2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

みたらしだんご

2008-09-01 | 食べてばっかしやん

<みたらしだんご
以前、京さんが[ おひとつ どうどす? ] と紹介してくださった
京都南座のはす向かいにある みよしやの みたらしだんご
2年前にお友だちと行った時はお店が開いていたのに...
夫と行くと いつもお休み と、思っていたら
実はここ、夕方の5~6時頃開店で売り切れるまで(7~8時)と
日本一営業時間が短いと言われているお店だったのです
でも、今回はしっかりゲットしましたよ~
食事をした直後だったけれど、焼きたてを1本ずつ食べて
後はお持ち帰り用に包んでもらいました
たれはとろりとして、その辺のみたらし団子ほどに甘辛過ぎず
きな粉の味とよくマッチしています
京さんが仰るように、竹皮に残ったたれをスプーンですくって
食べたいほどです 今度はスプーン持参で行こうかな

マウスを乗せると包みがほどけます
元に戻す時はクリックしてください

                       みよしや

atkjoyさん があぶり餅と茶洛のわらび餅を
  アップされていますので、ご覧ください

                   08.08京都旅行・うまいもん

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたらし (souu)
2008-09-01 06:21:55
ついつい決まった所で同じような物ばかり買ってしまいます。南座近くへ行くとお蕎麦を買ってしまう現実的な私です。
今度 早めに行ってみようかな?
返信する
みたらしだんご (風のたより(S.K))
2008-09-01 07:10:13
みたらしだんごは、高山のも有名ですが、
京都のみたらしだんごには、きなこをまぶして
食べるのですか?
みたらしにきなこをまぶして食べると言うのは
初めてです。高山とも違いますね。
たれもたっぷりでおいしそうですね。
返信する
ここのお店は・・・ (midori)
2008-09-01 07:25:48
おはようございます♪
このみたらしだんごのお店は たぶんTV番組で「旅の香り」だったでしょうか、南座に出演されるという誰だったでしょうか? その人がこのおだんごを紹介していたような記憶があります。
う~ん、なるほど! スプーンですくって食べてもよさそうですね。
このみたらしだんごも食べてみたいです。(*^m^*)
返信する
みたらし団子 (silk)
2008-09-01 10:21:50
おはようございます。
包装の仕方も京都らしくていいわね。
今時、竹の皮なんて・・・・。
きな粉をまぶしたみたらし団子、初めてですね。
このお団子食べてみたいで~す。
返信する
souuさんへ (yocco)
2008-09-01 12:52:52
「十六五」の右隣ですが、開店していない時はどこにあるか分からないお店なので
よくお出かけのsouuさんも時間帯が合わずに通り過ぎていらしたのでは?
同じみたらし団子でも、見た目も味もとても京都らしいと思います
返信する
風のたより(S.K)さんへ (yocco)
2008-09-01 13:02:21
私が初めてみたらし団子を食べたのはやはり高山でした
以来、高山に行ったらみたらし団子を食べたいと思っているのですが
なかなか行く機会がありません
みよしやのみたらしだんごは、高山のそれとはちょっとイメージが違いますね
返信する
midoriさんへ (yocco)
2008-09-01 13:08:19
美味しいですよ
ここはわらび餅の茶洛や鞍馬のように遠くなく
時間帯さえ合えば、気軽に買いに行ける場所ですから
京都にいらしたら、ぜひ食べてみてください
返信する
silkさんへ (yocco)
2008-09-01 13:17:48
場所的にも行きやすい、四条ですから
(ご主人ではなく)お友だちと京都旅行をされた際は
ぜひ食べてみてください
炭火で焼いた小ぶりのお団子にほどよい甘さのたれを絡め
きな粉をまぶせば絶妙な味わいです
思い出しただけで、また食べたくなりました
返信する
お団子 (おけい)
2008-09-01 17:06:29
包みがほどけて 美味しいお団子の甘辛なたれの香りが漂ってきそうです

お団子が当初 五粒だった由来が五体健康祈願で 一番目を頭とし2粒目は少し離したとありますが このお団子も 若干離れていますね

いつも参考になるURLご紹介のお陰さまで お団子道の知識がひとつ増えました 笑
返信する
おけいさんへ (yocco)
2008-09-01 20:40:18
北鎌倉の「紫穂の里」と言うお店のみたらし団子もひとつ離れていますが
あそこは確か水泡に見立てたと聞いたことがあります
人の体だったり、水泡だったり
お団子ひとつにも意味があって面白いですね
返信する

コメントを投稿