MiddleDayTripperの徒然記

気ままな中年オヤジの独り言

今日の国会ではどんな『音』が聞こえましたか?野ダメ首相!!

2012-07-10 18:34:04 | 民主党、総身の知恵はたかが知れ

拡散予測の伝達遅れを陳謝=野田首相(時事通信) - goo ニュース

野田佳彦首相は10日午前の参院予算委員会で、東京電力福島第1原発事故で被害を受けた福島県浪江町に対し、事故直後に政府から放射性物質の拡散予測データが伝達されなかったことについて「関係機関の連携、情報共有が不十分で、住民の命を守るために適切に情報公開する姿勢が希薄だったことは大きな教訓だ。浪江の皆さまにご迷惑をお掛けしたことをおわびしたい」と陳謝した。自民党の佐藤正久氏の質問に答えた。
浪江町の住民は事故直後、同町津島地区に一時避難したが、実際には同地区の放射線量は高かったことが後に判明した。これに関し、予算委に参考人として出席した浪江町議会の吉田数博議長は「町民が無用の被ばくをした。人災そのものだ」と政府の対応を厳しく批判。「速やかに公表されていれば多くの町民を守れた。無念さと同時に憤りを感じている」と語った。

毎週末、首相官邸の周辺で反原発のデモが行なわれている。このデモ隊を野ダメは「大きな音だ」と警護官に語ったそうだ。

数万人の声が音にしか聞こえない人間が日本の首相なのだ。

今日の『爆笑!レッドカーペットin永田町』(=国会)では『深イイ話』もあった。参考人として発言した吉田浪江町議会議長と井戸川双葉町町長の言葉だ。

午前中の吉田議長の発言は仕事で見れなかったが、午後の井戸川町長の発言は見る事が出来た。浪江町、双葉町と言えば地震と津波、原発事故で当時の政府から見捨てられた町だ。政府は住民に「屋内退避」を命じ、その後同心円状の地域からの退避勧告に切り替えた。ところが危機的な状況の住民らを救おうと動いたのは政府でも民主党でもなく、野党や周辺自治体の首長らの横の連携だった。双葉町の病院では悲惨な状態になっていた。医師や看護士が少なく、患者が孤立していた。一部のマスコミではこれを「患者を放り出して逃げ出した」と報じていたが、実際は患者の移送に同行した医師や看護士が病院に戻ろうとしたが、道路は全て封鎖されて戻れなかったのだ。ようやく避難できた入院患者だったが、途中の公民館などで病院関係者の懸命の努力の甲斐なく亡くなられた患者もいた。事情を知らないマスコミの中には病院を非難したり罵る者までいた。

その頃の政府・民主党は何をしていたか?

スッカラ管は震災発生直後に問題化しつつあった自分の外国人献金を返還し、東電本社でわめき散らし、夕方に東電が発表する予定だった計画停電を東電から取り上げて夜中に発表し、翌朝の首都圏に大量の出勤難民を出した。北澤防衛大臣は自衛隊員の大量投入を発令したが、初動で現場は大混乱し、福島原発事故はアメリカに「無人偵察機を上空に送る」と言われ、慌ててヘリによる水投下を命令した。それでも改善しなかったため海江田通産大臣は東京消防庁に出動を要請。詳細情報を求める消防庁に対して「処分する」と恫喝した。

ついでに言えばマイン・フューラーは被曝が怖くて逃げ回り(by元婦人)、民主党の対策本部副本部長は地元の葉山でプレジャーボートを修理していた。

政府の設定した同心円状の周辺住民が避難している頃、文科省のSPEEDI情報は活用されなかった。また外務省を通じてアメリカのエネルギー省が測定した放射能分布情報が3/18に保安院に、3/20には文部科学省に提供されていたが発覚している。政府の発表では官僚で止まったとしているが、副大臣や政務次官まで情報が行っており、首相官邸にも伝達されていたのではないか?との疑惑もある。

井戸川町長は淡々と話していた。政治家として自治体首長として一番大事な仕事である「町民の命を守る」ために。だが政府が握り潰した放射能の詳細情報が無かったために避難する町民を被曝させてしまった事は悔やんでも悔やみきれなかったのだろう。町長はこみ上げる怒りや悲しみで時折言葉を詰まらせていた。

その発言の最中に野ダメら閣僚の態度はどうだったか?

野ダメは伏し目がちに動かず聞いていた。路チュー1号(=細野)は目を閉じて時折顔を上げながら聞いていた。コイツらの態度はまだマシで、今の官房長官である藤村は手元にある書類に目を通していた。当時の官房長官である枝野にいたっては藤村と同じく書類に目を通したり、官僚か政務次官とおぼしき人物と打ち合わせまでしていた。コイツには情報の握り潰しに加担した容疑も浮上している。

野ダメら閣僚の態度を見て「福島の復興なくして日本の再生はない」などと耳障りの良い言葉を発しているが、そんな事はカケラも考えておらず、増税の口実でしかない事がはっきり分かった。

今日の国会で議長や町長の語った言葉は、野ダメにはどんな『音』に聞こえたんだろうか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。