小川の小路でピアノの音

ピアノ、音楽を通して感じたことを綴っています。

最近

2017-09-10 21:54:25 | ピアノ
こないだ調律師さんにお願いし、調律をしてもらいました。🎵今回は、調律プラス整調(アクションの動きとバランスをみてもらう)とハンマーの溝を削ってもらいました。確かにハンマーがつるっとしてます。追加料金なしでやってもらいました💕(実は毎回、ハンマーのバランスを見ながら削る必要のある部分は削っているそうです。だから掃除機を毎回貸してと言われてたのかと...)ただ、削っていけば当然ハンマーはすり減るため、後2回くらい削ったらハンマー総取っ替えになるそうです。今は整った響きとタッチのピアノで気持ちよく弾いています🎵

仕事の行事で弾く予定のシューベルトの「軍隊行進曲」を購入しました。版は全音しかなく...、近くにちゃんとした楽譜を取り寄せているお店がほしい...(>_<)

シューベルトは即興曲2番とソナタ1曲しか弾いた事がなく、今まで自分から特別弾こうという気持ちにならなかったのですが、こないだの弾き合い会でシューベルトソナタを聴いて、少しだけシューベルトの魅力に心が動かされました。

小狡い楽譜印刷屋さんにわずかな報酬しか与えられなくても気にせず、お金よりも自由に作曲出来る環境と気の合う仲間と音楽を共有して語らう事が何よりも幸せだったシューベルト、彼の曲は純真で、その音楽に触れる度に、きっと清らかな心を持っていないと生み出せないだろうなとつくづく感じます。「軍隊行進曲」もとても爽やかな曲✨普段ベートーベンソナタやブゾーニの「シャコンヌ」をガンガン弾いている私にとっては作風からタッチから全く違うシューベルトの世界...、適応するのに時間がかかるかもしれない(((^^;)でも新しい発見や新しい風を感じて少しワクワクしている自分がいます。

もう1つ、楽しみが🎵
ピアノリサイタルのチケットを頂き、9月末に聴きに行きます。コンサートを聴きにいくのは結婚以来初めてです🎵プログラムにはチャイコフスキーの曲が入っていますが(おそらく小品)、私には全く馴染みがないのでどんな曲なのか、これも新しい発見がありそうです。