偏愛home

家が好き。でも家事はキライな主婦の偏った日々。

初冠雪と十五夜。

2013-09-19 | JYJ

雨もようの三連休後は爽やかな秋晴れ続き。でも朝は10℃を切るようになり、そろそろコタツの出番かも。。と思ったら今朝、旭岳のてっぺんに白いものが。。


007


例年より早い初冠雪ですって。地上にはまだ降りてこないでねヽ(´Д`;)ノ


002


空気がひやっとして犬もこのとおり。


009


とりあえず去年から大活躍のBAREFOOT DREAMSを出しました。やわらかくて軽くてポカポカでお気に入りです。北海道は厳寒ですが建物の中は暖かいし、ドアからドアまで車で移動することが多い私は、12月ぐらいまではこれとストールぐるぐる巻きで乗り切れます。


012


さてさて今晩は中秋の名月。十五夜お月様とっても綺麗です!でもうちのデジカメじゃこれが限界。うさぎが餅つきしてたのに(T_T)
韓国では秋夕(チュソク)です。前後3日間祝日となる帰省シーズンですね。
>>ソルラル(正月)、端午(旧暦5月5日)と並んで韓国の3大行事のひとつに数えられる旧暦8月15日の「秋夕」は、8月のど真ん中という意味を持つ「ハンガウィ」や「中秋」とも呼ばれます。すなわち、一番大きい満月の出る旧暦8月15日を示す言葉です。農耕社会だった韓国において秋夕は、収穫のシーズンを迎えることができたことを先祖に感謝し、周りの人々と収穫物を分け合いました。
その起源は正確ではありませんが、古代から伝わる月に対する信仰から始まったものと推測されます。昼の太陽が当たり前の存在であるのに対し、1ヶ月に1度の十五夜の月は暗い夜を明るく照らしてくれるありがたい存在でした。そのため、十五夜の月の中でも最大の満月となる旧暦8月15日には、食べて、飲んで、踊り遊ぶ盛大な祭りが行われ、その風習が現在まで続いています。(韓国観光公社HPより)<<


Proxy_18


??? ???? ???
ジェジュン 実家に行った?


?? ?? ?? ????
綺麗な月を見てるかな?


??? ????~!
楽しい秋夕を過ごしてね!


というわけで、どなたさまもよい週末&三連休を(´∀`*)ノシ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴンちゃんも まん丸 お月さまね(o´艸`) (garana)
2013-09-19 21:30:17
ゴンちゃんも まん丸 お月さまね(o´艸`)
じぇーさんは今頃・・・ゴルフの 打ちっぱなし かしら?笑
今年も、チュソクの時期になりましたね。 (mcnj)
2013-09-20 09:27:09
今年も、チュソクの時期になりましたね。
昔は、あちらで一緒に、お祝いをしたものでした。

トックの大きな包みをお土産にもらって、チョンガクのmcnjは、もてあまして、社宅の皆さんに食べてもらったものでした。
きのうの月はまん丸でキラキラで (鳴兎)
2013-09-20 13:55:19
きのうの月はまん丸でキラキラで
ほんとにきれいでしたよね。
でも王子のお肌と笑顔には敵わない?( ̄m ̄* )
ゴンくん、チェッカーズだ~www
風邪ひかないようにご自愛のほどを。
よい連休を~ヽ(=^゜ω゜)^/
こんにちは。 (ノリかめ)
2013-09-20 16:54:32
こんにちは。
秋の中秋の名月と冬を迎える初冠雪が重なりました。
もう少し秋を楽しみたいですね。
昨夜は、綺麗なお月さまでしたね。 (ココア)
2013-09-20 17:31:17
昨夜は、綺麗なお月さまでしたね。
東京は昼間は、暑かったですが
お月さまがのぼる頃は、爽やかな陽気になってました。
そちらは、秋を通り越して、冬に近づいているのですか。
風邪など引かれないようにね。
最近は、パワーストーンは手にしていないので
お財布だけ空にして、お月さまに向かってフリフリしましたよ。
金運がUPしてくれるといいな~
コメントありがとうございます。 (つなごんの母★)
2013-09-20 20:01:38
コメントありがとうございます。
さんまが美味いすなあ(*´∀`)


★ garanaさま

猫っぽいでしょww
あんなにカッコいいのにどんくさ(ry (o´艸`)
でも今のうちに基礎をプロにきちんと習うべきかと(笑)


★ mcnjさま

今年は土日も繋がって5連休だそうですね。
ソンピョンという餅ですよね。色とりどりで美味しそうです(*´∀`)
社宅のみなさん喜ばれたでしょうね。
田舎に帰る人が多いこの時期のソウルは、意外と空いてるんでしょうか。


★ 鳴兎さま

デジイチほしいですよねえ(>_<)
うふふお月さまも嫉妬する色白陶器肌です(o´艸`)
柄になってるとも知らずどんくさww どんくさフェチ←
そういや今年まだ一度も風邪引いてないんですよ!まぁこれからが風邪の季節本番ですが(~ω~;)


★ ノリかめさま
この時期限定の秋と冬の共演拝見しました。緑と紅葉と雪..季節のバトンタッチする風景がとても綺麗でしたね。
でも平地はもう少し秋に踏ん張ってもらいたいです(`・ω・´)


★ ココアさま

全国的にお月見日和だったみたいですね!
朝晩の寒暖の差は大きいけど日中はまだ暖かいから大丈夫です(*´∀`)
えぇーお月さまにお財布フリフリしたら金運upなのー!? やればよかったわ(>_<)
ココアさんは銭洗い弁天のご利益もあるしバッチリねw
初冠雪もお山の上で、地上ではまだまだでしょうね。 (ルーシー)
2013-09-21 20:32:39
初冠雪もお山の上で、地上ではまだまだでしょうね。
初冠雪を聞いて少々驚きでした。
長い冬が訪れるまで充分楽しんで下さい。
皆、同じ月を眺めている様子がなぜか不思議な感じがしますが
とても綺麗な満月でした。
★ ルーシーさま (つなごんの母★)
2013-09-23 15:01:36
★ ルーシーさま

お返事遅くなりましたm(__)m
驚きました。まだまだ平地には降らないでほしいです(;´・ω・)
といっても去年は初雪が観測史上一番遅かったせいか冬が異常に長かったので..どっちもどっちですね(笑)
本当に名月の名にふさわしいお月さまでしたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。