偏愛home

家が好き。でも家事はキライな主婦の偏った日々。

初冠雪と十五夜。

2013-09-19 | JYJ

雨もようの三連休後は爽やかな秋晴れ続き。でも朝は10℃を切るようになり、そろそろコタツの出番かも。。と思ったら今朝、旭岳のてっぺんに白いものが。。


007


例年より早い初冠雪ですって。地上にはまだ降りてこないでねヽ(´Д`;)ノ


002


空気がひやっとして犬もこのとおり。


009


とりあえず去年から大活躍のBAREFOOT DREAMSを出しました。やわらかくて軽くてポカポカでお気に入りです。北海道は厳寒ですが建物の中は暖かいし、ドアからドアまで車で移動することが多い私は、12月ぐらいまではこれとストールぐるぐる巻きで乗り切れます。


012


さてさて今晩は中秋の名月。十五夜お月様とっても綺麗です!でもうちのデジカメじゃこれが限界。うさぎが餅つきしてたのに(T_T)
韓国では秋夕(チュソク)です。前後3日間祝日となる帰省シーズンですね。
>>ソルラル(正月)、端午(旧暦5月5日)と並んで韓国の3大行事のひとつに数えられる旧暦8月15日の「秋夕」は、8月のど真ん中という意味を持つ「ハンガウィ」や「中秋」とも呼ばれます。すなわち、一番大きい満月の出る旧暦8月15日を示す言葉です。農耕社会だった韓国において秋夕は、収穫のシーズンを迎えることができたことを先祖に感謝し、周りの人々と収穫物を分け合いました。
その起源は正確ではありませんが、古代から伝わる月に対する信仰から始まったものと推測されます。昼の太陽が当たり前の存在であるのに対し、1ヶ月に1度の十五夜の月は暗い夜を明るく照らしてくれるありがたい存在でした。そのため、十五夜の月の中でも最大の満月となる旧暦8月15日には、食べて、飲んで、踊り遊ぶ盛大な祭りが行われ、その風習が現在まで続いています。(韓国観光公社HPより)<<


Proxy_18


??? ???? ???
ジェジュン 実家に行った?


?? ?? ?? ????
綺麗な月を見てるかな?


??? ????~!
楽しい秋夕を過ごしてね!


というわけで、どなたさまもよい週末&三連休を(´∀`*)ノシ