まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

夜明けの搭

2011年08月01日 | 檜山管内
前回からのつづき

勝山館跡から丘陵地帯に車を走らせますと、
何やら丘の上に搭が見えてきました。


この搭は夜明けの搭と言いまして、
1988年(昭和63年)に上ノ国の開基800年を記念して
建てられたものです。


日本の中でも歴史が浅いと思われている北海道にあって、
800年と言うのは、非常に凄い事だと思います。



これは登るしかないでしょう。

と言う訳で、螺旋状の階段をぐるぐると登り始めました。



が・・・

搭の中ほどで、階段が終わってしまいました。
まだまだ上はあるんですけどね。


どうせなら、もっと高い所まで上がってみたかった。
高所恐怖症ですけど・・・


頭上の太陽がとってもまぶしいなあ。

それでも、ここからでも十分にいい景色を眺める事が出来ましたよ。


ちなみに、搭の高さは24.24メートル。
中途半端な高さだなと思いましたが、寸で言うと800寸だそうです。
さすがにメートルで800は無理ですもんね。
東京スカイツリーを超えてしまいますから(笑)


こののどかな光景に800メートルは要りませんね。

先程までいた夷王山も見えました。

山頂に見えるのが神社ですね。

<この日の走行距離>乙部からここまで41キロ(夷王山から1キロ)


↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門130位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フムフム ()
2011-08-01 10:11:25
おうはようございます。

檜山地方は、全く行った事がないです。
まつちんさんの旅行記も地図片手で読んでます。

なる程~~

道東だと、なかなか行く機会も知る機会も少ないですよね。
続きも楽しみにしてます。

しかし、8月なのに寒いですね。
返信する
おはようございます (まつちん)
2011-08-02 08:02:02
こちらのほうは、なかなか行く機会がないですもんね。
私もさすがに土地勘、距離感がなくて、
スケジュールを立てるのにも色々と試行錯誤いたしました。
おかげで、宿に到着するのも、思いのほか、
早く着いてしまったり、逆に遅く着いたりもしましたが、
それもまた旅の醍醐味(?)でしょうか。

8月・・・夏・・・
暑くないですね。
これが釧路の夏かもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿