moiのブログ~日々のカフェ

北欧&フィンランドを愛するカフェ店主が綴る日々のあれやこれや

STUDIO UMEの「arcana(M)」

2005-10-17 20:02:37 | 雑貨
とえばおうちでケーキをたべるとき、みなさんはどんなお皿を使っていますか?

最近のパティシェ系のケーキって、まるで工芸品のように美しくて、それじたいですでに完結しているようなものが多いですよね。当然、お皿もそれなりに選ばなきゃということになります。コーヒーカップのソーサーでお茶を濁す、なんて、いくらなんでもあんまりです。

まず大きさ。家で食べるなら、あまり大きすぎるのも考えものです。かといって小さすぎてもアンバランス。そして、色。あくまでもお菓子が主役とかんがえるなら、やっぱり「白」がいちばんだと思うのです。

そこで、おすすめしたいのがこちらっ!(「ジャパネットたかた」風に)


moiのカップ&ソーサーでおなじみのデザイナー、梅田弘樹さん(STUDIO UME)のプロダクトです。なまえは「arcana」。「フィンランド製」です。じつはこれ、現在は生産していないレアなものなのですが、梅田さんの手元にあったものを無理して譲っていただきました。

「開いた本」のようなそのカタチとあいまって、これからストーリーが書きこまれるまっさらな「白いページ」のような印象もあります。大、中、小と3枚のお皿を重ねてディスプレイすることもできるこの「arcana」ですが、残念ながら、いまこちらでお分けできるのはすでにM-size(154×160mm)が2枚だけになってしまいました・・・。でもこれが、ロールケーキやパティシェ系のケーキ皿としてぴったりなんですよね(大ぶりのシフォンケーキなんかだとちょっと無理かな?)。モダンな「和」のセンスも感じさせてくれるので、たとえば京都のおつけものを盛り合わせるなんて使い方もいいと思いますよ。

というわけで現在moiにて展示販売中。2枚のみなので、売り切れてしまったらゴメンナサイ。お問い合わせは、メールor電話でどうぞ。

「arcana[アルカナ]」M-size(154×160mm)
design/梅田弘樹(STUDIO UME) Made in FINLAND
@3,000(税込み) ※現在のところ、今後の発売については未定です。

おかげさまをもちまして、こちらの商品のお取り扱いは終了させていただきました(11/19)。

最新の画像もっと見る