偏愛home

家が好き。でも家事はキライな主婦の偏った日々。

まめぶ。

2013-09-28 | たべもの

そばですか?うどんですか?まめぶですか?(笑)
今度岩手行ったら絶対食べに行かなきゃ、まめぶ。
というわけで、今日で朝ドラ「あまちゃん」最終回。毎朝早あま、見れない時は夜あま、もしくは録あましてまで見てましたよ。。もう北三陸の濃いぃみなさんと会えないの淋しい(´;ω;`)


Yakusimaru


潮騒のメモリーが流れる中、北三陸鉄道に乗り込む人たちと手を振る町の人たち、車窓から見る北三陸の海。。アキがユイと手を取り合ってトンネルの向こう側の明るい陽射しに向かって駆け抜けて行くラスト。これからも繋がって行く明日をひしひし感じました。印象的なセリフ満載だけど説明セリフが全然ない。行間で感じ、笑わせてホロっとさせて結局笑わせる。やっぱクドカン作品はおもしろい。
そのクドカン脚本の映画「謝罪の王様」をはじめ、この秋は見たい映画が目白押し。まずは是枝裕和監督の【そして父になる】先行上映へ。


Sositetitininaru


6年間育てた息子が、実は取り違えられた他人の子どもだったという信じ難い事実を突き付けられた夫婦。「血のつながり」と「過ごしてきた時間」との間で苦悩する父親が出した結論とは。。ネタバレのない感想を。


セリフも感情も抑えた淡々とした展開で、だからこそ行間に微妙な心理が漂うリアルな日常がそこにあり。自然と映画の中へと引き込まれてしまう演出はさすがです。
子どもが生まれた途端に「親」になれるものではなくて...子どもの成長とともに自分も変わって行って、暮らしていく何気ない日々の中で親になるもので。実際に出産をした母親と父親では感覚にもやはり差があるのかなと思う夫婦の会話も興味深い。というわけで☆4つ。


005


先日のランチは【江戸一】さんのおまかせにぎり。シャリもネタも言うことありません!なんぼでも食べらさる。←今朝テレビで北海道弁のことやってて笑っちゃいました。


道弁:このボールペン、押ささらんわ、書かさらんわ、がっさいんだわ
直訳:このボールペン、押せないし、書けないし、品質よくないんです


この動詞の「~さる活用」はわりと俯瞰的な言い方で日常的に使ってますが、よもや北海道弁とは東京の妹に指摘されるまで知りませんでした(笑) 


Bvonwh7cuaew2sy


あなたの身につけるもの何でも買わさるわ。(これは買わんけど)
というわけで、どなたさまもよい週末を(´∀`*)ノシ