦め他店でサシミ購入。(1000円)

坪倉パパの所で、恒例の蕎麦&キムチもらう。(サンキュー、坪さん!)

市場にしょっちゅう行っているけど、魚に関して知識が無い為、たいてい同じもん買う。

青木商店で、知り合いのにーちゃんに、これまたいつも買ってるホッケを冷蔵庫から出してもらう。(店頭に置いて無かったので)350円プラス消費税。

大正えび、お魚マイスターの岩本さんの所で聞くと、入荷無しとの事。

たぶん何処行っても売ってないんじゃないかなと言うので他店でも聞くが、やはり無いとの事。(だいたいブラックタイガー?)

しかし近所のスーパーのチラシには載っていた。(なぜ?)

このスーパー、来年4日から営業。

こんなに休むスーパー珍しいかも。(ヨーサン、イオン、そごうは休まず、TOP、東急ストア、ベイクォーターは2日から)

知識が無いと言えば、花とか鳥に関して知識ゼロ。

サカタのタネ行き、花見ても、ちんぷんかんぷん。

知ってる鳥は雀とカラスとハトぐらいか。(カモメも知ってた!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


正月食品買うなら市場へ!。

2012-12-29 | コラム

 GAP入口で20%OFFクーポンゲットしたけど特に買いたい物無し。

この前買ったレディースのパーカー、派手な色のみ残っていたが、これは売れないんじゃないかな。

この前ユニクロで、なかなか良い色のセーターミッケ。(これもレディース)

ここもセールだったが、新製品なのでディスカウント無し。

さて今日は4週間ぶりに横浜中央市場に出没。

坪倉パパのお店で蒲鉾など予約してあるので取りに行く。

去年もいただいたが坪倉パパが蕎麦とキムチ(関係者に毎年配っているらしい)用意してあるというので、それも取りに行く。

去年29日に撮った映像確認すると、まだサシミ売っている。

正月食品も市場で買うと安い。

たぶん30日は、物に寄っては持ってけ泥棒状態になるはずであります。

 

 

 

 

 

 

 


やっぱり線と色が好き。

2012-12-27 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART

紀伊国屋で偶然ミッケた、この本の装幀絵が気になり、本の中をのぞいてチェック。

この絵を書いたのは松本竣介

知らない画家だったので色々ネット検索。

病気で聴力を失い36才で亡くなった画家。

第二次世界大戦の時、軍による芸術への干渉に抗議する文章を美術雑誌に発表した画家。

今年6月に神奈川県立近代美術館葉山で展覧会があったが、それが巡回していて現在、世田谷美術館で開催中。

来年一月再び葉山で

美は甦る 検証・二枚の西周像—高橋由一から松本竣介まで』

という展覧会があるそーで、そんとき藤田嗣治も展示されるよーであります。

 この装幀絵の線が好き。

この松本さんも線描画家なんじゃないかな。

ベン・シャーン、藤田嗣治、イヴ・タンギー、ソウル・バス 

やっぱり線と色が好き。

基本、作家に惚れると言うより作品に惚れる。

なので、この作品は好きだけど、こっちは興味無いという事が多々ある。(誰でもそーかな)

写真家でも同じだけどね。

とりあえず松本竣介の画集を探して観てみましょ。




 

 


すでに50%OFF。

2012-12-25 | コラム

LOFT行ったらコニファー50%OFF(定価1260円)で売っていたのでゲット。

以前サカタのタネで買ったコニファーは枯れちゃった。

なので前から欲しいと思っていたので、この前サカタで探してみたけど手頃な大きさの奴がなかったので、ちょうど良かった。(ちょーでかい奴しか売ってなかった)

買った時は気がつかなかったが、鉢の裏を見たら穴が開いてない。

あれっ?と思ってよーく見たらポットの中に鉢が入っていた。

よーするに鉢だと思った奴はポット(入れ物)だった訳。

鉢を取り出してみると底に給水ヒモが垂れ下がっていて、ポットに水を入れておくと水分を土まで運ぶ仕組みになっていた。

コニファーは明るい室内で育ててくださいと書いてあった。

以前買った奴は、あんまり明るくない所に置いてあったので枯れちゃったよーであります。

さてLOFT、クリスマス商品、ほとんど50%OFF。(コニファーってクリスマスと関係あるのか?)

クリスマス商品はいらん。

しかし、せっかく今月誕生月なので1050円以上買うと,そごうのポイント200円付く。

以前スケジュール帳関連グッツを探した時に手帳がバッグの中で開かないよーにする奴があったので、探しに行くとペン刺し付きで500円ぐらいで売っていたのでゲット。

これで1050円を少し超えたので200円ポイントゲット。

ベイクォーターを通り抜けよーとした時、いつもと違う道使って地上に降りましょと、少し戻ってベイクォーターアネックスの横にある階段降りて信号に向かうと、前から外国人(男性)が奇麗な外国人(女性)と歩いて来た。

少し下向き加減で話しながら歩いていたので、こっちに気がつかなかった。

すれ違った後、

「ヤーッコ」

聞こえなかったよーなので、少しでかい声で

ヤーッコ!

やっと気づいたスオマライネン(フィンランド語でフィンランド人。)

「彼女、会った事ある?」

「ナイナイ」

ヤーッコに奇麗な女性を紹介してもらった後、SEE YOUしたのでありました。(後でFBを見たら彼は彼女の写真を撮っていたよーであります)

しかし、わざわざ道を変更したから会えた訳で、不思議な気持ちになったのでありました。

さて明日は少し早めに出かけるので、この前買ったデジタル目覚まし時計をセットしましょ。

ちゃんとベル鳴っておくれ.(アナログ目覚ましは何度か針が停まっていた事があるので)

(写真、右コニファー、左、この前買ったサボテン)

 

 


子供の頃から、ふけ顔だった!。

2012-12-23 | コラム

 毎年、この時期アイルランドに住んでいる Joyceからクリスマスカードがメールで届く。

 Joyceのダンナ(アイルランド人)のおとーさんは94才でおかーさんは88才、犬のエディは14才だと英語で書いてある。

 Joyceと言っても元は日本人(現在国籍アイルランド)

日本名もあるけど,忘れちゃった。(子供の頃からジョイスと呼んでいたので)

母親の女学校(東洋英和)時代の友達の娘で、おとーさんは外交官でエクアドル大使、オーストラリア大使を歴任した人。

日本の家は田園調布にあったので久が原から近かった。

なので帰国すると、僕の家に遊びに来た。(僕が最後に田園調布の家に遊びに行ったのは20才ぐらいの時かな。里美[彼女も幼なじみ]もいた)

当時、でっかいアメ車(シボレー?)に乗っていたのは覚えている。

ジョイスのおにーさんはボーイと呼ばれ、弟はポーキー。(太っていたのでこー呼ばれていた)

オイラはこの2人の本当の名前を知らん。

彼らと通りですれ違ってもわからない。

しかしジョイスは分る。

ずーっと会ってなかったが10年ぐらい前だったか、墓参りの為(両親故人)日本に帰国し僕の家にやって来た時の印象。

「ジョイス、子供の時とまったく変わらないなー」

ジョイスは子供の頃から、ふけ顔だったと言う訳です。(彼女は日本語、ひらがなしか読めないので大丈夫!)

JOYCEは僕を老けたと(生意気な女性なのであります)言っていたけど、彼女にとって僕のイメージは小学生の時なんじゃないかな。


この前、免許更新の為、区役所前にあるイースタント写真で顔写真撮ったが、初めてちゃんと撮れた。(と思っている)

5年前撮った写真があまりにも酷かった。(生まれて初めて町中にあるイースタント証明写真なるもの利用した)

これが過去最悪の写真でありました。

それ以前(つまり東京時代)は鮫洲の運転免許試験場で撮られていたと思うが、これも情けない写真。

昔は写真撮られるの嫌いだったが、最近はユースト生中継で画面に出る事あるので少しは慣れたかも。(あいかわらずしゃべりは下手だが)













解説書は読んだ方が良い。

2012-12-22 | コラム

LOFTで電気を使わない加湿器(エコ加湿)ゲットした後、ヨドバシへ。

デジタル時計って時間や日付を合わせるが面倒だと思っていたので買うの躊躇していたんだけど、アナログ目覚まし時計がいまいち信用出来ないので(時々止まる)温度計,湿度計、カレンダー付きデジタル目覚まし時計ゲット。

すぐに時間合わせなどするが手こずる。

後で解説書を読んだら、この時計電波クロックって言う奴でリセット押せば勝手に設定してくれる事判明。

無駄な能力使ってしまった。


赤レンガ倉庫でやってるアンデパンダン展に行ったが、ボク的には何が何だか分らず面白くなかった。

展示の仕方に工夫がないとアンケートに書いた後、とっとと立ち去る。


元町にある大木ハムに久しぶりに行き、レバーペーストゲット(258円だったかな)

横浜引っ越して来て、この店偶然ミッケて、レバーペースト買ったら上手かった。

その直後、図書館で偶然ミッケたのが、この本。

ソーセージ物語

ここは日本で初めてハムを作った店らしい。

レバーペースト、一週間は保つそーです。

 

玄関の電球切れたのでダイソーで20Wの奴を探したが売切り。

この前、違う100円ショップで探したが、やはり売り切れ。

しょーがないので病院行く前、山下公園近くにあるドンキホーテでチェック。

少し値段が高い奴なら20W売っていたが,普通のでいいので40Wゲット(88円)

玄関のライトは人に反応して勝手に点く奴なので寿命が短いのかも。

あっ、今回電球置いてある場所教えてもらった店員さんは感じがよかった。

昨日買ったデジタル時計を今見たら、12月22日の2時22分でありました。(どーでもいいか!)



 

 

 

 

 

 

 

 

 


2人で飲むのが一番!。

2012-12-21 | コラム

自動車免許更新。

近くの警察で機械に免許書挿入

暗証番号2種類考えボタンを押して出て来たペーパーに必要事項書き込みした後、列に並んでお金払って視力検査し交通安全映画観る。

5年前観た映像は交通事故起こした悲惨な家族みたいなもんだったが、今回そーゆー映像は無く、後席もシートベルトをしていないといかに危ないかと言う衝突実験映像。携帯しながら運転するとどれだけ集中力が無くなるかなどの実験映像だったので、さほど退屈せず観ていた。(この手の映像はVOLVOの衝突実験映像観ているので珍しいもんではないけど)

脇見運転は危ないと言う例で住宅地をチャイナドレスを来た女性が歩いていると言う設定はちと妙だった。(こんな所でチャイナドレスの女性と遭遇する確率はかなり低いと思うが)

どーせ撮るならミニスカートのおねーちゃんを出演させた方が効果的なんではないだろーか。

東神奈川で信号待ちしていると、ここらへんは自転車事故が多いのでと、やさしそーなおじーさんが自転車の乗り方が書いてあるカードをくれたので、「自転車レーンを歩行者が歩かないよーに注意して」と横断歩道を指差し提案。

たぶん自転車レーンがある横断歩道では自転車はそこを走らないと罰金だと言う事など知らないだろーね。

図書館行き2冊返却2冊受け取り外に出ると、みんなが勝手に自転車置いている場所(駐輪禁止の張り紙あり)でハンドルに駐輪違反張り紙貼ってる交通安全関係の人がいた。(あんなもん貼っても効果無いって!)

オイラは、通りの向こうに駐輪していたので別に何にも言われなかったが、この図書館、駐輪場が急な坂の上にあるので、こっちに置きたくなるのはよくわかるが目の前に家があり駐車場もあるので迷惑なんだろーね。

最近、自転車乗って図書館来なかったが(目が見えなかったので)だいぶ前から駐輪禁止の張り紙が貼ってあるので、自転車でこっちに来たときは,近くのイオンの駐輪場に置いて図書館まで歩いて来るよーにしている。

さて昨日の横浜市民放送局の忘年会、不参加。

夕方、うさこに電話したら体調悪くやはり不参加。

つー事は、ほとんど男だけの飲み会?。

基本、大勢での飲み会苦手なので参加しない事多し。(去年の横浜市民放送局の忘年会も不参加)

キティにいた時、会社の忘年会に出たくないので、仕事入れて出席しなかった事あったな。

お気に入りの女性と2人で飲むのが一番であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


忘年会どーしよー。

2012-12-20 | コラム

一昨日夜、またネットが繋がらなくなり昨日朝NTTに連絡。

マンションの中の配線(だったかな?)の不具合かと思われると言う事で修理に来てもらう事になったが電話を切った後、しばらくしたら回線復活。

再びNTTに電話し修理断る。

一昨日母親、突然吐血。

本人大丈夫だと言うが、買い物行った後、近所のかかりつけの医者行き、状況説明。(この日いつもの先生、不在日だったが)

とりあえず血圧計って連絡くださいとの事だったので、血圧計るが問題ないので、医者にその事電話で連絡。

「けいゆう病院に電話し緊急の方に電話回してと言ってください」と言われ、けいゆうに電話。

症状伝えるが、先生手があいてないとの事。

情報センターあるから、そこに連絡して病院紹介してもらうと良いとの事なので、電話番号教えてもらう。

東神奈川と大口の病院の電話番号教えてもらう。

東神奈川も、しゃべり方が雑だったが大口の病院、電話に出た女性の話し方から、ここはヤバイと思ったが、電話つないだのは産婦人科

アホ。

両方ともアウト。

再び、近所の医者に電話。(1度向こうからも電話がかかった)

急いだ方が良いというので救急車要請。

時計見ると3時ぐらい

この日、4時からエレベーターが緊急修理で止まるの思い出したが、これには引っかからないで済んだ。

救急隊員から電話かかり、状況説明。

母親、歩けるので部屋まで来なくてもいいですよと言うが、吐血しているので部屋まで行くとの事。

あんまり大袈裟にしたくないので部屋出て1階に向かっているとサイレンの音が。

1階入口にタンカー持った救急隊員が待機していて、すぐにタンカーへ。

その後、救急車の中で隊員さんは病院連絡したり、本人に症状聞いたり結構長い時間、救急車移動しない。

受け入れてくれる病院、2度目の電話で決定。

10分ぐらいで着きますと言っていたので、どこの病院行くのかなと思っていたら、高速乗った!。

救急車で高速って何処?とフロントガラスから外の景色を見ていると病院到着。(病院の名前は教えてもらっていたが)

待合室で本読んでいたら、「あれ」(だったかどーだか覚えて無いけど)と声が。

目の前に和田さんの息子、耕太郎君が立っていた。

奥さん、急にぜんそくになり、あわてて救急車でやってきたとの事。

まだこの段階で、自分が何処にいるのか分っていないので、彼に今いる場所など色々質問。

どーやって帰ったらいいのか、彼に教えてもらう。(バス、電車、地下鉄あるけど、バス以外は駅遠い)

なんとなく自分がいる場所、分る。(以前、ここら自転車で来た事あった)

和田さんのおかーさんも以前この病院に入院していたそーです。

色々資料にサインなどしていたら、保証人の欄があり、僕以外にもう1人必要。

横浜に親戚いないし、どーしよーかなーと耕太郎君に話したら、僕で良かったらと言ってくれ、その場でサインしてくれた。(ありがとー)

その後、耕太郎君は奥さん連れ帰っていったが、こっちは入院手続きなどした後、よーやく病室へ。

担当看護士の女性に、「バス、結構来ます?」

「昼間は来るけど、この時間だとあまりないかもしれない」との事。

病院出て歩いていると走って信号渡って行く人目撃。

もしかしたらバスが来るのかなと思っていたらバス到着。

こちとら信号赤の為、このバス逃す。

バス停で確認したら、最終バス

最初からドンキホーテのある所まで歩いて行く予定だったので「まっいいか」

15分ほど歩いてドンキ到着。

ドンキで売ってるアメリカ製の自然派衣類洗剤を思い出し、ほぼ日手帳に貼付けてある新聞記事をチェック。

柔軟剤はあったが,洗剤見当たらず、商品探しているのか名前を連呼している女性店員ミッケて新聞記事見せると、ないんじゃないかな的、適当返事。

聞く前から、この人に聞いてもだめだろー的憶測あったが、他に店員見当たらなかったのでしょーがなかった。

以前、このドンキのレジのおねーちゃんは、感じがよかった事思い出しながら、もー1度商品チェック。

見当たらないのであきらめ地下鉄の駅へ。

途中からエスカレーター点検していて、階段でホーム降り横浜駅へ。

11時頃帰宅し、牛乳たくさんあるのを思い出し、シテュー作る。

焼酎飲みながら、シテュー出来るの待っていたが、その後、あんまり記憶無し(そんなに飲んだ訳ではないんだけどね)

昨日、病院までのんびり自転車で行ったが30分ぐらいで着く距離でありました。

さて今日は横浜市民放送局の忘年会。

店は横浜駅西口らしいが(最初ベイクォーターにすると言っていたが)誘ったおねーちゃんも他の忘年会があり来られないと言うし、どーしよーかな。(場所が明記してあったML、1度チェックしただけなのでちゃんと把握してない)

基本、大勢で飲むの好きじゃないのでね。

なんかそんな気分にもなれないし。

なのでたぶん欠席する方向に向かっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トルコビール初体験。

2012-12-17 | 横浜市民放送局

土日、葉山にある湘南国際村センターにて会議「地域力を鍛える」のユースト生中継。

土曜、朝、能見台の橋本さんちに集合。

以前、橋本御殿(とオイラ達は呼んでいる)の1階のスペース(一時、店舗が入ってなかった)でやったオイラの写真展で使用した写真をサトシ君が帰りに車で家まで運んでくれると言うので、サトシ君の到着待つ。

橋本御殿の前に車停めて機材など入れていると信号待ちの車の邪魔になるので、少し離れた所に車現れる。

そこまで、橋本さんは機材を。

オイラは写真運び、いざ葉山へ。

(写真が入ったバッグ2個、12キロ)

約30分で現地到着したので、近くのコンビニで弁当購入しましょと車から降りた途端、以前(25才ぐらいの時)痛めたギックリ腰的痛みを感じる。

やばい!。

無理せず弁当買った後、少し車走らせ、近くで景色の良い場所ミッケって富士山撮影。(こーゆー写真は滅多に撮らないんだけど)

センター到着。

腰回す運動して、回復めざす。

まっなんとか大事に至らなかったが、またいつ再発するか分らん状態。

さて会議はスウェーデンに詳しい東大の神野直彦名誉教授が司会。

何度もスウェーデンの例を出し、僕としてはなかなか聞いてて楽しかったのでありました。

今回、リモコンカメラ3台使用。

(手前がリモコンカメラ)

合計ビデオカメラ6台使用しての撮影でありました。(スタッフ3人)

(ビデオカメラの液晶に映っているのはコトラボの岡部友彦さんと建築家の伊東豊男さん)

日曜も同じよーに能見台で待ち合わせして葉山へ。

生中継終って帰り道。

能見台で夕飯食べましょと言う事に。

橋本さん「カレーにする?。トルコにする?」

 トルコレストランと言えば思い出すのは以前、サンドラ(仮名)と行った、吉祥寺の店がよかった。(ゆったりしたテーブルの配置もよかった)

 そのイメージが強かったので、横浜関内にあるトルコレストランに以前行ったが、サラダ食べた段階で、こんなの自分でも作れるレベルと、もー1品食べて退散したのでありました。(椅子も最悪)

でも世界三大料理の1つであるトルコ料理。

リベンジと思いトルコレストランへ行く事決定。

とりあえずビールとトルコのパン「エキメッキ」オーダーした後、ケバブ(確か)を一皿取りシェア。(もー1品はビーフシチューだったかな?)

(トルコのビール、エフェス)

かなりライトな感じがするビールだがアルコール度5%。

飲んだイメージだとトルコって湿気多いのかなと思って、トルコ人のオーナーに聞くと、

日本ほどではないけど湿気あります。

緯度は日本と同じなんだそーです。

お料理、めちゃ感動するレベルでは無かったけれど、帰りにオーナーの奥さん(日本人)と子供達(4歳ぐらいだったかな)がやってきて、なかなか家庭的で好感持てた店でありました。

男の子に、この人(橋本さん)の家、すぐそこだから、今度遊びに行きなと言っておきました。

トルコレストラン後にし、オイラは能見台の駅へ。

階段降りると急行電車が滑り込んで来たので乗り込む。

上大岡に着くと快特が来た。

アナウンスで次の駅が横浜だと言ったよーな気がしたので、乗り換える。

これ正解でありました。(快特、急行、どっちが早いのかさっぱり分らん)

しかし京急、ローカル以外、どれが能見台に停まるかよく分らず行きは、少し焦ったのでありましたが、帰りはなんとかあっという間に横浜到着。

なかなか有意義な2日間でありました。

しかしギックリ腰がヤバいので少し安静状態が続くかもしれません。(忘年会も欠席するかも)




 

 


気になるのは電気代。

2012-12-15 | コラム

 ふーんこんなもんがあるのね。

ペットボトルを利用した加湿器。

これ近所のスーパーで1480円。

ヨドバシ・comで調べてみると2480円だったので?と思ったら、スーパーで売っている奴はすでに販売終了になっていた。

よーするに型落ち。

電気代、1時間3.3円 

この手の奴で、電気代がかからないのはヒーターレス気化式加湿器、もしくは自然気化式加湿器。

なるべく電気代かからない方がいい。

この加湿器、気になるのは電気代かな。

 

投票券を忘れたが。

2012-12-14 | コラム

区役所前にある証明写真の自動販売機で自動車免許更新用の写真撮った後、区役所で衆議院選挙期日前投票。

意外と人が多いのでビックリ。

期日前投票、以前は係の人にイヤミを言われたと以前ラジオで聞いた事あるが、今はそんなこたーない。

だいたい日曜に投票なんて、、、。

出来る人はどんどん利用した方が良い。

投票券を忘れたが、別に無くても大丈夫。

その場で、必要事項を書き込めば問題無い。

身分証明書を見せるもんだと思ったら、これも必要無し。

しかしこれって大丈夫なのかな?。

他人の名前、住所、生年月日を書き込んでも分らないんじゃないのかな?。

以前、聖心女子学院の女子大生が学校内で区議選の投票券を集め替え玉投票してバレた事件を思い出しちゃいました。

 

 

 


こっちのいびつは懲り懲り。

2012-12-13 | コラム

新しいスケジュール帳(マークス)に来年の予定(って病院行く日ぐらいですけど)書き込む。

なんでもそーだけど新しいもんはいい。

新しいパーカーも気に入ってる。

なのに最近、元気じゃない。(自分で言うのもなんですが、、、。)

ペリーテイト君から「もいもいまる」の絵本の絵、一月末には出来上がるとメールもらったのに!。

まだ目の調子が本調子じゃないのが原因かも。

視力は両方問題無いと医者に言われたけど、自分では少しがちゃめ状態のよーな気がする。

群衆の中一人で歩くの少し怖い。(なんせだいぶ長い期間、ほぼ片目状態だったので)

ちゃんとまっすぐ歩いてないなと感じる時がある。(膝が悪い事もあるけど)

デパート内でかるーく目眩を感じた時期もあったが、今は直ったかな。

本読んでいても集中出来ない。

スウェーデンの公共図書館に関する本、途中までしか読めず近く図書館返却。(予約が入っている為延長出来ない)

藤田嗣治に関する本、予約入ってないので2週間返却延長(よかった!)

ちと創造力がどっかに遊びに行ってしまっているよーであります。

これとてもいけないあるよ。

なので藤田嗣治の画集を眺めながらベッドに入っているのであります。(絵とか写真はインスピレーション刺激するので)

こんなに何度も眺めた画集があっただろーか。(図書館総合展の時,購入した画集)

古本屋(ブックオフ以外)に行くと昔発売された芸術新潮の藤田特集探す。(1度図書館で借りたが)

時々、反町公園前の建物で土日、古本屋さんが集まり古本市をやっているが、ここで芸術新潮のシュルレアリスム特集ゲットしたけど、藤田とは出会っていない。

藤田に関して、興味があるのは子供の絵だけかと思っていたが、この前買った画集見て、うらぶれた建物の絵もちょー気に入った。

今借りてる藤田の本に絵のタイトル出て来ると、画集に載っているか探しているのであります。(結構載ってる)

藤田もベン・シャーンと同じで線が好き。(色も)

基本、線と色と、いびつが好きなよーであります。(いびつに関して、少し前のブログ参照)

付き合った女性達も、そーとーいびつだった(オイラも同じですけど)よーな気がしますが、こっちのいびつは、もー懲り懲りであります。


 

 

 

 

 

 

 


人形かと思ったら。

2012-12-12 | 足を止めて写真を撮る。

「楽文堂」(関内ベイスターズ通りにある文房具店)に取り寄せてもらったマークスのスケジュール帳受け取りに行く。

会員特典クーポン使用したので900円引きになる。

日本大通りにあるギャルリーパリ寄り『川俣 正 Plan and Drawings for the Expand BankART』鑑賞。

オーナーの森田さんと談笑した後、中華街を自転車で通りがかったら、妙なもんミッケ。

   

初め人形かと思ったが、通り挟んで少し奥まった所で、女の子がカメラ構えていたので引き返してパチリ。

その後、アーティストの土屋さん(友成はツッチーと呼んでいたが)が始めたギャラリー「Art Breeze Yokohama」覗くがクローズだった。

再び、さっきの通りを通ると警察官が職務質問中。

トラブっているよーだったらビデオ撮ろうと思ったが笑っているので写真のみ。

その後、壁にへばりついていた女の子が歩道の木の茂みの間にしゃがみこんでいる所をカメラウーマンは撮影していたのでありました。

背中は壁と同じ模様で、表は草木のような物を付けていたので、たぶん物と同化している所を撮影していたのではないだろーか。


 

 

 

 

 


創業者の名前だけど。

2012-12-11 | コラム

横浜駅西口にあるヨドバシのカメラ売場の傍に文房具コーナー出現。

こんなの出来たの知らなかった。

スケジュール帳、ボールペンなど色々置いてある。(ポイントも10%付く)


マークス扱っているので行ったら今月で閉店しちゃうの判明したベイクォーターの「george's

この前行った時には置いてなかったと思うが、マークスのスケジュール帳、三割引きで販売中。

種類が少ないので、僕が買ったコレ楽文堂で取り寄せてもらったが、まだ受取に行ってない)は売ってなかったが、この店,チェーン店。

他にも店あるので、そっちで売ればいいのに。

最高70%offなんて商品もある。

土曜に覗いたら、めちゃ混み状態。

特に必要な商品見当たらないので購入予定はない。


輸入食料品店と丸善以外ほとんど行かない、横浜駅東口地下街ポルタ。

今週水曜からポイント10倍フェア

輸入お菓子でも買いましょ。


そごう横浜のエスカレーター乗っていたら、ブランド品のワゴンセール(タイムセール)に、おばちゃん殺到している姿に遭遇。

「コシノジュンコも◯◯も大安売り」みたいな事を、でっかい声張り上げ、おっさん連呼。

デパート、昔みたいに高級感なんてもん、すでに消滅しちゃっています。(そごうはセブン&アイホールディングスが経営)

シャネル、エルメス、ジバンシーだってみんな創業者の名前だが、コシノジュンコも安売りって、人間安売りみたいで笑えた。

 

 

 

 


twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン