2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

京初春 其の弐

2005-01-08 | はんなり京都

年が明けて2005年1月1日
大晦日のお天気とは打って変わって朝から青空です
それでも、まだ雪が残っているかも知れないと金閣寺に行ってみました



<金閣寺・銀閣寺の本山、相国寺(しょうこくじ)にも行きました

その後は当初の目的だった明治~昭和初期の建物見学 クリックして大きくして見てくださいね
<<<
堀川第一橋(1873)
石造アーチ橋
平安女学院・明治館
  (1894)
伊仏料理・アルトレタント



三条通の「歴史的界わい景観地区」に保存された建物の一部です こちらも大きくして見てくださいね
<<<<
中京郵便局(1902)
京都文化博物館(1906)
分銅屋(1864)
旧家辺時計店(1890)


遅めの昼食も大正時代の建物、順正 清水店で...大きくするとステンドグラスがきれいですよ
<<<<

せっかく清水坂の途中まで来たのですから... 清水寺にも寄りました
昔の人には私たちが高層ビルの展望室から景色を見るのと同じような感じなのかな (*'へ'*) ンー
遠くに鉄骨を一切使っていない応力外被構造の京都タワーが見えます
夕やけ空を撮りたかったのですが、清水寺がシルエットになってしまうのでやめました

清水寺と京都市街
夜は船岡温泉と言う大正時代の建物の銭湯にも行ったのですが、さすがの私もカメラは置いていきました(^_^)

※ 建物やお店の詳細についてはリンク先でご覧ください
05.01京都旅行


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都へ行ってみたいな (hirokun)
2005-01-09 08:25:59
行ってみたいな京都旅行!

綺麗ですね・金閣寺の写真・この画像を

壁紙にしちゃいました。あしからず
返信する
:*.;".*・;・^;・:(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー (yocco)
2005-01-09 10:43:51
京都は四季折々、いつ行っても期待に応えてくれますね



>壁紙にしちゃいました

光栄です ☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)v
返信する
(*^_^*)アリガトウ~ (チーチャン)
2005-01-09 13:16:46
\(^O^)/こんなに沢山の写真見せて頂き



幸せで~す

金閣寺にはが残ってますね~



郵便局もその当時のなごりな残されてますね

京都はやっぱり「古都の都」

文化会館も煉瓦かしら~



電話ボックスが残されていて何だか懐かしい

感じがします~
返信する
ありがとうにゃん (にゃんころりん)
2005-01-09 14:01:57
ガイドブックよりわかりやすくてステキな、案内ですね!

一つ一つリンクまでつけていただき、至れり尽くせりですにゃん。

京都の建物はレトロでも、現役で働いてるところがすばらしいです。「本物」ですにゃあ。

清水寺の舞台にこんなに人が大勢立ってるの、さすが元日ですね。

京都はお風呂がな~思ってたけど、船岡温泉のお風呂場を見たら、自分が知らなかっただけだったにゃん・・・。(^^ゞ

いろいろどうも、ありがとうごにゃいましたっ!!

m(__)m
返信する
京都(^u^) (ka-tyan)
2005-01-09 14:48:51
yoccoさん

お正月だから随分人出も多かったでしょ

短い日数でよく此れだけ回れたわね~~

よほど事前の調査が行き届いてないと・・・

 が積もっていてお正月気分がいっそう引き立ってるわ

返信する
チーチャン (yocco)
2005-01-09 16:23:41
京都文化博物館は東京駅を設計した辰野金吾氏によるもの

どちらも当時としては近代的かつ格調高い建物で、その存在感は現代の建物に勝るとも劣らないと思いませんか?

建物に限らず、日本人は古いものをもう少し大切にしないといけませんね
返信する
にゃんころりんにゃん (yocco)
2005-01-09 16:34:39
>ガイドブックよりわかりやすくてステキな、案内ですね!



☆ありがとニャ~ン♪☆ヽ(ミ^・^ミ)v

ガイドブックにばかり頼っていたら、行く所はいつも決まっちゃう...

でもネットで調べればガイドブックとはひと味もふた味も違う京都旅行が出来ちゃうのよね

最初は京都市街で「温泉」が無いかな?って調べていたのだけれど...

銭湯にまで範囲を広げたのが大当たり

本物の温泉ではないけれど、それなりに行く価値があって面白いニャン

地元の人に混じって外人の旅行者が利用していたのにも
返信する
ka-tyan (yocco)
2005-01-09 16:46:36
京都はいつ行っても、有名な所と四条は込んでるわね



>短い日数でよく此れだけ回れたわね~~

>よほど事前の調査が行き届いてないと・・・



京都の街は碁盤の目と言うけれど、或る程度要領がわかると他の土地より目的地を探すのも楽よね

今回は食事に行ったお店でグルメな女性記者さんと仲良くなってガイドブックには載っていないお店を教えてもらったのが大きな収穫でした
返信する
Unknown (鬼殺し)
2005-01-09 17:05:53
相変わらず凝った写真ですね~。恐れ入ります。



うちのブログのほうにも一般参賀の写真アップしました。もしよろしければ、見に来てくださいね。
返信する
鬼殺しさん (yocco)
2005-01-09 18:06:08
一般参賀の写真、よく撮れていますね

望遠も何も使わずカメラのズームだけと知ってますますびっくり!

あれだけ大きくてきれいに撮れていれば、欲しい人も続出でしょう

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿