Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

ギャグ漫画界の大御所、黄泉の国へ・・・・(/へ\*)))ウゥ、ヒック

2008年08月03日 16時10分00秒 | 社会記事(注目記事)

ギャグ漫画巨匠・赤塚不二夫さん死去(スポーツニッポン) - goo ニュース

 

 

数々のギャグ漫画を輩出し、昭和の一時代を築き上げた、漫画家赤塚不二夫さんが、闘病生活の末、昨日夕刻この世から静かに去っていきました・・・・・。

 

 

 

ニュース記事によると、「天才バカボン」「おそ松くん」などのギャグ漫画絶大な人気を集めた漫画家赤塚不二夫(あかつか・ふじお、本名藤雄=ふじお)さんが、昨日2日午後4時55分肺炎のため東京都文京区順天堂医院死去享年72歳でした。

 

 

 

赤塚さんは、旧満州(現中国東北部)生まれで、終戦後間もなく旧満州から引き揚げ、奈良県新潟県少年時代を過ごし、中学卒業後漫画家を志し手塚治虫さんを慕って上京し、東京都豊島区アパート「トキワ荘」で無名時代の漫画家石ノ森章太郎さん藤子不二雄(A)さんらと暮らし、共に腕を磨きました。

 

 

 

昭和30年代後半からの、高度経済成長期「天才バカボン」「もーれつア太郎」などの人気作連発し、イヤミバカボンのパパニャロメなどのキャラクターを生み出す一方「シェーッ「これでいいのだ」などの流行語を生みだしました。赤塚さん自身自由奔放でいてシャイな人柄漫画のキャラクター同様多くの人から広く愛されました・・・・。

 

 

 

赤塚さん1998年(平成10年)食道がんの手術をしたのですが、その後各地作品展開催し、視覚障害児向けの絵本制作するなど、制作意欲旺盛でした。2002年(平成14年)検査入院中脳内出血を起こし、周囲への反応ほとんどない状態が続き、妻・真知子さん献身的な看護で、呼び掛けると顔を向けようとするまで回復したものの、おととし2006年(平成18年)にはその真知子さんくも膜下出血のため急死した経緯があります。

 

 

 

 赤塚さんは、2日午前今年2月に患った肺炎悪化血圧低下し、容体急変を受けて長女りえ子さんらが駆けつけたそうで、緊迫した状況午後になっても続き、午後5時前肉親だけに囲まれて眠るように静かに息を引き取ったそうです。最後まで意識が戻ることはなかったそうです。

 

 

 

この「訃報」に、漫画家仲間藤子不二雄(A)さん北見けんいちさん病室急行したが間に合わなかったそうで、長年赤塚さんアシスタントを務めた北見さん「安らかな顔でした。これまで赤塚さんは頑張ってきたのだからみんなで送り出してあげたい」話すのが精いっぱいだったそうです。

 

 

 

奇しくも赤塚さん前夫人登茂子さん7月30日死去したばかりで、りえ子さん登茂子さん遺体に付き添っており、赤塚さん急変他界したばかりの母の自宅で聞き病院へ向かったそうです。関係者「こういう状況なので赤塚さんの葬式の日程についてはまだ決められないが、ファンの皆さんにも来てもらえるようなセレモニーにしたい」としているそうで、登茂子さん葬儀本日3日(日)都内で営まれるそうです。

 

 

1998年(平成10年)には紫綬褒章受章2003年(平成15年)10月東京都青梅市「青梅赤塚不二夫会館」がオープン、赤塚さん「偉大なギャグ漫画遺産」後世に残し、愛する二人「奥さん」の元に、旅立ちました。まるで、「これでいいのだ」と言い残しながら・・・・・(-∧-)合掌・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。