偏愛home

家が好き。でも家事はキライな主婦の偏った日々。

ぶらり女ふたり旅 4日目@京都

2010-03-30 | おでかけ

枕が変わると寝付けない私ですが、ほどよい歩き疲れでぐっすり眠れた京都のホテル。朝TVのニュースで、強風の影響で屋根がつぶれる事故があったらしい地元の画が映り、慌てて夫に電話を。「ゴンの小屋は大丈夫だった?」。「…俺の心配もしてくれ…」(笑)

130

まず向かったのは伏見稲荷大社。JR稲荷駅前にある、格子造が美しい「京料理 玉屋」さんは、かつて参勤交代の大名の宿として使われてたそう。創業1615年てすごい。こういう情緒あふれるお宿に泊まってみたいものです、いつか素敵な誰かとワケアリで。

143

狐の石像が左右に控える千本鳥居の入り口。外国人観光客多数。

142

超鳥居。

146

実際何本あるんでしょうね。テンション上がります伏見稲荷。こちらは奥社にある「おもかる石」。燈篭の一番上の丸い石をまず持ち上げて重さを確認。願掛けをしてから再度持ち上げ、軽くなってれば願いが叶うというもの。「またライブでJJに会えますように…」という私の切なる願いはどうやら叶いそうです。思いこみ激しいですけども。

153

お参りの後は参道茶屋で「田舎餅」を。表面カリカリの焼き餅につぶ餡ときな粉がたっぷり乗っかって、付け合わせの塩昆布ともベストマッチ。

155

門前にはいなり寿司の食事処がたくさん。せっかくなので「祢ざめ家」さんで作りたてをいただくことに。美味しかったー。屋号の名付け親は太閤秀吉だそう。

166

続いては東寺へ。東寺の象徴 五重塔は高さが55m。全体の形の美しさと言ったら。中には立体曼陀羅。写真撮影は禁止でしたが、金堂や講堂の中にある国宝の仏像も息を呑む美しさです。

085

正面は左大文字山。2日間という短い行程でしたが、やっぱり日本の美意識って素晴らしいですなぁと改めて。娘も楽しんだようで何より。今までは私が連れて歩く側だったのですが、今回はちょいちょい立場逆転。。。

Sentokun

平城遷都1300年祭のマスコットキャラせんとくん。京都駅でやたら見かけました。奈良も行ってみたいね、と話しつつ。心身ともにリフレッシュできたし、家に帰ったらもっとちゃんとしようと思います、いろんな意味で(笑
お付き合いありがとうございました!


ぶらり女ふたり旅 3日目@京都

2010-03-28 | おでかけ

今日から1泊2日で京都です。爆弾低気圧の影響で朝から暴風雨。交通情報を見ると京浜東北線運転見合わせとのこと。行けるのか?京都…と不安ながら、妹にタクシーを呼んでもらい何とか東京駅へ到着。新幹線が動いてて本当によかったー。

057

㌧ペンならば撮らずばなるまいw 京都へ行くのは高校の修学旅行以来ほぼ30年ぶり・・というと年がバレバレですが、朝早かったため朝食に駅弁を食べ、遠い青春時代へと思いを馳せるまもなく眠りに落ち、あっという間に着いてしまいました。新幹線速。富士山見れなくて無念。

071

まずは清水寺本堂の裏に鎮座する地主神社(じしゅじんじゃ)。縁結びの神ということで若い女子たちでにぎわっておりました。私には関係なさそうなのでスルーしようと思いましたが、同伴の現役女子はやはりハズせないようで。中には恋が成就するかどうかがわかる「恋占いの石」もありました。いい結果が出るまで何度もやってしまいそう。

075

世界遺産 清水寺。清水の舞台ですね。この下にある、3本の懸樋から落ちる音羽の滝は長蛇の列。断念して帰ろうとしたとき「舞台に上がるから写真撮って」というツナ。「えぇぇ」という母を尻目に階段を一気に駆け上る。

078

中央付近で右手を上げているのがそう。若いって素晴らしい。

079

続いては嵐山へ。渡月橋の反対側、天龍寺付近の通りの両脇はお店がたくさん。可愛い小物屋さんや漬物屋さんをひやかしながら、お昼ご飯に嵯峨野とうふのお店へ。

080

桶湯葉御前を。竹桶の中に湯葉が入っててポン酢でいただきます。店では湯葉を作る工程をガラス越しに見られてしばし釘付け。いやー美味しかったです。デザートのわらび餅最高。

082

お腹も膨らみ、野宮神社裏手の竹林の道を散策。北海道は竹が見られないのでがぜんテンション上がりました。まっすぐ天に伸びる姿は本当に気持ちがいい。

087

次は金閣鹿苑寺(ろくおんじ)。「めっちゃ金きらきんだね」という語彙の無さ加減が残念ですが、晴れ間が差してまさに金色に光っておりました。

100

茶屋でお抹茶とお菓子で一休み。この和三盆には金閣がかたどられ金箔が飾られてます。ふー和む。。

102

本日のラストは平安神宮。「鳴くよ(794)うぐいす平安京」でお馴染みの平安遷都1100年記念に創建された神社。

118

広大な庭園(神苑)はどの角度から見ても雅で美しい。池に架けられた渡り廊下で悠久の歴史に思いを馳せてみる女子。はしゃぎ疲れただけですが。

125

ホテルへチェックインして晩ご飯を食べに祇園へ。風情がある石畳と灯篭。いかにも一見さんお断りの御茶屋さん。「京都だー」と無駄に嬉しがる私たちでしたが、お店の玄関前に置かれたお品書きの値段を見て急降下。何とかリーズナブルに湯豆腐を…と探して見つけたおばんざいのお店。

126

ありつけてよかったー湯豆腐。冷え切った体が温まりました。生憎の小雨模様で舞妓さんには会えなかったけれど。残念。
というわけで4日目へつづく。。


ぶらり女ふたり旅 2日目@東京

2010-03-26 | おでかけ

2日目は穴澤さん著【富士丸 おでかけ日和】(右サイドバー参照→)を元に、富士丸探検隊ロケ地巡りへ。丸友さんたちと午前中に待ち合わせ。去年11月以来のうれしい再会です。公認雨女ゆえ、お天気だけが心配でしたが絶好のおでかけ日和に。さすが晴れ丸。


002_2

行ってみたいところは色々ありますが、1day都内で周れそうなところ3か所をピックアップして付箋を。


Fujimarugolf

まずは世田谷区等々力の【等々力渓谷公園】へ。最寄り駅から徒歩3分ぐらいで到着。表紙にもなったゴルフ橋のたもとで。


029_2

深く木々が生い茂り、川のせせらぎも涼しげな癒し空間が都会のど真ん中にあることに驚き。有名なパワースポットらしいです。最近スピリチュアルづいてますが。マイナスイオンたっぷりで、人にも犬にも本当に気持ちのいい場所。


039_2

電車を乗り継いで代官山へ移動し、直輸入食材が楽しめる本場イタリアン【EATALY Daikanyama】へ。初代官山です。街の雰囲気もお店も品揃えもいちいちお洒落なんですね。偶然入ったセレブ犬御用達ショップで犬種を尋ねられましたが「柴」というのに軽く戸惑いました。キラキラジュエリー首輪可愛かったけど高くてとても手が出ません。そもそも似合わないね権之助(笑


046_2

昼間から飲むワインは美味しい。お料理もとっても美味しかったです。イタリア人の素敵なソムリエ?が「Grazie(ありがとう)」と。せめて「Buono!(おいしい)」ぐらい普通に言いたいものです。外国語は簡単な単語さえとっさに出てこないもんですね。韓国語しかり。


052_2

いろんな種類のパスタやオイルなどの食材が整然と並んでて見てるだけで楽しい。安くはないけど。フィットチーネ&パスタソース、エキストラヴァージンオリーブオイルを購入。外のテラスには犬連れのお客さんがたくさんいましたが、やはり小型犬率高し。富士丸はかなり目立ったでしょうね。いい意味で。ほろ酔いでお喋りに花を咲かせてるうちにランチタイムが終了。


048

ラストは杉並区大宮の【大宮八幡宮】へ。ここも緑がたくさんで風の通りがいい所。桜もちらほら咲いてて嬉しくなりました。おみくじは小吉。初詣は末吉。何となく地味に低迷してますが。


003

飼い主とペットおそろで付けられる「ペット絆御守」。富士丸ブログで見て可愛いなーと思ってたのでとってもうれしいです。探検隊の足跡をたどる旅はとりあえずここでおしまい。


050

最後は蕎麦屋で締め。やー美味しかったなぁお蕎麦。
今回のロケ地巡りのスケジュールを立てて案内してくれた鳴兎さん、ライスさん、きのこさん、Pさん。何から何までお世話になり、時間を作って下さって本当にありがとうございました!みなさんのCTU上級分析官ばりの情報処理能力、洞察力、愛のあるマニアっぷりには毎回胸がすく思いです(笑。またお会いできますように。こっちにもまた遊びに来てくださいね!
楽しかったよー富士丸。


Watarirouka

その頃ツナは、イトコたちと遊びに行ったラクーアで「渡り廊下走り隊」のイベに偶然出くわし、大好きなまゆゆ(上段右)に遭遇してMAX萌えだったのでした。AKBライブ諦めたのになんて強運なヤツ!
というわけで、明日から京都どす。。


ぶらり女ふたり旅 1日目@東京

2010-03-24 | おでかけ

母娘水入らず旅行より戻ってまりました。3月も半ばだというのにまだまだ雪が残る北海道。昨日まで桜が咲いてたのに…と萎えながらも、楽しかった旅行の写真整理も兼ねて旅の覚え書きを。


007

行き先は「そうだ京都、行こう。」的なノリで即決定。東京も寄ることに。さすがに行きあたりばったりじゃダメだろうとガイドブックで行程をアバウトに計画し、情緒あふれる雅な古都へ。東京ではブロ友さんたちと会う約束を。「ママの旅行じゃん」と指摘されるも気にしません。上空から見ると余計寒そうですが。真っ白な北国からいざ現実逃避 ←


016

東京までは飛行機でほぼ90分。やっぱり暖かい。迎えに来てくれた妹とともに空港から韓流の聖地 新大久保へ直行 (笑
㌧グッズで溢れかえる通りを歩き、一瞬で自制心を失いつつもとりあえずサムギョプサルで腹ごしらえ。ほとんど言葉を発せず黙々とがっつく私たち。。蟹を食べる時と一緒ですね。美味しかったです。


Sujyonga02_3

シナモンの香りと干し柿の甘みが効いた韓国伝統茶スジョンガ。JJもよく飲むらしく、一休みしたカフェで注文してみましたが…ぅぅダメでした。。
キャリーバッグをガラガラ引きながら狭い小路の移動はキツかったですが、韓国食材、本、CDやお土産をがっつり購入してさらに荷物を増やす始末。


022

そんなこんなで新大久保を満喫した後、皆と分かれ夕方IZUMIさんと合流。赤坂見附へ。ここは韓国スター出没店として有名。予約の時間まで近くの隠れ家風居酒屋で飲むことに。去年7月の㌧ドームライブ以来の再会です。半年ぶりでしたがますます美しく可愛らしいIZUMIさん。対象の相手は違えど同じ病に冒され、すでに末期症状の私たちですが…この病は心にも体にもすこぶるいいってことですね。周りがどう思うかは別として。


019

JJ先月来店時の足跡を拝み、美麗な残像を思い浮かべ、アバターばりに自力3D再生してまいりました。パボですね。「? ?? ???^^ ? ??~(よく食べて行きます。また来ます~)」と。。海鮮チヂミやマッコリはめっちゃ美味しく話は尽きず、気付けば終電の時間!てか過ぎてるし(笑。それほどまでに楽しい夜をありがとうIZUMIさん。いろいろお世話になりました。? ??~?
というわけで2日目へつづく。。


amaku hatesinaku

2010-03-18 | TVXQ! 歌詞

今週の韓国語教室は卒業式と重なりお休み。「訳詞もいいけど、作文も楽しいですよ。勉強になります」との先生のアドバイス。日記は3日と続いたためしがないので日本の曲を韓国語に訳してみることに。難しかったですが楽しかったです。ほぼ直訳ゆえ詩的ニュアンスについてはちょっと物足りないかもですが。読みは日本語歌詞をそのままハングル表記してあります。とことん果てしなく甘い歌詞と麗しボイスに腰砕けますね。



【甘く果てしなく(??? ?????)】


????? ????? ??? ?????
輝いて 愛しさは 甘く果てしなく
??? ???? ???? ???


?? ???? ?????
ずっと君だけ そばにいて
??? ??? ?? ???


??? ????? ????????
過ぎる季節には 波の音がして
??? ???? ????? ??


????? ??? ???
君の呼吸 同じリズム
??? ??  ?? ??


????? ????? ????? ??????
どこまでも泳ぐように くちづけて 夢の中へ
????? ????? ???? ????


??? ???? ?????? ??? ?????
焼けた素肌に 残る余韻が 冷めていく前に
??? ??? ?? ??? ???? ??


??? ?? ????? ??? ??????
甘く ただ 果てしなく 君を抱いたままで
???? ?? ??? ??? ?? ??


??? ?? ??? ????? ????
夏が今 海に眠るのを見ていた
??? ?? ??? ??? ?? ?????


??? ???? ?????
君をこのまま 愛したい。。
??? ?? ???? ??


??? ????? ??? ?????
風は少しずつ 色を変えながら
??? ??? ?? ????


?????? ?????
濡れた砂は乾いていく
?? ??? ????


???? ??????? ???? ??????
もう一度口づけたなら 昨日には戻れないよ
??? ????? ???? ???? ??


??? ???? ??????
いつかどこかに 消えそうだから
??? ???? ??? ? ????


??? ?????
何も言わないで
???? ?? ???


??? ?? ????????? ?????
遥か まだ 誰もいない場所に ひとつだけ
??? ?? ??? ?? ?? ???


????? ???? ????????
連れていく 願いが叶うとするなら
???? ??? ??????


?? ???? ?????
ずっと君だけ そばにいて。。
??? ??? ?? ???...


Chunje

というわけで、明日から「ぶらり東京&京都 女ふたり旅」へ行って来ます!
ちょっとのあいだ留守にします。??? ??? ???^^