2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

コウリンタンポポ / 紅輪蒲公英 (キク科ヤナギタンポポ属)

2010-05-30 | 花盗人


コウリンを漢字で書くと紅輪 つまり紅い、タンポポと言うことですね
ヨーロッパ原産の多年草で、明治中期に観賞用として入ってきたようですが
検索によると、現在 北海道では帰化植物として繁殖しているとか・・

ひょろひょろと20~30cm、花茎を伸ばした先端に2cm程度の花が数輪つきます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポ (風のたより)
2010-05-30 16:41:02
紅輪タンポポというのですか。
ヨーロッパ原産の多年草ってけっこう
日本に入ってきていますね。

最近この地方では海外からの帰化植物を
取り除く運動があるようです。
日本古来の原種の保護ということですが、、

下のれんげローズも初めて知りました。
本当にバラと言うよりれんげのお花そのもの
ですね。
yoccoさんはいろいろ変わったお花を育てて
いらっしゃるのですね。
返信する
紅輪蒲公英 (おけい)
2010-05-30 18:40:00
手前にカーブしてきた構図がステキ~と見入っていた後 
文章を拝読すると 紅輪タンポポは北海道で繁殖中とか~
我が身近でも見られるのか 何とか調べてみたいものです

昨日 陽気に誘われて 日本タンポポの咲く崖っぷちまで行ってみたところでしたが
そこも 黄色の西洋タンポポが一段とはびこっていました
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2010-05-30 20:47:06
紅いタンポポ、初めて見ます(◎_◎)
以前、yoccoさんのブログで白いタンポポを初めて見てビックリしましたが
紅いタンポポまであるなんて驚きです。
白のタンポポは最近 こちらでもたま~に目にします。
紅いタンポポも そのうちこちらでも見ることができるかもォ~
返信する
こんばんは (由乃)
2010-05-30 21:08:34
これがタンポポですか?
紅いタンポポ・・・初めて見ました
これは北海道で繁殖してるんですか?
じゃ~こちらではまだ見られないんですね・・・残念
返信する

コメントを投稿