カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

オリックスとイチロー選手の想い出

2004年05月05日 02時22分00秒 | ☆野球
このオリックスのユニフォームを着たイチロー選手の姿を自分で描いていて、なんだかしみじみとしてしまいました。

ぼくはあの阪神大震災のころ、本当に強かったオリックスが大好きでした。
震災で傷つき途方にくれた神戸の街に、あの「がんばろう神戸」のロゴを右袖につけた選手達がグランド狭しと暴れまくり、ついにはその95年、念願のリーグ制覇を達成してしまう。
まさに小説のような奇跡。
プレーを通して勇気付けらた被災者の方は数知れなかったでしょう。

ぼくはよく球場にも足を運びました。
市街地・三宮から電車で20~30分
山間にぽっかりと口を開けた天然芝のとても美しい球場。

そこにイチローはいました。

彼が試合開始前のベンチに姿を現すだけで、球場の空気はふわっと放たれたように一気に華やいだものです。
「どれがイチロー?」
「ほら、今屈伸してる人」
そんな親子やカップルの会話が満員のライトスタンドのあちこちから聞こえてきます。

そしてイチローがこちらにむかってくる。
もうそれは至福の瞬間。
得意の背面キャッチ・観客席にいるグラブを持った子供とのキャッチボールで場内を大いに盛り上げてくれました。

「一番、ライト・フィールダー・・・・イチロー・スズーキ!!」
巻き上がる大歓声。
胸に右手を当てて紳士のように軽く会釈する背番号51。

確かにイチローはそこにいました。

脇を固める選手だって負けてはいません。
田口・大島・ニール・D.J・福良・高橋智・藤井・本西・馬場・中嶋… 野手だけ思い出してもすらすらとでてきます。

さて、高いレベルで走・攻・守がそろった本当に魅力的だったオリックスが、なぜ一気に弱体化していったのか?

原因はやはり選手年俸の高騰による球団経営の圧迫。
それによりイチローはもちろんのこと、先ほど名前を挙げた選手のなかで大島と藤井と福良意外は全て他球団に放出されました。

さらにドラフト1位で指名した新垣(現ダイエー)・内海(現巨人)の入団拒否が影響したと思われる、スカウト戦略の方向転換。
とにかく弱気になり、球界初の「契約金なし」選手を誕生させ、「金がかからないそこそこの即戦力」に的をしぼった補強に邁進した結果、ここ数年の著しい弱体化…。
当然ファンは愛想をつかし、観客動員もどんどん減少。
また金がなくなり、という絵に描いたような悪循環。

しかし、この球団は今変わりつつあります。
元阪神監督の中村GMがチームを統括し、監督には強いライオンズを支えた伊原春樹氏を招聘。
今年からパ・リーグに導入されたプレーオフへの進出を本気になって目指しています。

はたして強いオリックスは再生されるのでしょうか。
今シーズンでは結果がでないでしょうが、数年後には是非ともそうなっていて欲しいと心から願っています。

あと、イチロー選手の想い出については以前の記事でも少し触れています。とても楽しい想い出です。もしお暇な方はそちらもご覧くださいませ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみ・・ (テド)
2004-05-05 10:47:08
おはようございます。

読んでウルウルしました



そうなんです

イチローが脚光を浴びだした時はものすごく衝撃をうけました

童顔ながら(顔のつくりがジュリア・ロバーツに似てると思う)

野球に対するポリシーとかのしっかりしたこと・・

いとも簡単にヒットやファインプレーをこなす彼。

いままで野球界にみられなかったタイプですごい人だな

と思いました



震災後も「がんばろう神戸」のイチローの記憶は

鮮明に心に残ってます。

神戸にあのとき確かにイチローはいたんですよね



いろいろありましたが

今後もイチローのことは見守り続けていきたいと思います。

また

シアトル以外のチームでもプレーを見てみたいような気がします。
返信する
テドさんへ (マンガウルフ)
2004-05-05 13:18:02
コメントありがとうございます。

そう、イチローは確かにそこにいました。



現在もメジャーのキャンプ前の自主トレ期間中には田口選手などと神戸に現れて、オリックスの若手選手とともに汗を流すというふうに聞いています。

阪神・赤星選手などもその情報を聞きつけて、イチロー選手の行きつけのお店を介してアポをとり、無理矢理遭遇したとも聞いたことがあります。



イチローは現在のオリックスに何を想っているのでしょうね?

彼のことですから、将来何らかの形でオリックスに貢献を考えているかもしれませんね。

きっと心から神戸のことを愛している選手だと思いますから。

これからも大活躍してほしいです!



返信する
雨のイチロー (Honeywar)
2004-05-05 20:11:33
雨の日のイチローの思い出、本当にいいエピソードですね。

オリックスの弱体化と、ここ数年の横浜ってのは、ちょっとかぶるところがありまして。

横浜の場合も、選手を極端に粗末に扱うフロントがいて、主要な選手を次々に放出したり。そこにさらに、オリックスで言えば土井監督のような、チームの実情と合わない監督が来てしまって(笑)

横浜もフロントが刷新されて、ようやく調子が出てきました。強いオリックス、復活してほしいですね。
返信する
なるほど (マンガウルフ)
2004-05-06 02:19:46
現在の横浜に、あのメジャーで頑張っている多田野投手が無事入団していたらと思うと残念でなりません。

僕自身は佐々木投手を獲得する資金があったら、このオフのドラフトの目玉となる野間口投手か一場投手を獲得すればいいのに…と本気で怒っていたのですが、いい仕事してますよね、佐々木投手。

大変嬉しいのですが、今後10年のベイスターズを考えるとどうなのだろうと今でも少し考えてしまいます。

いや、野球って難しい!だからこそ楽しい!



返信する
イチローのイメージ (よっちゃん)
2004-05-10 08:58:16
コメント&TBありがとうございます。

早速この記事やイチローとの思い出の記事を読ませていただきました。

95年のオリックスの強さはパリーグ鈍感な私でも覚えています。

ファンの方には申し訳ないんですけど、大リーグに行ってから「何だか無愛想で冷たい感じだなぁ」ってさらにそういう印象を受けていました(苦笑) でも野球に対する熱い想いは人一倍あると思っていましたよ。

そしてファンを大切にする人だという事が雨の日の記事を読んで伝わってきました。

今思えば、特に子供たちに向ける笑顔はステキだなって、ニュースなど見て感じていました。

マンガウルフさんがコメントで書かれていたように、オリックスに何かしら貢献してくれると思っていますし、そうあってほしいなって。既に主催で少年野球大会がある事を知っていますが、プロ野球選手を目指す少年たちに夢を与えてくれる人でいてほしいです。

(失礼な事や間違って言ってるような気がして…すみません)
返信する
ありがとうございます! (マンガウルフ)
2004-05-11 01:42:56
いや、少々古い記事にTBうってしまいまして…。

イチローは確かに一般のマスコミを通して見ると非常に無愛想に見えますよね。

僕だってそう思います。

ある一定の成果を成し遂げた人間は、人間の真価を計らずに数字ばかりで一喜一憂するマスコミが嫌になるのでしょうかね?



野茂のような貢献、おそらく考えてるでしょうね。とても楽しみです。
返信する
おもいだして。。 (いち)
2004-08-06 01:27:13
イチローが月間50本打ったとき,なぜかオリックスの凋落を感じて,オリックスが一番輝いていたときを思い出して,いろいろ検索してるとこのページにたどり着きました。。



彼はいまでも神戸で自主トレをスタートさせています。今年の1月も「地震のことは忘れたことはない」といってました。。来年からはどうなるのでしょうね。。もしオリックスが消滅してたらこないかもしれませんね。



オリックスはせっかくの財産をすべて失ったような気がします。いとこの子供たち(名谷,妙法寺在住)はグリスタに本拠地を移して以来,野球教室とかを通じてほんとにファンになってました。。当時は子供のファンを増やそうと球団経営も熱意がありました。

イチローのデビューは僕は神戸で大学生でしたが,それから震災を経て,優勝し,本当にいろいろ感激させてもらいました。ものすごく暖かい球団のような気がしました。。そんな感覚もだんだんなくなっていくものですね。。



一番さみしいのはイチローのような気がします。。



イチローの今後はすごく期待してますが,同時に彼が神戸に愛想を尽かさないように祈るばかりです。。



イチローが神戸に特別な感情を持っている間がいま東京にいる僕も,周りの人よりイチローとつながっている感覚を持っている勝手な根拠なんですけどね。。

(昔からファンやったって。。)



今年こそ首位打者お願いします!!
返信する
【いちさま】 (マンガウルフ)
2004-08-06 15:07:40
古い記事にコメントをどうもありがとうございます!



>オリックスはせっかくの財産をすべて失ったような気がします。



まさにそんな感じですね。

現場レベルでは球場を積極的に改築したり、天然芝を内野にも導入したり、かなり頑張っているとは思いますが、肝心のチームが現在のような状況では・・・。

「オリックス」「ネッピー」ときいて、なにかときめくような感覚があったかつての自分ですが、現在のオリックスにはそのようなものも期待できず…。



イチローは絶対に将来パ・リーグに貢献を考えていると思っていますが、そのリーグ自体・チーム自体も存続の危機。

本人もさみしがっていることでしょう。



最近は絶好調のイチローですが、マリナーズがダメみたいですね。あんなに強かったのに、いったい何があったというのでしょう??



とにかく、頑張ってもらいたい。

そして神戸の記憶と日本を忘れてほしくない。

イチローには今後も期待ですね!
返信する

コメントを投稿