2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

肥後スミレの群生計画(?)

2009-04-02 | 花盗人

<肥後スミレ
肥後スミレ (マウスオンしてください)

2年前の記事 にも書きましたが
狭い鉢に閉じ込められるのはイヤとばかりに
勝手に鉢から築山へ引っ越してしまった肥後スミレ
ここ数年の間に、急に株が増えてきました

一方、ハナニラは植えた覚えは全くないのに
庭の一番日当たりのいい場所を陣取って
風のある日はやさしい芳香を漂わせています
但し、甘い香りに誘われて手折ってしまうと・・
一変して悪臭になるので要注意です

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチワ~♪ (midori)
2009-04-02 16:19:41
白の肥後スミレ、可憐できれいですね
たくさん咲いていてステキです!
どんどん増えてくれるなんて丈夫な花で繁殖力があるのですね。
我が家の狭い庭にもハナニラがあり、こちらも
庭のあちこちに花を咲かせています。 
返信する
肥後スミレ (silk)
2009-04-02 16:30:05
白い花の肥後スミレは葉の形がぎざぎざで面白いですね。繁殖力が強いんですね。
ハナニラのようにあちこち子孫を増やして
いるんでしょうね。
私もハナニラには程ほどにしてと言い聞かせて
います。食べれないのが残念です。
返信する
こんばんは (由乃)
2009-04-02 17:57:42
肥後スミレ、真っ白なお花が可憐だわ~
小さいながらも繁殖力は旺盛なんですね?
我が家の庭には、3色スミレが増殖中
砂利を敷いた乾燥地帯のあちこちに
小さなお花が咲いています(汗)

ハナニラ・・・綺麗なんですけどね~~
返信する
肥後スミレの群生 (Unknown)
2009-04-03 00:27:35
いいですね~好きな花ですが家を直した時に無くなってしまって残念に思っています。yoccoさんの写した椿の花もきれいですね。とても素敵なので欲しくなってしまう位ですが、撮り方も上手だからでしょう。
つぼ焼き芋もとってもおいしそうで食べたくなります。
返信する
名前を入れ忘れました (eko)
2009-04-03 00:32:12
↑ ご免なさい
返信する
midoriさんへ (yocco)
2009-04-03 01:58:59
植木鉢にちんまり納まっている頃は、これほど繁殖力があるとは思いもしませんでしたが
いつの間にか自分の好きな場所を見つけて野性的なスミレになっていました
返信する
silkさんへ (yocco)
2009-04-03 02:06:35
スミレの葉はハート型や楕円がおおいのですが
肥後スミレと叡山スミレはニンジンの葉のようで葉の形も楽しめます
ハナニラは増えすぎたからと抜いたりちぎったりすると
とたんに、あの臭いニラのにおいで報復されます
ホントッ、食べられれば文句は言わないのですが。。(笑
返信する
由乃さんへ (yocco)
2009-04-03 02:11:52
スミレの仲間は過保護にされるより放任を好むようですね
鉢植えの時はこんなに逞しいとは思いませんでした

ハナニラ、今日は風があったので庭全体に芳香が漂っていました
触らぬハナニラに祟りなし!ですね
返信する
ekoさんへ (yocco)
2009-04-03 02:15:46
好きな花が無くなると寂しいでしょう
もう暫くしたら、次々と種ができますから
御迷惑でなければ、お分けしますよ
種がとれたら、ご連絡しますね
返信する
ありがとうございます (eko)
2009-04-05 22:48:49
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿