moiのブログ~日々のカフェ

北欧&フィンランドを愛するカフェ店主が綴る日々のあれやこれや

流れ星をみる

2005-12-15 14:32:11 | コラム、というか
うべから今朝にかけて「ふたご座流星群」がピークを迎えるという話をきき、ハンパではない寒さの中、がんばって「流れ星」をさがしてみた。

日付が変わるころベランダで30分くらい粘ってみたところ、その甲斐あって、かなり明るい「流れ星」をふたつみることができた。東京の空は真夜中でも明るい上、ことしは満月が近い(16日)ため観測には不向きらしいのだが、それでもはっきりとした「流れ星」を確認することができちょっとうれしい。流星群の活動じたいは20日ごろまで続くとのことなので、寒いぶん空気も澄んでいるこの時期、寒さこらえて星空を見上げてみる価値はありそう。

以上、ロマンティスト(うお座)にして権力主義者(どうぶつ占い=ライオン)の店主でした。

最新の画像もっと見る