カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

野球歌謡を知ってるかい?

2004年04月13日 01時37分44秒 | ☆野球
このBLOGを立ち上げてからBLOGというものに興味を持ち、いろんなサイトをながめていたらHoneywarの野球日記というページを発見しました。
これお勧めですね。
純粋に12球団がしのぎを削る「野球」というものをスポーツとして大いに楽しんで、そして愛していらっしゃる横浜ファンのHoneywarさんという方のページです。
僕のサイト同様に似顔絵でもひいき選手を紹介なさっていてそれだけでもかなり楽しめます。(広島のシーツ選手がいい感じ)

そしてHoneywarさんが自作した「野球歌謡」なるものを発見!

これがイイ!

ご自身が歌ってらっしゃるのでしょうか?
とてもいい声です。
まず曲のテーマがいちいち面白くて「雨で野球の試合が中断、その間も集中力を切らさないピッチャーの歌」(『雨よ、やめ』)であったり「フォークをキャッチャーが後ろに逸らしてランナーが進塁、バッテリーは絶体絶命。しかしキャッチャーの次のサインは....やっぱりフォークかよ西山さん!(←もちろん広島の)」というラップ調の歌だったり・・・(『もう一球フォークで来い!』)
しかも曲調が基本的に歌謡曲!いや、まじめに面白いです。なんだか僕はうれしくなってしまいました。

湘南シーレックス(ベイスターズの2軍チームです)のテーマ曲もかっこいいですが、ぼくのお勧めは「ファイティーと北海道へ行こう 」という曲です。日ハムの北海道移転に際して、いままで東京ドームで日ハムのマスコットだったファイティー君は消えてしまう。
連れて行ってあげて!
そんな切なる思いをとってもやさしいメロディーに乗せて歌ってくれています。(僕はこの曲を10回は聴きました)

僕はファイティーがファンによる署名活動の結果、東京ドーム限定で存続されるという記事は以前週刊ベースボールで読んで知っていました。この曲は、その存続決定以前に作られたものだそうで、感傷的な気持ちをかきたてられる愛情のこもった上質な曲に仕上げておられます。(僕はこの曲を11回は聴きました。いま聴いてますから)

『雨よ、やめ』など聴いていると、僕は昔観戦に行ったグリーンスタジアム神戸でのオリックス対ダイエー戦を思い出します。
7回途中で雨がひどくなり、ナインは全員ベンチに避難。
「あ~もう試合は無理かな?」と思い、ふと内野席からグラウンドを見ると、なんとグラウンドにたった一人ビニール傘を差しながらライト側外野席の観客と会話をしている選手がいるじゃないですか。

そう、イチローです。

喜んだファンの方が差し出したビニール傘をはりきって一人で何本も差しながら、子供達と楽しそうに会話をするイチロー・・・。
結局その試合はそのまま雨天コールドになりましたが、なんとも心に残るいい光景でした。あの日のイチローの後ろ姿は僕の宝物になりました。

この曲のテーマとは少し離れていますが、そんなことを思い出しました。

皆さんも是非一度聞いてみてください!無料できけますからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Honeywar)
2004-04-14 00:32:56
 さっそく聴いていただいて、しかもこんなに絶賛していただいて、いや~うれしいです。ありがとうございます!

 特に「ファイティー」を気にいっていただけたようで....去年の10月、ファイティー君が引退の危機、ときいて、いたたまれなくなり、大急ぎで一週間くらいで仕上げ、風邪を引いていたのに無理に歌って(あ、自分で歌ってます)、妻からあきれられた、思い出深い曲です(笑)。

 僕の方からも、後でこちらのブログにリンクを貼らせていただきます。よろしいですよね。

 それでは、また。ありがとうございました。
返信する
いえいえこちらこそ (マンガウルフ)
2004-04-14 01:36:44
もうリンクでもなんでもしてやって下さい。

こちらこそありがとうございます。



返信する