ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

びーんず

2007-04-23 | 食★豆腐・納豆
豆腐を買ったらおからを貰いました。

大好きな卯の花もいいけれど...











以前 食べていたびーんずさらだ






入ってるの物は おから&豆のシンプルさ


おからも好きだし、豆も好き(甘い煮豆はNG)なので結構ツボ!だったんですが、これを2人で分けるとなるとチト量が少ない


そこで、豆の水煮パックを買ってきて


















手作りびーんずさらだ完成~


★なんたって見よう見まね。頼りない私の舌とカン!?が頼り...

ところで おから ってそのまま火を通さないで食べれる物なのかしら?
ちょっと心配だったので、フライパンで乾煎り(袋の半量)。
ボールに炒ったおから、塩コショウ、豆水煮、枝豆(彩りに)、マヨネーズ、ごまドレッシングを投入。
まぜまぜして一丁上がり♪

おーっ!いいんでないのー
たっぷりできたし おいし~
おからを炒らないで使ったらもっとっとりするのかな?(←イマイチ試せない

で、先日もらったおからも...










びーんずさらだになりました
うっかり枝豆を買い忘れ、彩りは小ネギですがね(爆)

お酒のつまみにもな訳で...
先日 発売になった











エビス ザ・ホップ


えー。どうしよう!美味しすぎるんですけどー。
箱買いできないし。1本だけね、って言いながら結局バラバラと4本も買って飲んでしまった

もう自粛します!

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何になるのかな~? (ほっぺかか)
2007-04-23 12:49:12
ご無沙汰してました~

たまりに溜まった分は、ちまちまと読ませていただくことにしますネ

さて。おから、何に変身するのか?
楽しみで~す
返信する
うっわ。 (はなこ)
2007-04-23 20:37:19
ももかさんのおから料理すっごい気になる~。
早よ見せて~~。
もうね、豆腐とおからのシュウマイが食べたくて仕方ないんよ~。でも旦那が食べなかったから作れない(涙)。

今回も期待してるんですけど~。
返信する
びーんず (くるり)
2007-04-24 09:57:51
おからのサラダ、大好き
うちも、おから、カラ煎りして使います。お菓子に入れるときも、サラダのときも。なんとなくだけど、臭み(?)が抜けるみたい。
サラダのときは、いっつもハムとか、カニかまとかキュウリとか、ポテサラみたいな材料でやってしまうけど、これ、おいしそう!わたしも、お豆、だいすき!
甘い煮豆は、嫌いじゃないけど、ごはんのときは食べられない。なんかおやつみたいで。
エビス ザ・ホップ、気になります~。先日サッポロビール券をもらったんだけど、エビスは交換ダメだったの・・・。我が家は1本2人で半分こかな?
返信する
びーんずさらだ (ナースB)
2007-04-25 21:54:33
さっそく朝、冷凍庫から出して帰りに枝豆と大豆買ってきた!私はおから、ラップしないで器のまま電子レンジでチンしてみました。加熱して水分飛ばすので炒るより楽。マヨネーズとごまドレを入れて混ぜる時のコツってある?丁寧によく混ぜるしかない?
ごまドレ、誕生日プレゼントに先輩から贈られたホテルのドレッシング!美味しかったです~

ところで、アークスの中に入ってる豆腐屋さんに行きました?「Kuu Tofu」今日はララカード会員5%オフの日なので、こちらも春巻きと絹豆腐が安くなっていましたよ。
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-05-01 09:12:35
お返事遅くなってごめんねー。

最近 かかさんも忙しそうだね。。
1日中PCいじっていられたら なんて願いも叶わず
いつも読み逃げでホント申し訳ない(泣)
なんかストレス溜まるわ~。

うふふ。おから、結局サラダに変身したよー♪
だーりん&ほっぺちゃんはどうだろう?ダメかな~?
ウチの旦那は「卯の花より食べれる」ってさ
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2007-05-01 09:30:38
お返事遅くなってごめんねー。

それと。。すっごく期待させて申し訳なかったけどさ、はなこさん 逆に「うっわ」だったでしょ
これ、和風で味付けしたらどうかな?青じそドレッシングとか。。ワサビ味とか!?
おから まだ半分冷凍庫に入ってるから今度はまた違う料理に使ってみるからねー!

豆腐とおからのシュウマイ、旦那さんの分にひき肉をちょっぴり混ぜてみるとか。。エビ入れてみるとか。ダメ?(笑)
私もすっごい好きなんだけどなー。男の人ってパンチが必要なのかね?
あ~ぁ、オンナだらけで持ち寄りパーティーしたいね~
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2007-05-02 09:40:28
お返事遅くなってごめんねー。

くるり家でも おからのサラダは定番なんだ~
卯の花も美味しいけど、サラダもグーよね♪
そっか。やっぱおからは カラ煎りかぁ。。
そうそう、なんとなく臭みがあるっぽいからいつも煎っちゃうんだけどさ
くるりさんの作る おから版ポテトサラダ(?)も美味しそーう!!
今度おからゲットした時には作ってみるネ♪

ウチの旦那、甘い煮豆が大好きでね。。。旦那のお母さんが作る恐ろしく甘い煮豆もパクパク食べちゃうよ(もちろんご飯と一緒に・笑)
ほら、北海道ってお赤飯に甘納豆を入れる所だから

えーっ!サッポロビール券でエビスと交換はダメなのーっ!?
ウチにも券あるよ。。。
よくスーパーでお米券を出すとチケット分の値段をマイナスしてくれるけど、ビールはどうなんだろう?
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-05-02 09:59:35
お返事遅くなってゴメンねー。

ほっほー!ラップしないでレンジでチンね
その技いただき!!これならフライパンも汚れないし、ずっとかき混ぜなくてもいいから楽そう~♪
途中 上下返さなくても大丈夫?
やっぱ また豆腐かっておからもらって来ようかな

マヨとごまドレの混ぜるコツ?
う~ん。。。先にマヨ入れて一回混ぜきってからごまドレ入れて混ぜてるんだけど。。。
そんで、使ってるのはゴムベラの小さいやつだよ
アハハ。ナースBさんも誕生日にごまドレ?
私もお友達からの誕生日プレゼントの中にごまドレ入ってた~(笑)

アークスの中の豆腐屋さんは一度だけ行ったことあるョ。(←ちくわパン買いに行った時^^)
え゛っ!ララカード会員5%オフの日だと豆腐屋さんも安いの!?!?知らなかったー!
今度安い日めがけて行ってみるわ~♪
お豆腐に付いている「藻塩」が気にいったんだ
で、その5%オフの日っていつなの?(爆)
返信する

コメントを投稿