MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

捨ぜりふは得意技!。

2016-05-16 | コラム

弟がYさんに相談すればと言ったから相談しに行った。

母親とは別に住んだ方がいいとYさんが言うからそーした。

と横浜引っ越してきてすぐミエハルくん(仮名)はメールしてきた。

弟の友人税理士Yを紹介してくれと何度も電話してきたのは誰でしょー?。

ミエハルくん(仮名)のメールをYに見せたら、

「おかーさんに関して俺はこんな事言った覚えはない」

と基本冷静なYが怒った。

ミエハルくん(仮名)は、こんな風に、人のせいにする男。

そして、オレは父親が眠っているお墓(鎌倉霊園)には入らないから、弟に管理者になれと電話して来た。(管理費は母親が払っている)

よーするに母親に何かあったら、自分が管理費払う事になるので、弟に押し付けてきた。

弟が断ったら、捨ぜりふを言い、電話切った。

捨ぜりふはミエハルくん(仮名)の得意技!。

 お金貸してくれと言って来た時、断ると、毎回捨ぜりふ。

 何度聞いたか分からない。

お墓に関して、あんたみたいな恥知らず、父親と一緒の墓に入る権利ねーよ。

奥さんに頭上がらず(昔はそんな事無かったが)すべて奥さんのいいなり。

新興宗教にも入っていた時期があるって言うだから、呆れる。

苗字も奥さんの苗字、K子さんに変えた方がいいんじゃないの。

今月も母親の三井住友銀行の口座にミエハルくんからの借金返済ございません。(2010年10月29日以降、一銭も返済ありません)

借用書には「誠意を持って毎月返済します」と書いてある。

2年ぐらい前に届いた母親への手紙には事業がうまくいってないので、返済出来ないと書いてありますが、あんたの誠意ってどーなっているのでしょーか?。

 

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニで受け取り返却出来るよーにならないかな?。

2016-05-12 | コラム

なにが面倒くさいかと言うと図書館まで行く事。

引越しする時、近所に図書館ある事、条件の一つにしていたが、今いる所から歩いて15分以上かかる。(図書館方面、なぜかあんまり自転車で行きたくない)

久が原にいた時、歩いて5分の所に2箇所も図書館あった。(大田区だけで図書館17あったはず)

横浜は1区にひとつ。つまり18しかない!。

埼玉の所沢図書館みたいに、コンビニで受け取り返却などできるよーにならないかなー!。(前から思っている)

 


 

 


 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみはこれからさ!。

2016-04-11 | コラム
人のせいにする奴。
親兄弟を巻き込んでおいてしらん顔している奴。
見栄はる奴。
金にルーズな奴。
笑ってごまかす奴。
都合悪い事は覚えてないな、記憶にないな、何の話?と言った奴。
さて誰の事でしょー?。(このブログを読んでいる人は分かると思うよ、ミエハルくん!)
これ以上、アンタに騙される人がでないよーにオイラは書き続ける。
奥さんが周りの人に言っていたけど、あんた天才なんでしょ?。(なんの天才だか分からないけど)
従兄弟達もこのブログ読んでる。(fbやってない従兄弟達にサンキュー!)
さっさとみんなに借金返した方がいいよ。
これから何が出てくるか。
お楽しみはこれからさ!。
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEFT-HANDED LADY!.

2016-03-28 | コラム

a left‐handed lady、つまり左利きの女性っていいなと思ったのは父親の日本テレビの秘書の女性がそーだったから。

その女性は福岡県(確か)の出身で江頭さんという人だったと思う。(最初、○渡さんだと思っていたが、思い出したので訂正)

父親の葬式は日本テレビの社葬だったが、お通夜は自宅。

台所で左手に包丁持って野菜切ってる姿を見ていて、いいなと思った。(あっ、台所で思い出したが、作家の森村桂さんが家に遊びに来た時、大工さんに作ってもらったくくり付けの食卓をえらく気に入ってた)

綺麗な人だったのも関係するかもしれないけど、この日からa left‐handed ladyに憧れたが、付き合った彼女はすべて右手使い。

父親は秘書のa left‐handed ladyがミエハルくん(仮名)のお嫁さんになってくれたらいいなと言っていた。

当時、ミエハルくん(仮名)の恋人kさんは2つ年上だったが、なぜかミエハルくん(仮名)は別の人と結婚。 (父親は年上じゃない方がいいなと言っていたけど、別の人と結婚した時はすでに他界)

しかし新婚時代から、このkさんと今から10数年前まで付き合っていた事は以前にも何度か書いたが。(弟、浮気現場に遭遇)

父親が生きていたら、今の奥さんを、どー思っただろーか?。

父親が生きていたら、こんなミエハルくん(仮名)を、どー思っただろーか?。

レフト ハンディッテド レディの秘書の女性を思い出したのは一昨日、坪さんと一緒に麹町の日本テレビがあった場所まで行ったからかもね。

レフト ハンディッテド レディ好きは、この曲好き!。

大村憲司"LEFT-HANDED WOMAN"

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか得した感じ!。

2016-03-16 | 強迫性障害

お米はだいぶ前から北海道産しか買ってない。(美味しいと思うから)

5キロ持って歩いて(もしくは自転車)帰るの辛い(米以外にも買い物ある)ので、ヨドバシドットコムやアマゾンにオーダー。

僕みたいに強迫性障害が、まだ若干残っている人間は、余計にお米を洗っているんじゃないかと思う。(最悪だったのは中学生の時。この病気はサッカーのベッカムもカミングアウトしているぐらい珍しいものでは無いし、人に不快感を与えるよーなものでもない)

という事は水と時間がもったいない。

なので先月、久しぶりに無洗米オーダー。(僕は、なんでも「もったいない」が考え方のベースにあるみたい)

ネット検索してみたら、無洗米は水を多めにすれば不味くないと書いてあったのでやってみたら問題無かった。(無洗米が不味いと思った事ないけど)

なんか得した感じ!。

基本、固めのお米苦手なんで、柔らかすぎても問題ない!。

おせんべいも子供の頃から柔らかいのが好き。(固めは避ける)

近所の松井パン屋さんで、しょっちゅう買っていたのを覚えている。

歯は丈夫だと思うが、なぜか硬いもんが苦手。

食べているもんで一番硬いのはバゲットかも。

さて今日は、ヨドバシドットコムに雑誌一冊オーダー。(明日届く)

通常、本屋で立ち読みしてから買うけど、前にも似たよーな特集組んだの読んでいるので、問題ないと判断。(今日出かけた方面に、でかい本屋無かったし)

最近、ネットで買い物増えているかも。

さて今これ読んでる。「創造的脱力

著者は、東京MXTVの「モーニングCROSS」で知った人。

変わっていて面白い。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々盛り上がっている今日この頃!。

2016-03-15 | コラム
最近、三十年ぶりぐらいにヨコハマで再会した木立レイと話していて、彼がTEN HIGHというバーボンを教えてくれた事を思い出した。(木立は僕がvolvoに乗っていたのを知らないと言っていたので、三十年は会ってない事が分かる)

TEN HIGHが自由が丘のバー「レイラ」に置いてあるのを教えてくれたのも彼。(僕しか飲まなかったらしく、店に行かなくなった今は置いてないと思う)

東京から小田原(だったかな?)辺りまで自転車で走るシンガー(誰だか覚えていない)の密着取材を一緒にやったのを思い出したのは、木立。

温泉入っているところを撮影したけど、レンズが曇って困った記憶がある。
 
彼の家に行った時、一人住まいっていいなと思った。
 
彼の友人のカメラマンの家が、ペントハウスみたいだったのも覚えている。(花の撮影をしていたのも覚えている)
 
僕がブルゾンに付けてる、moimoimaruのバッジ見て、かわいいというので、木立が関わっている『gallery fu』で売る事になった。
 
二人でビックリハウスみたいなメディア作りたいなと盛り上がっている今日この頃なのである。
 
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実態知ったら、引いちゃうよなー。

2016-02-23 | コラム

ミエハルくん(仮名)って自分が生まれた区(東京都)も知らないんだってね。

港区の愛育病院予約しておいたが間に合わず自宅(渋谷)で生まれたのを知らないのかしら?。

ミエハルくん(仮名)、FBの自己紹介「都会から逃げました」を「都会で生まれて都会で育ちましたが、10年近く前に東京を離れ」と書き直しました。(当たり前だよね、都会に住めなくなったんだから。見栄はりは困るなー)

港区も渋谷区に変更したら。

いやー世の中狭いと言うか、弟が横浜で知り合い仲良くしている何人かがミエハルくん(仮名)の仕事仲間と知り合いだなんて。

弟が、コメント書いたりすれば、名前が似ているから、あれ?って思うでしょーね。

あれって思った人は弟のブログ(いろんな所にリンク張っているので)も読むかもね。

ミエハルくん(仮名)の実態知ったら、引いちゃうよなー。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンファーマシーを知っているかい?。

2016-02-21 | コラム
ベイクォーターにドラッグストアのtomod's openしたけど、初日に買ったリンス、ヨドバシドットコムで買った方が、全然安いのに気がついた。
tomod'sは日比谷にあったアメリカンファーマシーを経営しているので、親しみ感あるんだけどね。

子供の頃、日比谷に行くとアメリカンファーマシーに寄っていた。
ほとんど憶えてないけど、久が原に住んでいた母親の妹の旦那の兄弟がアメリカンファーマシーのお偉いさんだったはず。
 
タッちゃんとケイコちゃんと言う子供がいて、僕も何度か会っている。
タッちゃんは、高輪にあった森村学園に通っていて給食に、うなぎだったか高級なものが出ると聞いて、私立はすごいと思ったのを覚えている。
 
知り合いが関係しているから行ってた訳じゃないけどアメリカンファーマシーと青山のスーパーyoursはアメリカを感じさせる店だった。
 
スーパーマーケット好きは、子供の頃に青山のyoursや紀ノ国屋を経験しているからかも。(近所に商店街が無かったのも関係していると思うが)

久米宏さんがアメリカンファーマシーでバイトしていたと、だいぶ前にラジオで言っていたけど、もしかしたら僕が行っていた頃いたかもね。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勿体ないけど、しょうがないか。

2016-01-20 | 統合失調症

だいぶ前にも書いたが、ミエハルくん(仮名)の奥さんが「ミエハル(仮名)は肩幅が広いから似合うのよ」と言ってオイラにくれた上着が写真のコレ。

似合うのになんでくれるの?。と思いましたが、このサイズ、誰が見たってオイラにはビッグサイズ。(人に見せたら、175センチから180センチないと着られないねって)

オイラより約10センチ背が低いミエハルくん(仮名)が似合う、この上着。

オイラ、手がちゃんと出ないし、裾も長い。(オイラ身長の割に手が長いんだけど)

ミエハルくん(仮名)の奥さん、似合うと思って買って来たけど、とーぜんミエハルくん(仮名)が着たらコート状態。

なので邪魔になりオイラにくれる事になったよーですが、リサイクルショップみたいな所で買ってきたんじゃないかな。

こーゆー上着持ってないので、捨てないで置いてあるけど、勿体ないので直しにだそーと思い、横浜駅近辺の洋服仕立て直し屋さんを調べた。(ミエハルくん(仮名)の奥さんも、大きすぎたら直しに出してあげるって言っていたけど)

調べてみたら、両袖、裾上げって結構いい値段するのね。

なので、相変わらずオイラの洋服ダンスの中で眠っております!。

しかし、これもミエハルくん(仮名)に言わせると、本人の勘違いなんだそーです。(奥さんの奇妙な発言など他に関してもぜーんぶ本人の勘違いだそーです)

奥さん、旦那の身長も分からないって事?。

勘違いで、こんなでかい上着買ってくる人って普通じゃないでしょ。

オイラが、たまに電話でケアしている統合失調症になった女の子(今は安定しているので、もー大丈夫だと思う)が、

「もっと若い時に治療していれば、よかったのに」

と電話で、気の毒そーに言っていた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋内では外している。

2016-01-06 | コラム

グラサンは昔から1本所有していたけど、外出する時、ほとんど掛けるよーになったのは横浜来てから。

確か、横浜開国博Y150(2009年)の時、夏はヒルサイドの会場にレイバンして行っていたが、毎日するよーになったのは多分白内障になってからかも。

レイバンはレンズがガラスなので少し重く、鼻からズレるので、新しく一本ゲット。(ズレ防止のゴムを去年買った)

それをずーっとしていたけど、最近落として無くした。

どっちにしても、そろそろ替え時だと思っていたので、昨日新しいのゲット。

最初ベイクォーターにあるメガネ屋チェック。

店の前に、1本だと3000円だが2本買うと4000円という持ってけ泥棒投げ売り状態で売っていたが、あまりにもデザインチープなグラサンだったで、とっとと去る。

ユニクロでも出しているので2店舗見に行ったが置いてなかった。

横浜駅西口ヨドバシの上にあるユニクロの女性店員に

「サングラス売ってますか?」と聞いたら、不思議そうな顔され

「置いてません」

この店員は、多分ユニクロでグラサン売っているのを知らないんだと思う。(ビブレにあるユニクロでグラサン売っているのを見た事あるしネットでも売っている)

ヨドバシのビルにメガネ屋あるので覗いてみたら、期間限定セールをやってた。

基本、無くしたり落としてもいいくらいの値段のやつが欲しかったので(レイバンは無くしたくない)えらく安かったので、ゲット。(やはりメガネはメガネ屋で買った方が安心)

当たり前だがUVカット。

偏光レンズじゃないが気になる時は、レイバンすればいいけど、基本アウトドア派じゃないので、さほど気にならないでしょ。(無くしたやつも偏光ではなかった)

デザインもウエリントン型(って今回サイトでグラサンチェックしていて、僕が今までしていた奴が、これだと知った)。

グラサンは何年か前、目の調子が変だったので、近所の眼科(ここはヤブ医者だった)で緑内障と白内障併発していると言われてから、毎日するよーになったと思う。(って最初に書いたが)

緑内障は遺伝が原因だと言われている。

父親が緑内障の手術したのを覚えているので自分もなっても不思議じゃないので言われた時、特に驚かなかったが白内障の手術をした後、3ヶ月に一度ぐらい、けいゆう病院で検査していたけど、最終的に緑内障ではないという結論。

でも手術した後、目の保護の為、グラサンしている。(そごうとか地下街など屋内では外している)

基本カッコいいとか、どーのこーのという事でグラサンしている訳じゃない。(と言っても、少しはカッコも気にしているけど)

って書いていて、言い訳みたいになってきたので、これで終了。

 

 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔から忘年会苦手。

2015-12-01 | コラム

kitty(レコード)にいた頃から忘年会苦手。

アーティスト(中山ラビ)のライブに、わざと取材入れ、会社の忘年会欠席したほど。(この時、ラビたちメンバーには喜ばれたけど)

なので、臨機応変優柔不断なんで期待しないでください。

行く気になったら行くかもしれないけど。

去年も市民放送局の忘年会、遅れて出席したけど、一人で行きたくないので杉山さん同行。

基本、パーティなどに出席しても、一人浮いちゃうので。

先週土曜のイベント後の懇談会でも、孤立しちゃった。

なので写真撮ったり、田中康夫さんやら、坪さん宮島さん達パネリストの最後の締めの様子を録画したり。(これyoutubeにupしない方がいいと思うので、放ったらかしにしてある)

結局、アルコール飲みすぎ、所々、記憶ありません。

だいぶ前に高校のクラス会があり二次会の店の入り口で一人、ぼーっとしていたら、当時の担任に

「磯田は、今みたいに、いつもみんなと距離おいていたな」

と言われたほど。

変わってないって事です。

市民放送局の忘年会は誘いたい子いるけど、無理でしょ。

 



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつ観に行こうかな!。

2015-11-23 | MUSIC・MOVIE・BOOK・ART

藤田の映画が公開される事を去年、知った時、驚いた。

まさか藤田嗣春の映画が出来るとは思ってなかったので。

3年前だったか10月にパシフィコ横浜で開催された「図書館総合展」に出店していた古本屋の棚に藤田の展覧会の図録があったのでゲット。

一緒にネット中継していた仲間に、藤田の図録買ったと興奮して報告したら、藤田の名前を知っていたのはSさんだけ。(Sさんのおかーさんは画家なので知っていると言っていた)

この時、藤田は日本であんまり知られていないのかなと思った次第。

フランスで一番有名な日本人だったと言うのを藤田に関する本で知った。

前から藤田嗣春の名前は勿論知っていたが、どんな絵を描いた人などは知らなかった。

2010年、横浜美術館で『ポーラ美術館コレクション展 印象派とエコール・ド・パリ』を、たまたま無料で観られ印象派なんて、ドガ以外興味ないなと思いながら鑑賞していると、でっかい子供の絵が!。

へー藤田ってこんな絵描いていたんだ。

これって奈良美智さんの子供に似てるじゃん。

と言うことは奈良さんは藤田の影響受けているんだ!。

他に誰の絵があったなんてまったく覚えてないぐらい、この絵の印象強かった。

2013年8月にレオナール藤田の子供の絵を中心とした展覧会を文化村で鑑賞。

休日だったので混んでいるかと思ったらかなり空いていたのでビックリ。

 

オルセーとか、ルーブル、MOMAなど海外の美術館所蔵じゃなくポーラ美術館所蔵の藤田の絵なので興味なかったのか、やはり藤田の知名度が日本では低いのか。

こちとらゆっくり観られたので良かったけれど。

現在、戦争画も東京の東京国立近代美術館で公開中。

藤田の子供の絵が好きなので行かないと思うが。

映画、藤田役がオダギリジョーだし、これで藤田の名前、日本でもメジャーになった事でしょ。

いつ観に行こーかな。

以前テレビで観た、藤田のドキュメントがyoutubeにupされていた!。

 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ完璧かな。

2015-11-17 | コラム

引越しする時、図書館、本屋、KALDI、OKストア、パン屋、公園、ダイソ

ーなどが近くにあるといいなと思っていたが、図書館は隣の駅で歩きで20

分ぐらいかかり、ちと不便。(久が原は歩いて5分ぐらいの所に図書館二つあった)

気に入ったパン屋(久が原には一軒あった)も特になかったが、メゾンカイザーがそごうにやってきた。

他にドンク、浅野家、ポンパドール、アンデルセン、ペックなどあるが、最近、高島屋ファームに置いてあるパン、チェック中。

引っ越してきて、しばらくしたら近所にKALDI出現。

そしてなんとユザワヤ(蒲田に本店)もやってきた。

本屋は紀伊国屋、丸善、有隣堂がある。(久が原には使える本屋ゼロ。しょうがないので自由が丘、蒲田まで自転車で行ってた)

公園は、さほど大きくないけどポートサイド公園、幸ヶ谷公園、神奈川公園、反町公園などある。(久が原時代は池上本門寺が公園の代わりだったかな)

井の頭公園みたいに池がある公園が良かったが、ポートサイド公園は運河が

あるから、なかなかいい。

 

歩きで15分以内にスーパーが10店舗ぐらいあるけど今現在、OKスト

ア本社&店舗が自転車で5~6分のところに建設中。

妙蓮寺にOKあると言うだけど、住みたいと思っていたのでマンション見に行ったが、なんとなく寂しい感じだったので辞めた

なのでマリノスタウンにOKストア出来たら、ここがメインスーパーになると思う。

これで紀ノ国屋がルミネにやってきたら、ほぼ完璧かな。


 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こいつはかなり厄介だった。

2015-11-04 | 強迫性障害

強迫性障害の辛いところは前にも書いたが自覚がある事。

『自分は何でこんな事をするのだろーか?』

でも珍しい病気ではない。(統合失調症も同じ)

強迫性障害の症状には色々あるが僕は確認症が少しある。

自分の家から外出する時、ガス、電気、水道ちゃんと消したか、窓の鍵したかドア閉めたかなど、誰でも確認する事だけど、人より、しつこく確認する。

でもこの症状が中学時代、あったかどーか覚えてない。

当時、授業が終わるとハンカチで教科書まとめて拭く症状の方が辛かったので、忘れちゃったのかも知れない。

こいつはかなり厄介だった。

自分が決めた規則通りに拭かないとやり直す。

この規則通りが強迫性障害の辛いところ。

しかしこの症状は、ある日突然消えた。

 僕の記憶だと、転校生が来てから。

不思議である。

 確認症に関して自己分析すると子供の時、渋谷の親戚の家に両親と一緒にタクシーで行った時、リアウインドウの荷物置くところに、お土産のケーキを置き忘れたのが原因じゃないかと思う。

 忘れ物をした事が、かなりショックだったので覚えている。

なので忘れ物しないよーに確認する。

坪さんとレストランで食事した後、テーブルにサングラスを置いたまま、坪さんレジに向かった。

外に出てから、

「サングラス忘れちゃった」というので、

「はいこれ」と渡した事がある。

坪さん、うっかりが、かなり多いので何度かこーゆー事がある。

忘れ物がないか、気をつけるので、オイラと一緒にいると便利かも。

このタクシーにケーキを忘れた話を、以前ミエハルくん(仮名)にしたら、

「親に何か言われたか!」と、かなりキツイ言い方で聞かれたが、

「別に」と言ったら、がっかりした様子。

ミエハルくん(仮名)としては、弟も自分と同じで、親から叱られた事を引きずっているのかと思いたかったみたい。(ミエハルくん[仮名]、中学生の時、友達のバイクに乗り、おまわりさんに捕まり母親に「みっともない」と言われたのを60歳代になっても根に持っているよーなんで)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弟は今でも、その時の事を覚えている。

2015-11-02 | コラム

ミエハルくん(仮名)、このブログ読んで、あわてて「都会から逃げました」を『10年近く前に東京を離れ』とFBの情報を書き直したけど、気づくのが遅かったね。

あなたの事を知ってる人、何人か分からないけど、これ読んでくれている。(色んなところにリンクしてあるので)

ミエハルくん(仮名)かなり以前に書いたブログも読んだ事でしょ。

FBにも、ミエハル君(仮名)がやらかした事実をたくさん書いたが、読んだ

音楽業界の人たちは驚いた事でしょ。

昔はこんなやつじゃなかったのにと思ったかも。

母親は「結婚する前はあんな子じゃなかった」と言っておりました。

母親といえば、ミエハルくん(仮名)が中学生の時、無免許で友達のバイク借り乗っていたら、おまわりさんに捕まり、母親が引き取りに警察行った。

その時

「みっともない」と言われたのが、ミエハルくん(仮名)にとって、そーとーショックだったみたいで、その話を奥さんにもしている。

その奥さん、母親に、この話をわざわざしたっていうんだから。(こんな話しなくてもいいのに)

ミエハルくん(仮名)としては、

「怪我しなかった?」と言ってもらいたかったと、以前言っておりました。

こんな柔(やわ)な人だったなんて知らなかった。

こんな人が、弟が中学生時代、異常に綺麗好き(これが強迫性障害と言う病気だと分かったのは大人になってから)だというのに、わざと弟の勉強机に乗り汚れたハダシの足で、踏付けやがった。

弟は今でも、その時の事を覚えている。

強迫性障害のような脳の病気にかかった人間に、こーゆー事を平気でやる人間はクズである。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>

投票ボタン

blogram投票ボタン