MiddleDayTripperの徒然記

気ままな中年オヤジの独り言

19回目の閏年

2012-02-27 07:18:55 | Weblog

陸軍の青年将校が反乱を起こした二・二六事件から76年が経ち、今年は数えて19回目の閏年だ。

当時の日本は不況が長引き、政治は不正献金疑惑が頻発し腐敗していた。陸軍では統制経済と高度防衛体制で不況を乗り切ろうとする陸軍省中央官僚らの統制派と国家社会主義を掲げた青年将校の皇道派が対立していた。統制派は皇道派の要望を黙殺しており、不満を募らせた青年将校らが天皇に直談判しようと画策したのが原因で、計画は政府要人の拉致・殺害にまで発展してクーデターとなった。

反乱軍は斎藤内大臣、高橋蔵相、渡辺陸軍教育総監らを殺害し、陸軍省、陸軍参謀本部、東京朝日新聞を襲撃して当時の政治中枢であった永田町、霞ヶ関一帯を制圧。陸軍省経由で昭和天皇に直談判を画策したが、陸軍は彼らの行動を叛乱として鎮圧部隊を動員し、3日間の説得によって反乱軍は投降、事件は収束。決起軍を指揮した多くの青年将校や社会主義活動家は処刑された。

事件を報じた当時のマスコミは発生直後は反乱軍を厳しく論評したが、不況の影響で疲弊、困窮した地方や腐敗が改善されない政治家を引き合いに報道し、反乱軍を英雄視する世論を形成した。陸軍内部では日中戦争が長期化するうちに皇道派が台頭し、国民の不信、不評を買った政治家はますます力を失い軍の政治介入が激しくなった。その結果、欧米と対立し泥沼の太平洋戦争となった。

18回目の閏年だった08年、マスコミは内閣支持率低迷や大臣の疑惑や原稿の読み違えの揚げ足報道を繰り返した。民主党はその尻馬に乗ったため、翌09年の衆院選は結果的にマスコミが扇動した形で政権が交代した。ところが民主党政権は選挙で訴えた政権公約を何も達成できないままあらゆる政策で迷走。政治腐敗や政治不信を増長させただけの状態。

そして19回目の閏年の今年は軍部に代わって、石原都知事や橋下市長らが台頭している。マスコミは当時と同じ様に彼らを英雄化している。しかしその中にはダガヤのようなタワケもいる。

 


スゴイ発明とポップな警告

2012-02-22 09:16:45 | 笑えるSpamの吊るし

久しぶりにプロバイダのスパムフォルダをお掃除。最近の傾向は出会い系よりもギャンブルや宝くじが多くなった気がする。それと督促状やプライバシーの警告も増えたなぁ。

その督促状の一つにスゴイ発明が載っていた。

以下は本文の一部

期日までに利用料¥68,000を指定口座にお支払い下さい。お支払いいただけない場合は、貴方のPCにはGPS発信ソフトが組み込まれておりますのでご自宅まで徴収に伺う場合がございます。

スゴイ発明をした人がいるもんだ。GPSの信号を発信できるソフトを開発するなんて!WLANでないPCからどうやって電波を発信してるんだろうか?

警告メールはコレ

 

テキストベースで読むと緊迫感があったが、実際のメールを見ると書体がPOP体で緊迫感がまるで無い。

差出人はいかにも天下りの独法みたいな組織だけど、発行元は違うようだ。ってかメールの発行元って何だ?

最近のスパムはほとんどパターン化してしまってクソ面白くも何とも無いモノばっかりだったが、この2つは久々に笑えた。

 


TPOすら判らないタワケ市長

2012-02-21 08:31:32 | 尾張名古屋のおタ~ケさん

「南京事件なかった」と河村氏発言 中国からの訪問団に(朝日新聞) - goo ニュース

人を侮蔑する表現はバカ、アホが代表的だが、バカは物事を極める人に対する敬意を込める場合があったり、アホにはジョークへの返しで使う場合もある。もう一つマヌケがある。コレには侮蔑の意味しかないと思っているので、自分は政府や民主党に対して怒りと侮蔑を込めてマヌケと表現している。

中部地方にはタワケがある。タワケだけならアホの様に近しい人への敬愛表現もあるが、前にクソが付くと侮蔑だけになる。さらに西濃にはドもあり、最大の侮蔑表現はドクソダーケになる。

週末の天皇の心臓手術のニュースで最初に見舞いに訪れたのは娘だったと伝えていた。ちょうど知人と会っていたのだが、「皇室と言っても、嫁より娘の方がイイんだ」と言うと、軽い笑いが生まれた。

これを公の場所で発言したら大問題になり、皇族に対して発言したら御付の宮内庁職員につまみ出されるだろう。

ダガヤの発言も相手は姉妹都市提携をしている南京市の訪問団。アメリカの政府や軍関係者に「名古屋城が焼失したのは米軍の空襲が原因ではない」や「名古屋大空襲は無かった」と言われたら、ダガヤはどう返すのだろう?

住民税をたった5%しか減税出来なかった事を成果としクソが付いたタワケには最上級のドの称号も与えよう

河村名古屋市長はド・クソ・ダーケだ!

 

 

 

 


悪意に満ちた質問をする記者を排除できないマスコミのマヌケさ

2012-02-10 08:20:41 | TVの中のオバカさん

浸水前に「漏電」報告 掘削機破壊誘発か トンネル事故(朝日新聞) - goo ニュース

トンネルの落盤事故。山や地下ならば土砂崩れだが、海底や川の地下では水の方が怖い。

事故原因の究明までは時間がかかるだろうが、まずは行方不明の5人作業員の方々の安否確認が先決。よほどの奇跡がない限り、最悪の結末の可能性が高いだろう。

民放ニュースショーで工事元請である鹿島建設の責任者が会見を放送していた。

記者らの質問の中で信じられないモノがあった。「行方不明者5人は生存していると思うか?」質問を受けた鹿島社員は絶句して俯き、搾り出すような声で「その質問にはお答えできません」と答えていた。

なぜこんな冷酷非道な質問ができるのだろうか?と思った。同じ質問を東日本大震災で被災し、まだ行方不明となっている人々の家族や関係者に同じ質問ができるんだろうか?できるのなら、そんな冷酷非道な会社の出版物や放送は絶対に見聞したくない。

また、この事故を報道したテレ朝の「報ステ」では司会のF舘がいつものシタリ顔で「また犠牲になったのは下請け会社の方々です」とコメントしていた。まぁこのバ○はいつもの事。コイツやMの、Tリーなどは人に笑われている人間。つまりお笑い芸人以下だから仕方が無いのだが…

なぜこんな発言が出来るのか?

元請のゼネコンは危険な作業は下請に押し付け、上前だけピンハネしている

彼らはこんな構図を勝手に作り上げているからだ。

マスコミがどんな事象に対しても、自分達が作った構図で切り込んでいくのなら良いが、彼らは相手を選んでいる。

その好例が芸能人への対応だ。

先日、有名人気女性アイドルグループの人気メンバーの母親が逮捕されていた事が週刊誌のスクープで発覚した。ところが一部週刊誌やスポーツ紙以外でその話題を取り上げたマスコミは皆無で、母親が逮捕された芸能人へのインタビューも無かった。一般人の関わった事件や事故の加害者の親族などにマイクを向けているのにだ。

相手は人気グループ。下手な事をしてバラエティー番組やグラビアへの出演拒否をされると困る。さらに彼女等を起用している企業がCMや広告を自粛されれば死活問題だ。

触らぬ神に祟りなしの如く、殴りかかって抵抗されるか?を判断して殴りかかっている今のマスコミの姿は、女性や高齢者を襲う引ったくり犯人や子供のイジメと構図は同じだ。

あの事故会見で安否に関する質問をした記者に聞いてみたい。

同じ質問を災害に遭い行方不明となった家族や親族のいる人にできるか?できるのなら文句は言わないが、出来ないのなら今すぐ「報道」の腕章は外すべきだ。

同席していた連中にも聞いてみたい。なぜあの記者を会見場から叩き出さなかったのか?

JR西日本の脱線転覆事故で物議を醸したY新聞のチンピラ記者に代表されるマスコミの暴走報道が社会から非難されたが、その反省が全く出来ていない証拠だ。